SSブログ

2021年 太田黒公園 紅葉 ライトアップ (東京都 杉並区)

「太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)」の紅葉の紹介です。「大田黒公園」は、音楽評論家 大田黒元雄氏の自邸を整備し1981(昭和56)年10月1日に開園した東京都 杉並区 荻窪にある区立の公園となります(入場無料)。
JR中央線、東京メトロ丸ノ内線の「荻窪駅(東京都 杉並区)」から徒歩10分程度の距離にあり、その広さは約2,700坪となりますので公園としてはそんなに大きい訳ではないですが、元は個人の家となりますので、そう考えれば相当な広さだと思います。
西表島旅行記」の途中となりますが、本年(’21年)のはライトアップ期間(11/26(金)~12/5(日))に相方と訪れた時の紹介をさせて頂きます。
昨年('20年)も開催されていたようですが、新型コロナの影響もあり、私たちは訪れませんでしたので、一昨年(’19年)ぶりとなります。
入場料は基本は無料なのですが、昨年から、この「紅葉ライトアップ」期間の17時からだけは有料(大人300円)となりました(来年がどうなるかは不明です)。
入園するまでの行列中に周囲を眺めるとかなり落ち葉が見られましたので、タイミングを逸したかと思いました。

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉
入り口に到着です。注意書きがありますように園内での写真撮影に三脚は使えない事になります。

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉
入園前に紅葉は既に終わっているか心配しましたが、杞憂に終わりました。
次の写真、写真の後に説明させて頂いていますが、園内の池の水面を撮した写真となります。

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉
以前に訪れた時も池に反射する木々が美しいのが印象深かったですが、今年はいつもより美しく見られました。光の当て方や無風状態だったりした条件が重なったのかと思いますが、池の表面が鏡面のようでした。
上の写真、実は下の写真の水面に反射している箇所をトリミングして180度回転させた湖面の写真になります。
本当に鏡に反射したような美しさでした。

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉
カメラを湖面に向けて撮られている方もたくさんいました。
前述の様に三脚のは禁止なのですが、手持ちで撮影するとISO感度があがり、画像が荒れるので池の周りの石の上などにカメラを固定してシャッタースピードを長めにして撮影しました。
以下、写真の羅列となってしまいます。

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉
DSC04338 e01
まだ紅葉していない葉もありました。ライトアップのイベントは既に終わってしまっていますが、紅葉は今しばらく楽しめそうです。

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉
17時過ぎの撮影となりますが、空の青さも少しだけ写せました。

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉
太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉
太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉
光を利用したこのような演出もありました。

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉
緑色の竹とも良いコントラストでした。

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉
なかなか見に行かれなかった昨年、今年の紅葉となりますが、美しいライトアップが見られました。コロナもおさまり来年も是非開催してもらいたいと思っています。

太田黒(おおたぐろ)公園(東京都 杉並区)紅葉

nice!(203)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 23

yamatonosuke

見事な情景にうっとりとしています~
水鏡も素敵ですが個人的には紅葉絨毯が好き(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-07 01:44) 

ミーミー

素晴らしいですね(^^♪
  夜は最近は見た事なかったです
  
by ミーミー (2021-12-07 06:13) 

kazu-kun2626

個人の邸宅跡で2700坪とは凄いですね~
三脚使用禁止で見事な紅葉が撮れましたね
三脚の使用制限が拡大されてきました
by kazu-kun2626 (2021-12-07 07:05) 

タンタン

水面に写った紅葉がいい感じですね♪
by タンタン (2021-12-07 07:44) 

たぃ

紅葉に間に合って良かったですね
紅葉のライトアップも素敵
水面に映る紅葉も素敵
良い公園ですね
by たぃ (2021-12-07 10:32) 

Take-Zee

こんばんは!
肉眼で見たらさぞかし綺麗だったでしょうね!

by Take-Zee (2021-12-07 18:19) 

an-kazu

ときどきカメラ持参で訪れます(*^^*)

中央線の駅からさほど離れていないのに、
ココの雰囲気は良いですよね!


by an-kazu (2021-12-07 18:35) 

tarou

水に映りこむ紅葉がとても綺麗です、
紅葉のライトアップは良いですね(^^)v
by tarou (2021-12-07 18:40) 

溺愛猫的女人

近所ですのに一度も行ったことがなくて、こんなに美しい公園なんですね。ご紹介いただきありがとうございます。
素晴らしい写真の数々、すごいです!
by 溺愛猫的女人 (2021-12-07 19:06) 

ヨッシーパパ

夜の紅葉も素敵ですね。
見る機会がありませんので感動しました。
by ヨッシーパパ (2021-12-07 19:31) 

JUNKO

紅葉のライトアップなどこちらでは見られません。
by JUNKO (2021-12-07 19:48) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
ライトアップされた庭園の入園料300円は良心的だと思います。
夜景を手持ちは厳しいですよね。人気の庭園では三脚禁止が多いし、
石の上に置いてというのはナイスアイディアですね(^^)
by johncomeback (2021-12-07 20:02) 

ヤッペママ

水面への映みも綺麗ですね。
マンリョウの演出も素晴らしいと思います。
by ヤッペママ (2021-12-07 20:26) 

starwars2015

ライトアップした紅葉が池に鏡のように写っている写真、すばらしいですね。
極楽の絵図かと思うほど、この世のものではない雰囲気です。
by starwars2015 (2021-12-07 23:48) 

kuwachan

見事な紅葉ですね!
水面への映り込み、散り紅葉もとっても美しいです。
整備したとはいえここが個人のお宅だったとは驚きです。
by kuwachan (2021-12-08 09:04) 

わたし

桜のライトアップは見た事があるけれど、紅葉はないです。
紅葉もライトアップされると、幻想的になりむしろ昼間よりすてきですね。

by わたし (2021-12-08 11:24) 

drumusuko

綺麗の一言に尽きますね~^^。水面にうつる紅葉もまた素晴らしいですし、壁に写る竹もおしゃれですね~。
この公園、この景色で300円はとても安いと思いました(^^♪。
by drumusuko (2021-12-08 11:44) 

青い森のヨッチン

白い壁に草木のシルエットを投射する演出はいいですね
これが個人宅だったとは・・
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 16:17) 

tarou

こんばんは、最乗寺(結界門・三面殿 周辺の紅葉)に
コメントを有難うございました。
天狗や大下駄で有名ですが、境内は広いので散策を
楽しめます。
by tarou (2021-12-08 19:13) 

ぼの

こんばんは。
やはりライトアップされた紅葉、綺麗ですね。
地元のライトアップは殆ど中止になってしまっているので、
羨ましいです。

by ぼの (2021-12-09 00:03) 

横 濱男

三脚は通行の邪魔になりますから仕方がありませんね。
でも一脚なら、いいのかな。
なんて思ったりもしますけどね。。ダメなのかな??
by 横 濱男 (2021-12-09 08:48) 

beny

 見事な風景ですね。
by beny (2021-12-09 17:14) 

tarou

お早うございます、大巧寺にコメントを
有難うございました。
雪の五稜郭や函館山の夜景、季節的にもピッタリの写真を
見て、旅行した時のことを思い出しました。
今年も一年お世話になりました、良い年をお迎えください。

by tarou (2021-12-30 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます