「宇都宮」 (’23年8月 栃木県 宇都宮市)

「宇都宮(栃木県 宇都宮市)」などの紹介です。宇都宮には知人がおりコロナ渦前には年に数回、訪れる機会がありましたが、本年8月に約1年振りで相方と訪れました。
「東北新幹線」で宇都宮に向かいました。
通常、宇都宮へ訪れる際には「新宿駅」から「湘南新宿ライン」を使うことが多いですが、「新宿駅」が始発では無く、今回訪れたのは8月となり、たとえグリーン車でも指定席ではないので座れる保証はないので、事前に「東北新幹線」の指定席を手配しました。
除外時期かと思っていたのですが、運良く「トクだ値35」で35%引き購入出来ました。
「東京駅」に到着です。 駅構内もかなり込み合っていました。

トクだ値35

「宇都宮駅」までは「東京駅」から「東邦新幹線」で1時間以内となりますが、静かでゆったりとした時間を過ごせました。

「宇都宮駅」に到着です。訪れたのは「宇都宮(LRT(Light Rail Transit))」が開業(2023年8月26日)する直前でした。

宇都宮(栃木県 宇都宮市)

運良く試運転中の「LRT」を見られました。

知人宅で一服し、昼食の買い物に出かけました。都内在住となりますので踏切を渡る機会は少ないです。「東北本線」も踏切となりますので「東北新幹線」開業前は昼夜を問わず列車が往来していたことと思います。

正嗣(まさし)(栃木県 宇都宮市)

訪れたのは餃子の「正嗣(まさし)(栃木県 宇都宮市)」さんです。「正嗣」さんは「宇都宮」に何軒かありますが、知人宅からは恐らく徒歩で一番近い場所のお店だと思います。それでも約30分歩く事になります。
「正嗣」さんは「餃子の街」として知られている「宇都宮」でも「みんみん」と並ぶ有名店の一つと聞いています。

こちらのお店では店内での飲食は出来ないので、お持ち帰りして知人宅で美味しく頂く事が出来ました。

正嗣(まさし)(栃木県 宇都宮市)

夕食は焼き肉屋さんに訪れました。知人宅に訪れた際に良く行く焼き肉屋さんは満席だったので、初めて訪れる「幻(げん)」さんに予約をして訪れました。

幻(げん)(栃木県 宇都宮市)

コース料理にしましたが、かなり肉厚の牛肉です。

お決まりの「ファイヤー」を楽しみながら頂きました。写真には無いですが、ホルモン系も頂けました。

かなりの肉量でお腹いっぱいになりました。

幻(げん)(栃木県 宇都宮市)

知人宅で宿泊させて頂き、「東京」に戻りました。「ウツノミヤ(宇都宮)テラス」を散策しました。その中に「嶋田酒店」さんというお店が見られました。立ち呑みスペースも見られましたので立ち寄りました。

ウツノミヤ(宇都宮)テラス 嶋田酒店

「栃木県 地酒」の飲み比べがありましたのでそれを頂きました。

「栃木県」の地酒を楽しんだ後、帰路につきました。終着まで乗られる方がいらっしゃるのは分からないですが「栃木県」の「宇都宮」から「静岡県」の「伊東」まで行く列車を見られました。

宇都宮駅

帰路は「湘南新宿ライン」を利用しました。「宇都宮駅」始発となりますので、並べば自由席の「グリーン席」も座れるので楽です。車内では前述の「嶋田酒店」さんで購入した「株式会社 せんきん(栃木県 さくら市)」さんの「仙禽(せんきん)」となります。

ウツノミヤ(宇都宮)テラス 嶋田酒店

盛夏の景色を眺めながら「東京」に戻りました。

宇都宮駅

本年(’23年)8月に訪れた「宇都宮旅行記」となりました。 お付き合い頂きありがとうございました。