SSブログ

「三井寺」(奈良・京都・滋賀旅行-13)

「三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)」の紹介です。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「  「東福寺」-2(奈良・京都・滋賀旅行-12) 」の続きとなり旅行3日目の紹介となります。
前回紹介させて頂きましたが、「東福寺(京都府 京都市 東山区)」を拝観後、「京都府」から「滋賀県」に移動しました。
16時台に1度、3泊目の宿泊先である「琵琶湖(滋賀県)湖畔」のホテルにチェックインし、ホテルでの夕食後、今回のツアーで貸し切りの「三井寺 夜間拝観」に向かいました。
宿泊したホテルの紹介は次回にさせて頂きます。
「三井寺」は 正式名称を「長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)」と言い「天台寺門宗(てんだいじもんしゅう)」の総本山となります。

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

重要文化財の「大門(仁王門)」です。

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

以下、ライトアップされた紅葉の写真が多くなってしまいます。

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

右側に三重塔が見られました。

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

こちらも重要文化財となり、慶長二年(1597)、豊臣秀吉によって「伏見城」に移築された大和の「比蘇寺(ひそでら)」の塔を 慶長六年(1601年)に徳川家康が「三井寺」に寄進したものです。

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

重要文化財の「一切経蔵(いっさいきょうぞう)」の中にある一切経を納める回転式の巨大な「八角輪蔵」です。

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

もとは「国清寺(現在の洞春寺)(山口県)の経蔵で、 慶長七年(1602)に毛利輝元によって移築されたものです。 輪蔵には、高麗版一切経が納められており、また天井から 円空仏七体が発見されています。

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

最近のデジカメは手ぶれ防止機能の向上、ISO感度の調整により、暗い場所でも綺麗に撮ることが出来ますが、私は画像が荒くなるのを好まないので、ISOはなるべく100程度にして、三脚を使えない場所は、石等の上にカメラを固定してシャッタースピードを眺めにして撮影しています。

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)

三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市) 
三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市)        
ライトアップされた美しい紅葉を楽しんだ後、ホテルに戻りました。

3月に入り「ソメイヨシノ」の「桜前線」も近づいている季節となりますが、暫く紅葉の記事が続きます。昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(204)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 204

コメント 15

yamatonosuke

ライトアップされた大門&三重塔がとても重厚感あります(^^♪
素晴らしい夜の紅葉をありがとうございました。
by yamatonosuke (2024-03-10 00:35) 

Take-Zee

こんにちは!
おおむかし・・・
さすが三井財閥だ、お寺もか?と
思ったことがあります (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-10 08:49) 

溺愛猫的女人

ライトアップされ浮かび上がった紅葉が美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-10 10:26) 

tarou

お早うございます、日光東照宮(眠り猫)に
コメントを有難うございました。
いつの世も平和が良いですね。
滋賀、三井寺さんは広いので、見るところがたくさん
有りますね。ライトアップも有名ですね(^^)v
by tarou (2024-03-10 10:36) 

JUNKO

夜の三井寺はみたことありません。昼間とは違う重厚さが魅力ですね。
by JUNKO (2024-03-10 12:08) 

横 濱男

寺の夜間拝観なんてツアーもあるんですね。
普段なら夜のお寺はおっかないけど、ライトアップされているから感じませんね。
by 横 濱男 (2024-03-10 12:23) 

プー太の父

重要文化財だけあって大門(仁王門)は
写真を見ただけでも風格を感じますね。

by プー太の父 (2024-03-10 15:17) 

たぃ

三井寺 夜間拝観があるなんて、素敵なツアーですね
紅葉にライトアップとはこんなにも素敵なんですね
by たぃ (2024-03-10 17:19) 

ヨッシーパパ

有名な武将からの寄贈があるほど古くて格の高い寺なのですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-10 18:18) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
三井寺は一度は参拝したい寺社の一つです。
徳川家康は<タヌキ親父>のイメージですが、
いろいろ文化財の保護・寄進をしていたようですね。
by johncomeback (2024-03-10 19:19) 

kuwachan

ライトアップされた紅葉が見事ですね。
シャッターを押すときに手振れをすることが多いので
レリーズを使えない場合はタイマーを使って撮ります。
by kuwachan (2024-03-11 20:58) 

tarou

お早うございます、日光東照宮(奥の院)に
コメントを有難うございました。
何度もお参りに来ていますが、階段をもぼるのが
大変になって来ました。
by tarou (2024-03-12 06:34) 

ミーミー

ここは行った事がないです
 京都の紅葉は素晴らしい
by ミーミー (2024-03-12 14:22) 

ヤッペママ

ライトアップされた紅葉を見る機会は殆どなく
お写真で雰囲気を感じさせていただいております
by ヤッペママ (2024-03-12 17:31) 

yokomi

ライトアップされたお寺が素敵です。石等の上にカメラを固定するとは良いアイディアかと(^_^)v
by yokomi (2024-03-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます