SSブログ

「びわ湖大津プリンスホテル」(奈良・京都・滋賀旅行-14)

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)」の紹介です。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「  「三井寺」(奈良・京都・滋賀旅行-13) 」の続きとなり旅行3日、4日目の紹介となります。
前回紹介させて頂きましたが、「東福寺(京都府 京都市 東山区)」を拝観後、「京都府」から「滋賀県」に移動し、16時台に1度、3泊目の宿泊先であるこちらのホテルにチェックインし、ホテルでの夕食後、今回のツアーで貸し切りの「三井寺(みいでら)(滋賀県 大津市) 夜間拝観」に向かいました。
「琵琶湖湖畔」にある38階建てのホテルとなりかなりの存在感があります(この写真は翌日の朝に撮影したものとなります)。

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

ツアー旅行になりますので、標準的な部屋となりますが、部屋もそこそこ広く、洗い場もある風呂場、トイレ、洗面所が独立したゆったりした水回りでした。

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

11階の部屋となりますので、38階建て(部屋は35階まで)のホテルとしては低層階なのですが、全ての部屋が「琵琶湖レイクビュー」となっています。
このホテルを利用するのは今回で3回目となります。前回は’22年にツアー旅行で利用して、同様に11階でした。最初に訪れたのは’09年に個人旅行で相方と利用しました。
その際は安価な普通の部屋を予約していたのですが、チェックインの際に客室としては最上階になる35階にアップグレードしてもらいました。

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

夕食はブッフェとなります。「握り寿司」、「ローストビーフ」があると必ず頂いてしまいます。最近は「カレー」も朝食ブッフェも含め定番メニューの1つのようです。

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

「三井寺」から戻ってから花火が見られるお楽しみがありました。こちらのホテルが主催しているようで、部屋からよく見られました。低めに打ち上げられた花火が湖面に落ちていくのも良い感じでした。
(動画からの切り出した写真となります。)

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

開けて4日目、旅行最終日の朝となります。

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

宿泊したホテルの部屋から美しい朝焼けが見られました。

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

朝食はブッフェでは無く定食だったのでゆっくりと頂けました。

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

36階に位置する食事処となりますので、窓からは美しい景色が見られました。

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

以下、写真の羅列となってしまいますが、紅葉に色づく山を見ながら朝食を頂けました。


びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)

幻想的な雲(うろこ雲?)が見られました。
 
びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)  
ホテルのロビーは紅葉の飾り付けでした。

びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市)           

1泊お世話になったホテルを後にして、旅行最終日の最初の訪問地に向かいました。

3月に入り「ソメイヨシノ」の「桜前線」も近づいている季節となりますが、暫く紅葉の記事が続きます。
昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


びわ湖大津プリンスホテル

びわ湖大津プリンスホテル

  • 場所: 滋賀県 大津市 におの浜4 -7-7
  • 特色: 高層38Fのホテルは全室レイクビュー
             JR京都駅から2駅10分でアクセス便利
nice!(197)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 17

tarou

お早うございます、風車と河津桜にコメントを
有難うございました。
この風車は、城ヶ島の展望台からも良く見えます。
びわ湖大津プリンスホテルは素晴らしいロケーションに
有り、眺めも最高ですね(^^)v
朝食を食べながら琵琶湖の風景を楽しんで見たいです。
by tarou (2024-03-13 08:14) 

starwars2015

ホテル主催の花火って豪華ですね。
全室が琵琶湖レイクビューというのもスゴイです。
by starwars2015 (2024-03-13 08:59) 

drumusuko

琵琶湖大津ホテルも立派なホテルですね~^^。
三井寺と言い今回のご旅行の紅葉は格別素晴らしく、お写真もとてもきれいに撮影されて、紅葉をじっくり拝見させていただきました(^^♪。
by drumusuko (2024-03-13 11:38) 

たぃ

琵琶湖を望めるホテル、ホテル主催の花火、お食事、
全て素晴らしいですね
紅葉も素敵です
by たぃ (2024-03-13 14:36) 

JUNKO

35階建てとはすごいですね。何処からも琵琶湖が見られていいですね。鱗雲素晴らしいです。
by JUNKO (2024-03-13 16:39) 

ヤッペママ

お食事処からもお部屋からも素晴らしい眺めですね


by ヤッペママ (2024-03-13 17:20) 

溺愛猫的女人

幻想的な雲の写真、素晴らしいです(*^^*) キレイですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-13 19:18) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
JR「大津駅」前のホテルに相方と宿泊したのは10数年前、
そのホテルは廃業してしまったようです。
ホテルから夕食を求めて琵琶湖畔へ向かいましたが、
湖畔はゴミだらけで腐臭も漂い、僕と相方にとって
琵琶湖はマイナスのイメージです。
by johncomeback (2024-03-13 19:25) 

tarou

こんばんは、河津桜の古里にコメントを
有難うございました。
こちらは、ライトアップも行われるので
白浜辺りに宿を取り、ライトアップを見て
翌朝早く(9:00ごろに)散策されるのが
お勧めです。
by tarou (2024-03-13 20:18) 

ヨッシーパパ

このホテルは、京都に近いせいか土曜日はとても高くて、いつも宿泊候補から外れてしまいます。プリンス系は、たくさん身売りをしましたが、ここはリッチも良く今でも健在ですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-13 20:50) 

yamatonosuke

このホテルは昔から目立つ琵琶湖のバベルの塔(笑)
朝食に小鮎があるのが琵琶湖っぽくて良き(^^♪
by yamatonosuke (2024-03-14 01:53) 

タンタン

琵琶湖を眺めながらの朝食は、
より美味しさが増しますね^^
by タンタン (2024-03-14 20:14) 

tarou

こんばんは、河津桜祭りにコメントを
有難うございました。
名の葉のと桜が同時に見られるので、
とても綺麗です(^^)v
by tarou (2024-03-14 22:31) 

tarou

こんばんは、お雛様と桜にコメントを有難うございました。
手づくりの吊るしびな、可愛い物が多いです(^^)v
お部屋の飾りにも良いですね。
by tarou (2024-03-15 20:08) 

kuwachan

琵琶湖が眺められるホテルはいいですね。
私もブッフェでローストビーフがあったら必ず頂きます^^
by kuwachan (2024-03-15 20:55) 

an-kazu

このホテルは目立ちますよね〜

by an-kazu (2024-03-17 09:15) 

yokomi

高い位置からの眺めが素敵です。朝食はブッフェより、やはり定食が落ち着きますね(^_^)v
by yokomi (2024-03-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます