「西表島」から「石垣島」まで('21年10月 西表島旅行-12)

「西表島(いりおもてじま)(沖縄県 竹富町)」から「石垣島(沖縄県 石垣市)」からまでの紹介です。
本年(’21年)10月に「西表島」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「「星野リゾート 西表島ホテル(沖縄県 竹富町)」-7 ('21年10月 西表島旅行-11)」からの続きとなり旅行最終日、4日目の紹介となります。
朝食前に1つお楽しみがありました。「おめざめマングローブストレッチ」と言う無料のアクティビティに参加しました。海を見ながらストレッチを行い食欲も増進しました。

3泊お世話になったホテル(星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル(沖縄県 竹富町)
)の最後の朝食となります。朝食前の運動も手伝っていつもよりガッツリ頂いた感じです。

DSC02109 e01
3日とも食べる事が出来た「フレンチトースト」です。普段はあまり食べる機会が無いですが、3日とも美味しく頂くことが出来ました。

DSC02112 e01
朝夕食とも同じレストランの利用となり、レストランから見たプールです。

チェックアウトは11時とゆっくりしていましたので部屋に戻り、荷造りをした後も、ホテルの敷地内を散策することができました。
少々わかりにくいですが、下の写真の正面に黒い点が2つ見られますが、海で泳いでいる方がいられました。「ウエットスーツ」を着ていたかは分からないですが、外気温は27度位だったと思います。

10月とはなりますが、海で泳いでいる方がいたり、お花もまだたくさん咲いていて南国の雰囲気を感じる事が出来ました。

薄々、想定していたことですが、ホテル最寄りの「上原港」から「石垣島」に戻る船が欠航になりました。
私たちが宿泊したホテルは以下の地図の左上、赤丸の「上原港」からホテルの送迎バスで約10分程度の場所になりますが、「上原港」からの船が欠航になると、右下、青丸の「大原港」からの船で「石垣島」に向かう事になります。
欠航に合わせてホテルの送迎バスも「大原港」からの船に接続するように運行してもらえます。「大原港」までは約1時間かかる事になりますが、海沿いの道を走るので途中の風景も楽しみながら向かうことができました。
「上原港」発着の船が欠航になるのは季節にもよるようですが、そこそこあるとの事で、私たちが滞在してる間は到着した日に利用した以外は連日、欠航となっていたので、薄々、想定していたことになります。

以下の地図は「竹富町観光協会」のホームページから借用した地図に丸印を私が記載しました。

石垣島離島ターミナル

3泊お世話になったホテルに別れを告げ、「大原港」に向かいました。

前述の様に「大原港」までは約1時間かかりますが、海沿いの道を走るので車窓からの景色も楽しめました。

西表島(いりおもてじま)(沖縄県 竹富町)
「マングローブ」が多くの場所で見られました。

「大原港」から「石垣島」までは高速船で移動となります。2航路の内、1航路が欠航してるので、混んでいるかと予想していましたが、そんなに混んではおらず密も避けられました。

「石垣島」までの船に乗っている時間は「上原港」からよりも「大原港」からの方が短い事になります。

西表島(いりおもてじま)(沖縄県 竹富町)
「石垣島」に到着です。「石垣空港」からは直行便で「羽田空港」に戻ることになりますが、「石垣空港」発19時05分と遅い便になりますのでかなり時間がありました。
船の到着した港(石垣島離島ターミナル)の近くが「石垣島」でも開けている場所となりますので、この周辺で食事などして時間を潰しました。

石垣島離島ターミナル
本年(’21年)10月に訪れた「西表島旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。