SSブログ

「永源寺」-1(奈良・京都・滋賀旅行-15)

「永源寺(えいげんじ) (滋賀県 東近江市)」の紹介です。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「  「びわ湖大津プリンスホテル」(奈良・京都・滋賀旅行-14) 」の続きとなり旅行最終日である4日目の紹介となります。
1泊お世話になったホテル(
びわ湖大津プリンスホテル (滋賀県 大津市))を後にして、「永源寺」に向かいました。
ツアーバスでの移動中にも美しい紅葉が見られました。

DSC05534 e01

ツアーバスを降り「旦度橋(たんどばし)」を渡り、「永源寺」に向かいます。「旦度」という名前は、かつてこの付近に「旦過寮(たんがりょう:入門者が宿泊する堂)」があったことから、「旦を渡る」の意味だそうです。
正面に見られる「大歇橋(だいけつきょう)」を渡り参道に向かいます。かつてここにはここには「大歇亭」と言うのががあったそうです。


DSC05539 e01

「永源寺」は「臨済宗 永源寺派」の大本山の寺院となります。参道入り口です。

DSC05786 e01

「大歇橋」を過ぎると「羅漢坂(らかんざか)」と呼ばれる120段あまりの石段を上って行くことになります。

DSC05575 e01

この辺りではかなりの落葉がみられましが、紅葉もまだ見頃でもありました。

DSC05571 e01

DSC05569 e01

「総門」の屋根が見えてきました。

DSC05594 e01

「総門」をくぐり境内に入ります。

DSC05609 e01

「山門」です。享和2年(1802)7年の歳月をかけ完成し、 平成10年(1998)に、基礎の補強などをふくむ大修理が行われたとの事です。

DSC05622 e01

DSC05630 e01

DSC05634 e01

左に見られる茅葺きの建物が本堂となります。

DSC05647 e01

大屋根は「琵琶湖」のヨシ(葦)で葺かれており、約10年ごとに葺替えを行っているそうです。 現在の建物は明和2年(1765)井伊家の援助により建立されたそうです。
 
DSC05638 e01

「華鯨楼(かげいろう)」と称する「鐘楼」です。幾たびもの焼失をへて、安永元年(1772)に再建されました。「梵鐘」は戦時供出され昭和23年(1948)に再鋳された物となります。。

DSC05639 e01 
DSC05651 e01          

 「永源寺」は次回にも続きます。

3月に入り「ソメイヨシノ」の「桜前線」も近づいている季節となりますが、暫く紅葉の記事が続きます。
昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(215)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 15

yamatonosuke

両脇に落ち葉が積もる石段がとてもいい感じ(^^♪
紅葉からの山門が風情があって好きです。
by yamatonosuke (2024-03-16 00:39) 

Take-Zee

おはようございます!
紅葉を撮っていた自分が懐かしく思いだされ
ました。 季節の移ろいを感じます (^_^)!

by Take-Zee (2024-03-16 08:17) 

溺愛猫的女人

紅葉が見事ですね~とても美しいです(*^^*)
石階段を登りながら舞い散る紅葉を眺めてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-16 11:48) 

JUNKO

石の階段が風情ありますね。大屋根の葦が美しいです。紅葉も見事ですね。
by JUNKO (2024-03-16 17:18) 

ヨッシーパパ

紅葉ツアー、見所満載ですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-16 18:34) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
「永源寺」ですか、寡聞して存じませんでしした。
ウチの墓は臨済宗妙心寺派のお寺にあります。
「華鯨楼」ですか、見事な「鐘楼」ですね。
by johncomeback (2024-03-16 19:39) 

tarou

こんばんは、メジロと河津桜にコメントを
有難うございました。
永源寺さんには、一度紅葉を見に行ったことが
有りますが、紅葉が綺麗なお庭ですね(^^)v
by tarou (2024-03-16 20:39) 

starwars2015

由緒正しい大本山の寺院ということで立派ですね。
紅葉も目の覚めるような朱がきれいです。
by starwars2015 (2024-03-17 11:17) 

横 濱男

中々立派なお寺さんですね。
紅葉も見事だし、やはり周辺風景がいいですね。
by 横 濱男 (2024-03-17 13:53) 

タンタン

本当に紅葉が色鮮やかで、いい時期に当たって良かったですね^^
by タンタン (2024-03-17 19:16) 

tarou

こんばんは、伊豆の踊り子の宿(福田家)にコメントを
有難うございました。
大滝を眺めながらの、露天風呂は迫力が有りますね(^^♪
by tarou (2024-03-17 21:19) 

ミーミー

良い時期の旅行
 素晴らしい紅葉ですね
by ミーミー (2024-03-18 07:34) 

kuwachan

永源寺、目の前まで行ったのですが、
駐車が出来なくて諦めたお寺です。
素晴らしい紅葉ですね!

by kuwachan (2024-03-18 17:20) 

tarou

こんばんは、奥野ダム(松川湖)にコメントを
有難うございました。
湖畔の遊歩道は、気持ち良く歩けました。

by tarou (2024-03-18 19:14) 

たぃ

こんなにも素晴らしい紅葉
ずっと心に残りますね
by たぃ (2024-03-18 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます