SSブログ

「永源寺」-2(奈良・京都・滋賀旅行-16)

「永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)」の紹介です。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「  「永源寺」-1(奈良・京都・滋賀旅行-15) 」の続きとなり旅行最終日である4日目の紹介となります。
水面に「永源寺」の文字が見られます。前回も紹介させて頂きましたが、「永源寺」は「臨済宗 永源寺派」の大本山の寺院となります。

永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)

境内の中を進んで行きますが、紅葉の写真の羅列となってしまいます。

永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)


永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)

「含空院(がんくういん)」と呼ばれる住職が居住される小方丈、及び修行道場となります。比較的新しそうな建物だと思ったら、老朽により平成28年(2016)に新築され、旧含空院は解体・修復され、広島県の神勝寺境内へ移築されているとの事です。

永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)

かなりの落葉も見られました。


永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市) 
永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)

緑の苔(?)の上に落ちている色とりどりの落葉も美しく感じられました。

永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)

旅行期間中はは天候にも恵まれ青空と紅葉の光景を眺めることが出来ました。

永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)    
永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)

永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)

永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市) 
松尾芭蕉の「こんにゃくの刺し身もすこし梅の花」の句碑が見られました。「永源寺」とこの句に直接の関係はないのですが、 当寺発祥と言われる「永源寺こんにゃく」にちなみ、句碑の寄贈を頂いたとの事です。

永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)

私たちは食べなかったですが「永源寺」の開祖である「寂室元光」が大陸からコンニャクイモを持ち帰ったのが起源とされています。

永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)

「旦度橋(たんどばし)」を渡り、ツアーバスに向かい「永源寺」を後にしました。

永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)   
今回のツアーでの最後の訪問地に向かいました。


3月に入り「ソメイヨシノ」の「桜前線」も近づいている季節となりますが、暫く紅葉の記事が続きます。
昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(212)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 15

Take-Zee

おはようございます!
永源寺の逆さま、あれま~と思いましたが
水面への反射を狙ったものなんですね!!
 紅葉の写真、どれもこれも綺麗・・・
早く秋が来て欲しいなと思いつつ拝見して
いました (*^o^*)
by Take-Zee (2024-03-19 07:51) 

溺愛猫的女人

緑の苔と落葉の色合いのコントラストがステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°3枚目の写真がとても好きです!
by 溺愛猫的女人 (2024-03-19 10:20) 

JUNKO

みごとな紅葉ですね。素晴らしいです。コンニャクイモは食べてみたいです。
by JUNKO (2024-03-19 15:30) 

ヤッペママ

素晴らしい紅葉ですね~
緑の苔の上に散ったモミジも美しいです
by ヤッペママ (2024-03-19 18:59) 

たぃ

これまた紅葉が素晴らしい
オグリを連れて歩きたいです
by たぃ (2024-03-19 19:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
なんと素敵な<紅葉>ですね(^_^)
「永源寺こんにゃく」ですか、食べてみたいです。
by johncomeback (2024-03-19 20:00) 

tarou

こんばんは、花の木公園プチお花見に
コメントを有難うございました。
永源寺さんの紅葉は、燃えるような赤が
綺麗ですね(^^)v

by tarou (2024-03-19 20:50) 

ヨッシーパパ

苔と落葉、まばらな落葉がポイントですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-19 21:13) 

yamatonosuke

真っ赤っ赤で紅葉のトンネルですね(^^♪
苔の上のコントラストもいい感じ~
東近江市と聞くと赤こんにゃくを連想です。
by yamatonosuke (2024-03-20 01:06) 

drumusuko

永源寺の紅葉も、とっても素晴らしい色合いで、まさに見ごろでしたね~^^。スギゴケでしょうか、そこに落ちた色とりどりの落葉も、とても素敵です♪。どちらにしても、今回のご旅行は、天気も良く、紅葉のすばらしさを体験できて、うらやましいです。紅葉のお写真もとっても素敵ですね(^^♪。
by drumusuko (2024-03-20 17:00) 

yokomi

紅葉がとても綺麗(^_^)v みそでんがくも食べてみたいです(^_^;)
by yokomi (2024-03-20 20:42) 

tarou

こんばんは、吾妻山公園の菜の花と桜に
コメントを有難うございました。
これからまだ、菜の花と桜が楽しめると
思います。

吾妻山公園・桜情報
https://weathernews.jp/sakura/spot/4611/#google_vignette
by tarou (2024-03-20 21:09) 

starwars2015

池への映り込みを考えて看板を逆さまに設置するなんてしゃれていますね。
by starwars2015 (2024-03-21 10:26) 

kuwachan

燃えるような紅葉という表現がぴったりとする
見事な色づきでしたね!
by kuwachan (2024-03-21 12:02) 

tarou

こんばんは、城山カタクリの里にコメントを
有難うございました。
こちらは、カタクリの花以外に、たくさんの
花が咲いていますので、花の写真がたくさん
写せます(^^♪
by tarou (2024-03-21 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます