SSブログ

「リーガグラン京都」から「清水寺」まで(奈良・京都・滋賀旅行-5)

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)」から「清水寺(京都府 京都市 東山区)」までの紹介などです。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「  「毘沙門堂」など(奈良・京都・滋賀旅行-4) 」の続きとなり旅行2日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、2日目の旅程はツアー旅行としては少々、変わっていて朝食前の7時台に一般拝観前にツアー旅行の貸し切りで「毘沙門堂」を散策後、9時半頃「毘沙門堂」から戻り、その後、ホテルで朝食、その後は自由行動となっていました。
9時過ぎの朝食となりましたが、自分たちのツアー以外の宿泊者はいなかった様でゆっくりと頂けました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

利用はしませんでしたが、朝食会場の手前にはバーもありました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

朝食です。3段の「京の四季彩箱」を頂き、他はブッフェになっていました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

その日のメニューも頂けました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

3段の「京の四季彩箱」以外にもブッフェで色々な食材を頂けました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

「京つけもの」も頂け、白米が進みました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

先述の様にこの日は早朝の「毘沙門堂」から戻り、その後、ホテルで朝食、その後は自由行動となっていましたので、朝食後、部屋で一服後、「清水寺」に向かう事にしました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

宿泊したホテルは「京都駅」から徒歩3分程度の場所となります。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

「清水寺」方面に向かう路線バスはかなり混んでいる事は事前に分かっていたので、タクシーを利用しました。そこそこの行列でしたが、空車待ちのタクシーもありましたので、すぐ、乗車出来ました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

「京都タワー」を見ながら、「京都駅」を出発です。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

「清水寺」まではかなり路上が混雑しているので、手前でおろしてもらいました。
「法観寺」の「八坂塔」を見ながら「清水寺」に向かいます。

清水寺(京都府 京都市 東山区

かなりの人がいますので、相方と別れないように進んで行きました。
 
清水寺(京都府 京都市 東山区 

清水寺(京都府 京都市 東山区

「清水寺」に到着です。ここでも多くの観光客が見られました。

清水寺(京都府 京都市 東山区         
昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(204)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 18

tarou

お早うございます、毘沙門堂は朝食前の
観光客の少ない散策だったんですね(^^)v
by tarou (2024-02-16 03:25) 

ミーミー

京都 今はどの季節でも混んでる様子ですね
 食事 京漬物があるのは嬉しい
by ミーミー (2024-02-16 08:08) 

Take-Zee

おはようございます!
京都ももう20年近く行ってないですよ!
お写真・記事で行った気分になります (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-16 08:09) 

溺愛猫的女人

「京の四季彩箱」、とてもオシャレで美味しそう(*^^*)
リーガグラン京都にぜひ泊まってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-16 10:28) 

drumusuko

豪華な朝食、さすがリーガグラン京都ですね~。
清水寺、ちょうど紅葉の時期のようですが、このお寺、いつ行っても混んでしますね~。
by drumusuko (2024-02-16 14:08) 

kuwachan

朝食、3段の「京の四季彩箱」の他にブッフェもあるとは
豪華ですね。とっても美味しそうです。
駅からも近いので一度泊まってみたいです。
by kuwachan (2024-02-16 15:14) 

たぃ

わー京都タワーや!!
懐かしの京都出張でホテルに使いました
ぼんさんがお泊まりになったホテルとは段違いなビジネスホテルでしたシュン
by たぃ (2024-02-16 16:02) 

青い森のヨッチン

観光名所はすでにオーバーツーリズムですね
田舎の方はまだまだ余裕があるので今後はインバウンドの分散化が上手く進むといいですね
by 青い森のヨッチン (2024-02-16 17:49) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
清水寺には3度参拝しました。
最初にいったのは高校の修学旅行、半世紀前です。
その後3回は市バスを利用しましたが、近年は観光客で
市バスが激混みで問題になっているようですね。
by johncomeback (2024-02-16 19:55) 

ヨッシーパパ

素敵な豪華な朝食です。^_^
清水寺は、インバウンドで行く気になりませんでした。^_^
by ヨッシーパパ (2024-02-16 19:57) 

yamatonosuke

重箱に入っている朝食がとても豪華に見える(^^♪
右下のおそらく「すぐき」が大好きなのでお替わり必須(笑)
by yamatonosuke (2024-02-17 01:18) 

タンタン

京都は人気ありますからすごく混雑してますね。
京の四季彩箱は上品かつ美味しそう♪
by タンタン (2024-02-17 09:04) 

JUNKO

朝食前に散策なんていいですね、ゆっくり見られたことでしょう。清水寺はいつ行っても混んでいます。真夏の暑い時に孫と行って私は下でアイス食べて待っていました。
by JUNKO (2024-02-17 19:59) 

starwars2015

京都は今でもオーバーツーリズムなんですね。
何か対策しないと地元の人は逆に困らないのですかね。
by starwars2015 (2024-02-18 07:35) 

プー太の父

京都はどこへ行ってもすごい混雑してるでしょうね。
外国人客が増えているのでコロナが落ち着いたら
日本中がますます観光客だらけになりそうですね。
こちらも海岸の町はいまが流氷観光シーズンなので
台湾人や中国人もたくさん来ています。

by プー太の父 (2024-02-18 14:54) 

ヤッペママ

豪華な朝食ですね~
美味しい西利のお漬物 食が進みます
by ヤッペママ (2024-02-18 17:13) 

tarou

お早うございます、神戸の夜景にコメントを
有難うございました。
足元に広がる灯が、年々増えて来ている様です。
清水寺はいつ行ってもたくさんの人出ですね(^^♪
by tarou (2024-02-19 08:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
京都には5度行ってますが、春と夏で紅葉は観ていません。
今年は紅葉を観に行こうかと思っていますが、
激混みで宿をとるのが難しいんだろうなぁ。

by johncomeback (2024-02-22 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます