SSブログ

2024年 「善福寺川緑地」 桜 (東京都 杉並区)

2024年 「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」の桜の紹介です。「'23年12月 グアム旅行記」の途中ですが、毎年、訪れている場所に桜を見に行く機会がありましたので、今年もその紹介となります。
「東京都心」で本年ソメイヨシノが開花したのは3月29日(金)でした。これは平年より5日遅く、全国で最も早かった昨年より15日遅くなりました。
そして、満開は4月4日(木)となり、平年より4日遅く、昨年より13日遅かったことになります。4月に入ってから満開の発表は7年ぶりとなります。
開花が予想されてからは寒い日や、雨降りの日もあり、なかなか花見に行くタイミングがつかめない状態でした。
既に満開は過ぎた今週の平日に訪れる機会がありましたので、その時に撮影した写真の紹介となります。1枚目の写真は毎年定点撮影をしている場所となります。

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

葉桜も見られ確かに満開は過ぎているようでしたが、木の個体差もあるようで、まだまだ美しい開花状態も見られました。

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

訪れた日は天候に恵まれ、青空の中、桜を眺めることが出来ました。以下、写真の羅列となってしまいます。

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

この辺りはまだ満開と言ってもいいぐらいに咲き誇っていました。   

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

花びらの絨毯も見られました。

善福寺川緑地 (東京都 杉並区) 
平日の昼間の空き時間に訪れた花見となりましたので、飲食などはしませんでしたが、春の訪れを感じることができました。

善福寺川緑地 (東京都 杉並区)

次回からはまた、「'23年12月 グアム旅行 旅行記」の続きとなりますが、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(218)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 218

コメント 16

yamatonosuke

大空にピンク色の桜がよく映えてます(^^♪
家に居ながら華やかな気持ちになる~
by yamatonosuke (2024-04-13 00:38) 

Take-Zee

おはようございます!
好天気で綺麗な桜を鑑賞できましたね (^-^)!
こちらも10日にようやく青空の桜を見ることが
出来ました!


by Take-Zee (2024-04-13 07:18) 

kenji-s

散りごろもいいですね
by kenji-s (2024-04-13 09:01) 

溺愛猫的女人

わぁ~善福寺川緑地にお花見に行かれたんですね。善福寺川に零れ落ちんばかりに咲いてる桜は見事ですよね。写真がとてもステキです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2024-04-13 11:39) 

たぃ

うわ〜美しいですね
こちらは雨風であっという間に葉桜になってしまいました
寒かったりして家にこもっていたので、こんなに素敵な桜は見られませんでした
素晴らしい!!
by たぃ (2024-04-13 16:32) 

ヤッペママ

やはり青空の下で見る桜は美しいですね
桜の花だけも綺麗ですが葉桜にも惹かれます
by ヤッペママ (2024-04-13 18:05) 

ヨッシーパパ

今年も定点観測が出来て良かったですね。
by ヨッシーパパ (2024-04-13 18:13) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
「善福寺川緑地」の桜は有名スポットですね。
僕は先週、九州を巡って桜を堪能しました(^^)

by johncomeback (2024-04-13 19:20) 

tarou

こんばんは、三春滝桜にコメントを
有難うございました。
善福寺川緑地のサクラは今年も綺麗な花を
見せてくれましたね(^^)v
青空にサクラの花が良いです。
by tarou (2024-04-13 21:02) 

kuwachan

善福寺緑地の桜も素晴らしいですね。
今年の桜はいつもの例年よりも個体差が大きかったように思います。

by kuwachan (2024-04-13 21:48) 

starwars2015

散り始めもまた美しいので、まだまだサクラが楽しめそうですね。
by starwars2015 (2024-04-14 09:46) 

tarou

こんばんは、吉野千本桜にコメントを
有難うございました。
金峯山寺は、国宝だけのことは有って
屋根がそびえ立っていました。
by tarou (2024-04-14 20:11) 

JUNKO

青空背景に美しいですね。わたしおも東京の桜見て来ました。葉桜の所もありましたが菜の花所歩の所もあり楽しめました。
by JUNKO (2024-04-14 21:20) 

an-kazu

都市型河川の桜並木、善福寺川沿いも見応えありますよね〜
 メディアに採り挙げられる都心の目黒川もいいですが、
 やや郊外の方がゆったり眺められて好みです。

by an-kazu (2024-04-15 09:14) 

tarou

こんばんは、飛鳥寺の桜と飛鳥大仏にコメントを
有難うございました。
今は小さな境内ですが、歴史を感じるお寺さん
でした。
by tarou (2024-04-15 21:35) 

yokomi

都内にもこんな素敵な所が有ったのですね(^_^)v
by yokomi (2024-04-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます