SSブログ

「羽田空港」から「岡山」まで('23年6月 岡山旅行-1)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「岡山(岡山県)」までなどの紹介です。
本年(’23年)6月に2泊3日の個人旅行で「岡山」へ相方と2人で訪れました。旅行初日の紹介となります。
「羽田空港」に到着です。

羽田空港(東京都 大田区)

まだ朝7時台となりますが、私はウィスキー、相方はビールで搭乗時刻まで待ちました。

ANAラウンジ 羽田空港(東京都 大田区)

雨降りでは無いですが、雲の多い日でした。

ANAラウンジ 羽田空港(東京都 大田区)

搭乗時刻に近づきましたので搭乗口に向かいました。利用した便は「鬼滅の刃×ANAオリジナルデザイン」の機体でした。

鬼滅の刃×ANAオリジナルデザイン

かなり直前に決めた旅行となり、窓側を含む席の予約が出来なかったので、飛行中に外の景色は見られませんでした。
ANAの「アップグレードポイント」があったので「プレミアムクラス」のキャンセル待ちをしたところ、キャンセルが出たのですが、1席だけだったので、今回は利用を諦めました。
「岡山空港(岡山県 岡山市)」に到着です。愛称は「岡山桃太郎空港」となります。初めて利用する空港となります。

岡山空港(岡山県 岡山市)
 
「岡山空港」からは空港バスで「岡山駅」に向かいました。

岡山空港(岡山県 岡山市)

宿泊するホテルは「岡山駅(岡山県 岡山市)」近くとなりますので、荷物を預け観光に出かけました。

岡山駅(岡山県 岡山市)

「岡山駅東口駅前広場」にある「桃太郎像」です。「岡山」の観光ガイド等でよく見かける像ですが、実物は初めて見ました。

桃太郎像 岡山駅(岡山県 岡山市)

こちらも駅前のシンボルである噴水ですが、「岡山電気軌道」の「路面電車」がこちらの広場に乗り入れる予定があり、それに伴いこの噴水は撤去されるそうです。

噴水 岡山駅(岡山県 岡山市)

前述の様に「岡山市内」には「路面電車」が走っていますので、レンタカーを利用しない私たちには市内の移動にとても便利でした。

岡山電気軌道 路面電車

「岡山城」、「岡山後楽園」に向かいました。

岡山城 岡山後楽園

両方とも近くにありますので、まとめて観光をすることが可能ですが、この日の昼食は予約してあるお店に行くことになっていたので、昼食前には先ず日本三名園のひとつ(あと二つは「偕楽園(茨城県)」、「兼六園(石川県))である「岡山後楽園」に訪れる事にしました。
「岡山城」へは昼食後に訪れる事にしました。

岡山城 

岡山城 岡山後楽園

上の図の真ん中に見られる「月見橋」です。
 
月見橋 岡山城 岡山後楽園

「月見橋」を渡り「岡山後楽園」に向かいました。

月見橋 岡山城 岡山後楽園

8月なってしまいましたが、本年(’23年)6月に訪れた「岡山旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(208)  コメント(16)  [編集]

nice! 208

コメント 16

yamatonosuke

岡山駅で桃太郎にご挨拶は毎回のお約束です(^^♪
月見橋は鉄筋ではなく木造のほうが良いのになぁ~
by yamatonosuke (2023-08-07 02:26) 

Take-Zee

おはようございます!
岡山も出張で数度行きました。
桃太郎さんも見たし、後楽園も案内して
もらいました (^∧^)!

by Take-Zee (2023-08-07 05:37) 

ミーミー

岡山 桃太郎を連想
  キビ団子 従妹がいてよく土産で貰いました
by ミーミー (2023-08-07 09:19) 

たぃ

岡山での天気が良好だったこと、良かったですね
旅行先でバスを利用できるって便利ですよね
岡山城も楽しみです
by たぃ (2023-08-07 10:50) 

溺愛猫的女人

「鬼滅の刃」ジェット、いつか乗って旅してみたいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-08-07 13:38) 

ナツパパ

いまは路面電車の駅をJRの駅に直接乗り入れることが多くなりましたね。福井、高岡、富山、豊橋もそうでしたか。
その方が乗り換えは便利になりますものね。
by ナツパパ (2023-08-07 14:44) 

タンタン

後楽園は若い頃に行きましたが、
どんな所やったか覚えてません^^;
by タンタン (2023-08-07 15:56) 

ヤッペママ

記憶を呼び起こしながら拝見したいと思います。
楽しみにしております。
by ヤッペママ (2023-08-07 16:33) 

tarou

こんにちは、千羽鶴鹿公園にコメントを
有難うございました。
たくさんの木のオブジェには驚かされました。
機体のラッピングが鬼滅の刃とはかっこが
良いです、岡山駅前広場では、桃太郎像が
お出迎えがだったんですね。
by tarou (2023-08-07 17:22) 

ミケシマ

岡山には一度だけ訪れたことがあります。
友人と2人旅、鄙びた温泉でゆっくりしました^^
鬼滅のジェット機がカッコイイ!
これに乗られたなんて羨ましいです(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-08-07 17:47) 

青い森のヨッチン

鬼退治の桃太郎の国に鬼滅ジェットって意図的な運用なんでしょうか?
by 青い森のヨッチン (2023-08-07 19:04) 

ヨッシーパパ

久しぶりに、ANAのターミナルの素敵な写真に出会えました。^_^
岡山には、友人達は新幹線で行くのですが、私は特典航空券を利用して行きます。^_^
数年前に、路面電車が道路を渡ったところから、JRの駅の近くまで延伸してきた記事を見ました。
ますます便利になりましたね。
by ヨッシーパパ (2023-08-07 19:32) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
岡山駅で降車したら必ず「桃太郎像」に挨拶します。
岡山城天守の外観は黒くて綺麗ですが、如何にも復元って感じがしました。
<後楽園>のお茶屋さんで食べた”ままかり寿司”がメッチャ旨かったです。
by johncomeback (2023-08-07 20:04) 

こんちゃん

岡山は仕事でしか行ったことが無いのですが桃太郎像は見ました
他の観光は全くしていないので楽しみにしてます
by こんちゃん (2023-08-08 08:42) 

an-kazu

鬼殺隊と桃太郎、最強の組み合わせであります!

by an-kazu (2023-08-08 14:29) 

tarou

お早うございます、霊峰市房山にコメントを
有難うございました。
この時は、九州で紅葉と雪を同時に見ることが
出来ました。
by tarou (2023-08-09 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます