SSブログ

「東福寺」-2(奈良・京都・滋賀旅行-12)

「東福寺(京都府 京都市 東山区)」の紹介です。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「  「東福寺」-1(奈良・京都・滋賀旅行-11) 」の続きとなり旅行3日目の紹介となります。
「東福寺」でも美しい紅葉が眺められましたので、前回に続き紹介させて頂きますが、写真の羅列となってしまいます。

東福寺(京都府 京都市 東山区) 

赤い燃えるような紅葉だけでなく、多くの色が混じり合った紅葉も美しく見られました。

東福寺(京都府 京都市 東山区) 
東福寺(京都府 京都市 東山区) 

私たちが訪れた時は紅葉のもっとも美しかった時期の様で、落ち葉もチラホラ見られはじめていました。

東福寺(京都府 京都市 東山区) 
東福寺(京都府 京都市 東山区)


禅宗寺院における僧侶の住居を指す「本坊(方丈)」です。前回も紹介させて頂きましたが、明治に火災があり、この建物も本堂と同じく焼失しましたが、明治23年(1890)に再建されました。
私たちは御朱印を集めることはしていませんが、こちらのお寺でも行列でした。

東福寺(京都府 京都市 東山区) 
重要文化財の「愛染堂」です。丹塗りの杮葺き八角円堂となり、南北朝時代(1336年から1392年)の建築となり。1937(昭和12)年、「万寿寺」より移され、愛染明王をまつっているとの事です。

東福寺(京都府 京都市 東山区) 

東福寺(京都府 京都市 東山区) 

「方丈」と「開山堂」を結んで架かる「通天橋」からの眺めです。ここからは紅葉だけでなく、新緑も美しいとの事です。

東福寺(京都府 京都市 東山区) 
東福寺(京都府 京都市 東山区) 

東福寺(京都府 京都市 東山区) 

「通天橋」を渡った境内の北、最も高い場所に建つ「開山堂(常楽庵)」です。1819年(文政2年)に焼失した後、1823年(文政6年)に再建された2階建の楼閣で重要文化財に指定されています。

東福寺(京都府 京都市 東山区) 

前回も紹介させて頂きましたが、「東福寺」までは大型のツアーバスは入れないので、バスの待つ場所まで徒歩で移動しました。途中でも美しい紅葉が見られました。

東福寺(京都府 京都市 東山区) 
東福寺(京都府 京都市 東山区)

「東福寺」を後にして、「京都府」から「滋賀県」に向かいました。

3月に入り「ソメイヨシノ」の「桜前線」も近づいている季節となりますが、暫く紅葉の記事が続きます。昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(201)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 201

コメント 14

ミーミー

ここの紅葉は感激しますね!
 
by ミーミー (2024-03-07 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
階段上の紅葉がとっても素敵ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-03-07 09:37) 

たぃ

紅葉の素晴らしい時期に行かれましたね
紅葉狩りってしたことあったかな?
by たぃ (2024-03-07 10:06) 

溺愛猫的女人

4枚目のお写真の階段に散った紅葉の艶やかさ!!!とても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-07 10:59) 

ヤッペママ

タイミング難しいですけれど良い時に行かれたと思います
by ヤッペママ (2024-03-07 17:12) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
東福寺は参拝したい寺社の一つです。
重要文化財の「愛染堂」は素敵ですね(^^)
やっぱり紅葉の時期に行くのが良いんでしょうねぇ。
by johncomeback (2024-03-07 19:26) 

ヨッシーパパ

三色の紅葉も、真っ赤な紅葉に囲まれると目立ちますね、
by ヨッシーパパ (2024-03-07 19:48) 

yamatonosuke

ベストなタイミングの紅葉ツアーだったのですね。
やっぱりお堂と紅葉はよく似合います(^^♪
by yamatonosuke (2024-03-08 01:56) 

タンタン

いい時期に当たるのは運ですもんね。
落葉した紅葉も素敵です^^
by タンタン (2024-03-08 06:02) 

tarou

お早うございます、日光東照宮(さんざる)に
コメントを有難うございます。
修学旅行で初めて見た時のことを良く覚えています。
東福寺の通天橋からの眺めは素敵ですね(^^)v
by tarou (2024-03-08 09:40) 

yokomi

京都の秋に東福寺は欠かせませんね(^_^)v
by yokomi (2024-03-09 00:57) 

starwars2015

燃え上がるような紅葉ですね。
今年は寒暖差が大きかったんでしょうか。
by starwars2015 (2024-03-09 11:35) 

kuwachan

通天橋からの眺めは本当に素晴らしいの一言ですよね。
by kuwachan (2024-03-09 12:18) 

JUNKO

紅葉の盛りに東福寺に行って池の枯れたハスの葉を撮っていました。
by JUNKO (2024-03-09 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます