SSブログ

2023年旅行の振り返り-2

本年(’23年)も残すところあとわずかとなりました。本年、本ブログで紹介させて頂いた旅行記事をもとに今年の振り返りとなります。
前回の「2023年旅行の振り返り-1」からの続きとなります。
(題名をクリックするとそのときの記事が別ウィンドウで開きます。)


’23年3月 函館旅行(北海道)


 
3月には相方と2人で「函館」に訪れました。好きな風景の一つとなる「八幡坂」です。


北海道 函館市


「函館山」には今回は訪れず「立待岬」や「外人墓地」などへ行きました。

北海道 函館市

ミシュラン一つ星(★)のお店「冨茂登(ふもと)」さんでのランチや回転寿司での食事を楽しみました。

北海道 函館市 
 
北海道 函館市 
宿泊したホテル(
ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市))は「函館駅」横に位置していてオーシャンビューそして、トレインビューでもあり、「函館駅」を往来する列車がよく見られました。

北海道 函館市 


‘23年4月 鹿児島(鹿児島県)



4月には相方と2人で「鹿児島」に訪れました。
「カゴシマシティビュー」と言う「鹿児島市内」の観光地循環バスを利用しました。
噴煙を上げる「桜島」、そして南国風の風景が見られました。

鹿児島県 鹿児島市

「かごしま水族館」では幻想的なクラゲやイルカのショーなどを楽しめました。

鹿児島県 鹿児島市

キラキラ光る「キビナゴ」等、「鹿児島名物」を楽しめました。

鹿児島県 鹿児島市

「鹿児島ラーメン」も食べられました。

鹿児島県 鹿児島市

「鹿児島」到着後に知った事になりますが、滞在中に花火大会が開催されるとの事で、運良く宿泊したホテルの部屋から鑑賞することが出来ました。

鹿児島県 鹿児島市


’23年6月 岡山旅行(岡山県)



前回も紹介させて頂きましたが、5月は旅行に行く機会が無く(予約していた「北海道」へのツアー旅行はあったのですが、催行人数に達しなくて中止になったのです。)、6月に相方と2人で「岡山」へ訪れました。
「岡山駅前」にある「桃太郎像」です。「岡山」の観光ガイド等でよく見かける像ですが、実物は初めて見ました。

岡山県 岡山市

「岡山城」や「岡山後楽園」へ訪れました。

岡山県 岡山市


岡山県 岡山市

 「岡山市内」だけで無く「倉敷美観地区(岡山県 倉敷市)」へも足を延ばす事ができました。

倉敷美観地区(岡山県 倉敷市)

ミシュラン一つ星(★)のお店「魚祥(うおしょう)」さんでランチを頂きました。

岡山県 岡山市


’23年7月 箱根旅行(神奈川県)



7月には相方と2人で「小田原」へのお墓参りの後、「箱根」へ訪れました。
「箱根登山鉄道」の「スイッチバック」を楽しみながら、「強羅駅」に進みました。

神奈川県 箱根
  
神奈川県 箱根

企業保養所を経営受託あるいは賃借し、安価な価格で宿泊できる「四季倶楽部」を利用して「強羅彩香(神奈川県 箱根町)」に宿泊しました。特に観光をすること無く温泉でゆっくりとしました。

神奈川県 箱根  


’23年8月 宇都宮旅行(栃木県)



宇都宮には知人がおりコロナ渦前には年に数回、訪れる機会がありましたが、本年8月に約1年振りで相方と2人で訪れました。
訪れたのは「宇都宮(LRT(Light Rail Transit))」が開業(2023年8月26日)する直前でした。

栃木県 宇都宮市

運良く試運転中の「LRT」を見られました。

栃木県 宇都宮市

特に観光をすることもなる、「餃子の街」として知られている「宇都宮」でも「みんみん」と並ぶ有名店の一つとして知られている「正嗣(まさし)」さんの餃子を食べることができました。
「正嗣」さんは「宇都宮」に何軒かありますが、ここの店舗は持ち帰り専門店となります。

栃木県 宇都宮市 

栃木県 宇都宮市

           
本年(’23年)の旅行の振り返りはもう一回、紹介させて頂きますので、次回もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(197)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 16

yamatonosuke

カニの軍艦の盛りに目が釘付けです(^^♪
鹿児島ラーメンと一緒に宇都宮餃子を食べたい~
by yamatonosuke (2023-12-25 01:43) 

プー太の父

函館旅行はまだ寒い3月だったのですね。
ウニの写真をあまり大きくしないでください
生唾が出そうですから(^^♪
by プー太の父 (2023-12-25 08:05) 

Take-Zee

おはようございます!
箱根登山鉄道の108・・・
まだ健在で走っていたんですね (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-25 08:49) 

tarou

お早うございます、周防 阿弥陀寺にコメントを
有難うございました。
美味しい海産物や美味しいお寿司もたくさん
召し上がられましたね(^^)v
by tarou (2023-12-25 09:00) 

溺愛猫的女人

函館に行って、美味しいお寿司が食べたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-25 11:14) 

そら

函館のこの景色、ほんとに素敵です。
私も行きたくなってしまいました。
鹿児島の水族館は大好きな水族館の一つです!
ほんとにたくさんのご旅行を楽しまれてらっしゃいますよね!
by そら (2023-12-25 12:27) 

JUNKO

北海道から鹿児島にとんで、岡山に戻って栃木となるとコースを考えているのですかね。ランダムとは思えません。
by JUNKO (2023-12-25 13:55) 

kuwachan

この中だったら函館に久しぶりに行きたいですね。
美味しいお寿司を食べたいです^^
by kuwachan (2023-12-25 16:15) 

たぃ

本当に沢山の旅行をされていますね
特にお食事にはハズレがないところが羨ましいです
特にお寿司はヨダレが出そうです
by たぃ (2023-12-25 16:37) 

タンタン

正嗣の餃子は何度か取寄せしましたけど、
お店で食べるとまた違うんでしょうね^^
by タンタン (2023-12-25 19:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
今日は喜多方へ日帰り旅行に行ってきました。
僕も今日から今年の回顧録を掲載しようと思います。
by johncomeback (2023-12-25 20:19) 

ヤッペママ

ほぼ訪れた地でしたので記憶を思い起こしながら
拝見させて頂きました。
今年は念願の宇都宮餃子を現地で…達成です。
by ヤッペママ (2023-12-25 20:58) 

ヨッシーパパ

ミシュランの星の店でもランチなら、手が届きそうです。^_^
by ヨッシーパパ (2023-12-25 21:21) 

snow

どのお寿司も美味しそう(^^)/
ウニにする?カニとカニみそ いくらも好きだし
ヒカリモノもあり 迷っちゃう
餃子にも目がないんですよ(笑)
by snow (2023-12-25 22:56) 

お散歩爺

日本の端から端まで旅の想い出は多いですね。
爺も強羅彩香以外は行ってます。
爺も旅の想い出アルバムとCDは凄い数ありますが
そろそろ整理しようと思っています。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-26 06:09) 

お散歩爺

追記
 ギョウザの町は爺の地元ですが爺が美味しいと
認めてるのはトントンなんです。
by お散歩爺 (2023-12-26 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます