SSブログ

「毘沙門堂」など(奈良・京都・滋賀旅行-4)

く「毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区」などの紹介です。23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「 「リーガグラン京都」など(奈良・京都・滋賀旅行-3) 」の続きとなり旅行2日目の紹介となります。
2日目の旅程はツアー旅行としては少々、変わっていて朝食前の7時台に「毘沙門堂」に向かい9時半頃「毘沙門堂」から戻り、その後、ホテルで朝食、その後は自由行動となっていました。
一般拝観前の時間に旅行会社が貸し切り、空いている中での早朝拝観となっていたことになります。
私たちが利用したホテル(
リーガグラン京都(京都府 京都市 南区))は「京都駅」から徒歩3分程度の位置となり、そこから「毘沙門堂」までは10Km程度の距離となります。
目的地までは大型のツアーバスでは行けないので、ワンボックスカーのタクシーに分乗して向かいました。
鉄道だと「湖西(こせい)線」の「山科駅」が最寄り駅となります。

毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

一般の訪問者がまだいない時間に到着です。


毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

「毘沙門堂」の前身である「出雲寺」は「文武天皇」の勅願により大宝3年(703年)に「行基」が開いたとの事で、正式名称は「護法山安国院出雲寺」になります。

毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

以下、写真の羅列となってしまいますが、朱色の建物と共に美しい紅葉を眺める事が出来ました。
但し、天候は晴れなのですが、前述の様に朝早い拝観となりましたので、もう少し太陽の光があればより美しい紅葉が見られたかと思います。

毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

「晩翠園」と言う庭園で、裏山の谷川の水を引いて作った回遊式庭園となります。

毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

一般の拝観が始まる9時頃に私たちはホテルに戻りました。

毘沙門堂(京都府 京都市 山科(やましな)区

車窓から「瑞光院」が見られました、以前は別の場所にあったとのことですが、「忠臣蔵」ゆかりの寺院とのことです。「浅野内匠頭」が「松の廊下の事件」で切腹した後、家臣が瑞光院へ「浅野内匠頭」の衣冠を境内に埋め、供養塔を作り主人の冥福を祈ったとされているそうです。

瑞光院(京都府 京都市 山科(やましな)区

このような飾り物が車窓から沢山見られました。これは京野菜の「山科なすび」をモチーフにしたゆるキャラ「もてなすくん」との事です。

もてなすくん(京都府 京都市 山科(やましな)区

昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(191)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 191

コメント 16

yamatonosuke

紅葉のボリュームが見ごたえありますね(^^♪
もてなすくんはぼけなすくんではない(笑)
by yamatonosuke (2024-02-13 01:29) 

かずのこ

毘沙門さんにおいでだったのですね。桜もきれいなので是非またお越しください^^。
by かずのこ (2024-02-13 09:15) 

Take-Zee

おはようございます!
わ~!
良い季節に行かれましたね、紅葉が真っ盛り!!

by Take-Zee (2024-02-13 09:24) 

溺愛猫的女人

紅葉が見事ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°まるで絵のようです!
by 溺愛猫的女人 (2024-02-13 10:28) 

そら

一番の良い季節ですね!紅葉がとっても美しいです。
ツアー客さま方での貸し切りとはまた贅沢な!
京都は人が多すぎてゆっくりできません。素敵なお写真をありがとうございます。
by そら (2024-02-13 11:57) 

ヤッペママ

十分美しい紅葉かと
同じ様に京都でみた紅葉はとても色鮮やかでした

by ヤッペママ (2024-02-13 16:51) 

kuwachan

毘沙門堂を一般拝観前の時間にご覧になられたとは羨ましい限りです。
見事な色づきでしたね^^
by kuwachan (2024-02-13 17:06) 

tarou

こんにちは、風見鶏の館にコメントを有難うございました。
毘沙門堂の紅葉は素晴らしいですね(^^)v
by tarou (2024-02-13 17:47) 

たぃ

なんと美しい紅葉でしょう
朝早い拝観が出来るとは良いツアーですね
by たぃ (2024-02-13 18:27) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
京都の紅葉は観に行きたいんですが、インバウンド」が・・・

by johncomeback (2024-02-13 19:51) 

starwars2015

朝食前に貸し切りで紅葉を楽しめるなんて素敵な企画ですね。
by starwars2015 (2024-02-14 08:55) 

JUNKO

紅葉の盛りの時ですね。まさに錦織りなすで奇麗です。
by JUNKO (2024-02-14 20:20) 

ヨッシーパパ

真っ赤な紅葉が良く映えますね。
by ヨッシーパパ (2024-02-14 21:04) 

お散歩爺

流石に毘沙門堂も紅葉も実に素晴らしいですね。
by お散歩爺 (2024-02-15 06:29) 

tarou

お早うございます、北野異人館街「もえぎの館」に
コメントを有難うございました。
この当りは一番人が集まりますね(^^♪
この時も修学旅行の学生さんがたくさん、写真を
撮っていました。
by tarou (2024-02-15 07:04) 

Jetstream

こんにちは、お久しぶりです。
春もいいけどやはり紅葉の秋がすばらしいですね。
ここしばらく、スローペースとなりますがどうぞよろしくお願いします。
by Jetstream (2024-02-16 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます