SSブログ

「石垣島」から「東京」まで('21年10月 西表島旅行-13)

「石垣島(沖縄県 石垣市)」から「東京」までの紹介です。
本年(’21年)10月に「西表島」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
1回、「2021年 太田黒公園 紅葉 ライトアップ (東京都 杉並区)」の記事を挟みましたが、前回の「
「西表島」から「石垣島」まで('21年10月 西表島旅行-12)」からの続きとなり旅行最終日、4日目の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたように滞在した「西表島(いりおもてじま)(沖縄県 竹富町)」から「石垣島(沖縄県 石垣市)」まで高速船で移動して「石垣空港」からは直行便で「羽田空港」に戻ることになりますが、「石垣空港」発19時05分と遅い便になりますのでかなり時間がありました。
船の到着した港(石垣島離島ターミナル)の近くが「石垣島」でも開けている場所となりますので、この周辺で食事などして時間を潰しました。
「緊急事態宣言」が解除されたこともありお土産物屋さん等も活気が戻りつつある感じでした。

石垣島(沖縄県 石垣市)

「石垣島離島ターミナル」少し歩くと「石垣島ヴィレッジ」と言う複合飲食店が見えてきました。

石垣島(沖縄県 石垣市)石垣島ヴィレッジ
地元もの食材も楽しめて昼呑みも出来そうなので入ってみました。

石垣島(沖縄県 石垣市)石垣島ヴィレッジ

私たちが訪れたのは「せんべろ風土」さんです。

石垣島(沖縄県 石垣市)石垣島ヴィレッジ せんべろ風土

昼呑みもそうですが「せんべろ(千円でべろべろに酔える)」と言う言葉には弱いです。
「本日の小鉢」とドリンク3杯(選べるドリンクの種類は決められています)が1,000円となります。

石垣島(沖縄県 石垣市)石垣島ヴィレッジ せんべろ風土

手軽な価格で沖縄の料理をおつまみで食べられます。

石垣島(沖縄県 石垣市)石垣島ヴィレッジ せんべろ風土

先ずは「オリオンビール」で乾杯です。

石垣島(沖縄県 石垣市)石垣島ヴィレッジ せんべろ風土

近海でとれたマグロのようでした。

石垣島(沖縄県 石垣市)石垣島ヴィレッジ せんべろ風土

「美崎牛」のタタキです。「石垣島」と言うと「石垣牛」が有名ですが「JAおきなわ」が認定した肉が「石垣牛」となります。「美崎牛」も「石垣島」の牛肉ですが「美崎畜産(沖縄県 石垣市)」という畜産会社が認定した肉による違いがあるようです。

石垣島(沖縄県 石垣市)石垣島ヴィレッジ せんべろ風土

普段はあまり食べる機会が無いですが、「沖縄」に来ると必ず食べたくなる「ゴーヤーチャンプルー」です。

石垣島(沖縄県 石垣市)石垣島ヴィレッジ せんべろ風土

写真には無いですが「せんべろ」セットで他には泡盛も頂きました。
「石垣島」での昼呑みの楽しい一時を過ごし、「石垣空港」にバスで移動しました。出発時刻まで十分な時間がありましたので、お土産を買ったりして時間を過ごしました。

石垣空港(沖縄県 石垣市)

そして、搭乗前に「八重山そば」を食べました。

石垣空港(沖縄県 石垣市)

石垣空港(沖縄県 石垣市)

「宮古島」の「雪塩」を使った「オリオンビール」の「雪塩シークヮーサー」がありました。「東京」では見たことが無いので飲んで見ました。

雪塩シークヮーサー オリオンビール

定刻に「石垣空港」を出発して「羽田空港」に戻りました。外は暗く何も見られずまた、昼呑みをしたこともあり、帰路の飛行機の中ではゆっくりとお休みしていました。
本年(’21年)10月に訪れた「西表島旅行」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(224)  コメント(19)  [編集]

nice! 224

コメント 19

kazu-kun2626

センベロは飲兵衛の味方ですね
八重山そばは旅行の〆ですね
美味しそう~
by kazu-kun2626 (2021-12-10 07:05) 

こんちゃん

今一番行きたいのは沖縄です
石垣島は行ったことないのでここも行ってみたいですね
沖縄料理を堪能したいです
by こんちゃん (2021-12-10 07:44) 

お散歩爺

石垣島ヴィレッジは気が付きませんでした。
ゴーヤチャンプルは島々によっても少し違いますね。
八重山そばは内地で言うとうどんですね、変ってて美味しい
雪塩を作ってるところも見てきましたよ。
by お散歩爺 (2021-12-10 07:46) 

tarou

お早うございます、北鎌倉駅 周辺の紅葉に
コメントを有難うございました。
紅葉はそろそろ終わりますので、桜か
アジサイの咲くころ遊びに来てください。
八重山そば、食べたことが無いので
食べてみたいです。
by tarou (2021-12-10 08:51) 

もーもー

あーーいつも、素敵な場所を拝見できて感謝です
各地方を満喫最高ですね(^^)/
相方が羨ましいです あーここ行きたーーい
場所が沢山です 地元の食事を楽しめるのが良いですね
by もーもー (2021-12-10 09:13) 

Take-Zee

こんにちは!
飲兵衛で貧乏な私には嬉しいサービス・・
”せんべろ”いいなあ! でも今は必要なくなったかな。

by Take-Zee (2021-12-10 14:15) 

たぃ

今回の旅行は当たりでしたね
どれもこれも美味しそうで、そして見慣れない食事
ああ、そしてお酒の楽しみもありましたね
素晴らしい旅行でした
by たぃ (2021-12-10 17:00) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
沖縄に行ったのは2007年3月、もう14年も前です。
再訪したいんですが、相方が食べ物が合わないからと
拒否権発動します。
by johncomeback (2021-12-10 19:51) 

ヤッペママ

せんべろ(千円でべろべろに酔える)成るほどです。


by ヤッペママ (2021-12-10 20:25) 

溺愛猫的女人

オリオンビールとスパムのTシャツいいですね。欲しいな!
昼飲み!最高ですね。石垣島にもこんなステキなお店が出来たんですね。盛り上がって飲み過ぎて飛行機に遅れそうでヤバいです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-10 23:20) 

yamatonosuke

マグロと美崎牛はオリオンビールがすすむ君~
雪塩シークヮーサーはお土産にも良さそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-11 00:56) 

ミーミー

昼間の飲みもいいですね(^^♪
食時が美味しそうですねえ
by ミーミー (2021-12-11 07:39) 

starwars2015

沖縄で「雪」というのがふしぎなネーミングですね。
シークヮーサ割は美味しそうです。
by starwars2015 (2021-12-11 07:54) 

ヨッシーパパ

食べ物も飲み物も沖縄気分が満載で、とても楽しそうです。
by ヨッシーパパ (2021-12-11 18:28) 

JUNKO

もう行くことがない西表島の風景を楽しませていただきました。
by JUNKO (2021-12-11 19:59) 

tarou

お早うございます、長寿寺 周辺の紅葉に
コメントを有難うございました。
石垣島ヴィレッジは、お酒が好きな人には
最高ですね(^^)v
by tarou (2021-12-12 07:59) 

横 濱男

昼呑み、、良いですね。
スッカリ呑まなくなりました。。
by 横 濱男 (2021-12-12 09:06) 

kuwachan

旅行の時の昼呑みは至福の時ですよね。
沖縄に行ったら私もオリオンビールです!
by kuwachan (2021-12-12 22:50) 

yokomi

「せんべろ」セットとは面白いです(^_^)v どこかじゃワンコインなんていっていますが、見習っても良いですね(^_^;)
by yokomi (2021-12-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます