「新宿駅」から「箱根湯本駅」まで('23年7月 箱根旅行-1)

「新宿駅(東京都 新宿区)」から「箱根湯本駅(神奈川県 箱根町)」までなどの紹介です。本年(’23年)7月に相方と2人で訪れました。
本ブログで何回か紹介させて頂いていますが、我が家の先祖は江戸時代の1686(貞享(じょうきょう)3)年から幕末、明治時代の初期までの約200年間、小田原に住んでいました。現在では親族、知人は誰もいないのですが、お墓が小田原にありますので年に数回訪れています…と言いたいのですが、コロナ渦の影響もあり、昨年(22年)6月以来の訪問となりました。
「小田急70000形電車(GSE(Graceful Super Express))」と言う車両の「ロマンスカー」を「新宿駅」から利用しました。

「小田原駅」に到着です。大きな「小田原提灯」があります。

小田原駅 神奈川県 小田原市

先祖の供養を終え、「小田原」で昼食を頂きました。

小田原 神奈川県 小田原市

訪れたのは「小田原駅」近くの「小田原バル」さんと言うお店です。

小田原バル 神奈川県 小田原市

「小田原」に来たら食べたい鰺です。

そしてお刺身です。

ランチから地酒を頂けて満足です。

小田原バル 神奈川県 小田原市

「小田原市内」では昼食だけで「箱根湯本駅」まで向かいました。「小田原駅」からは「小田原城」が見られます。 「小田原城」は鉄筋コンクリートの再建天守となりますが、「江戸時代の住宅地図」の様な物が展示されていて、江戸時代に先祖が住んで居た場所が特定出来る等、先祖に因む展示物もあるので、改めてゆっくり訪れたいと思っています。以前は天守内の撮影は禁止でしたが、今は1部を除き撮影は可能だと思います。

小田原駅 神奈川県 小田原市

「箱根湯本駅」に到着です。「箱根登山鉄道」に乗り換えて終点の「強羅(ごうら)駅」まで向かいます。「箱根」は日本有数の観光地となりますので、電車の本数も多く便利です。

箱根湯本駅(神奈川県 箱根町)

新しい車両もありますが、私たちが利用したのは旧型の車両となりました。

箱根湯本駅 箱根登山鉄道(神奈川県 箱根町)

冷房も無い旧型の車両です。7月の猛暑の時期でしたので、「この車両には冷房が無いので、冷房車を希望の方は次の列車をご利用下さい」とホーム上で何回も放送していました。

相方は次の冷房車を希望しましたが、私はいずれ無くなるであろう旧型車に乗れるチャンスだったので、相方を説得してこの列車を利用しました。

運転席の窓まで開いていることから非冷房車の中はかなり暑い事がご想像頂けると思います。そのためもあるかと思いますが、車内はかなり空いていました。
これから先の「スイッチバック」も見たかったので先頭車に乗車しました。
この「108系」は1927年に登場した木造車「チキ2形」の走行系機器と新製車体を組み合わせて製造された車両との事です。

箱根湯本駅 箱根登山鉄道(神奈川県 箱根町)

「強羅駅」に向かい出発です。

次回も本年(’23年)7月に訪れた「箱根旅行記」を紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

近場へ出かけるのもいいですね
 ごはん 美味しそう お刺身も新鮮ですね

by ミーミー (2023-09-01 06:01)

モハ2型・・・1927年製私生まれてないなあ~?

by Take-Zee (2023-09-01 07:59)

小田原に行ったら鯵ですよね。
フライもタタキもどちらも美味しそうです^^
by kuwachan (2023-09-01 15:35)

お墓参りの後、箱根に足を伸ばされて良いですねえ
小田原のランチも美味しそう
by たぃ (2023-09-01 17:12)

冷房の無い電車があったとは驚きです。
実際考えてみると、冷房車っていつから始まったのでしょうか。
by ヨッシーパパ (2023-09-01 19:21)

強羅駅懐かしいですね、息子がまだ小さい時女学生に囲まれ大満足していたのを思い出します。みんな髪を編んでおさげの髪形でした。
by JUNKO (2023-09-01 19:45)

厚木にS社最大に事業所があって数十回出張で行きました。
仕事が上手くいった時は本厚木→新宿は自費でロマンスカーでした。
小田原駅前からバスで箱根に行きました。
by johncomeback (2023-09-01 19:49)

ロマンス―カーに乗って箱根、ステキ(*^^*)
「小田原バル」さん、よいお店ですね!!!

by 溺愛猫的女人 (2023-09-01 20:53)

an-kazu

宮ノ下に友人が住んでおります。
箱根の山中ということで長いことエアコンなし暮らし
だったそうですが、最近はやはり導入しようと
検討しているそうです!

by an-kazu (2023-09-01 21:37)

今度東京へ行く時は小田原からロマンスカーだ!
いや小田原で1泊して地酒三昧もいいかな(^^♪
旧型の車両もトロッコ列車ちっくで良きですね。
by yamatonosuke (2023-09-02 01:56)

ミケシマ

ロマンスカー、かっこいいですね!
小田原バルもとってもいいお店(*^^*)鯵三昧いいな~!!
箱根登山鉄道の旧型車両、デザインが可愛いですね♪
冷房がないのはちょっと辛いけど、貴重な旧型に乗ることができたのはラッキーでしたよね(*^^*)
by ミケシマ (2023-09-02 16:43)

こんにちは、島津薩摩切子ギャラリーにコメントを
新宿から箱根湯本へロマンスカーは、夢の乗りものです。
小田原駅の周りは綺麗になりましたね(^^)v

by tarou (2023-09-02 19:05)

鯵三昧のランチが魅力的♪
ロマンスカーに乗って最前列でかぶりつきたいです^^
by タンタン (2023-09-03 06:02)

暑さ故か先頭車両の席を確保することができて良かったですね。
ロマンスカーの展望車なんかも、なかなか予約できないですから。
by starwars2015 (2023-09-03 08:57)

ナツパパ

箱根登山鉄道というと、わたしなど旧型の車輛を思い浮かべてしまいます。ごっつくて古い車両ですが、愛着があります。わたしも、一も二もなく、この車両に乗りますね。
by ナツパパ (2023-09-03 09:39)

プー太の父

ご先祖様は小田原だったのですか。あれが有名な小田原
提灯なんですね。私も子供の頃「小田原提灯ぶらさけて」と意味もわからず歌っていた覚えがあります。
小田原のチューハイを飲んでみたいですね(^^

by プー太の父 (2023-09-03 11:06)

旧型車に乗れるチャンス・・・気持ちが分かります。
以前、真夏に秩父鉄道に乗ったとき、
冷房車もあったんですが、扇風機しか付いてない車両に乗って、当時を忍びましたね。
by 横 濱男 (2023-09-03 11:13)

ロマンスカー乗り心地いいですね。
回数は少ないですがスイッチアバックに興奮しました。
by ヤッペママ (2023-09-03 21:20)

美味しそうな料理(^_^;) 鉄筋コンクリートの再建天守とは残念ですが仕方無いでしょうね(>_<)
by yokomi (2023-09-04 18:26)