SSブログ

「清水寺」-1(奈良・京都・滋賀旅行-6)

「清水寺(京都府 京都市 東山区)」の紹介です。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「  「リーガグラン京都」から「清水寺」まで(奈良・京都・滋賀旅行-5) 」の続きとなり旅行2日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、「京都駅」から「清水寺」近くまでタクシーで行き、その後は歩いて向かいました。
「清水寺」は「北法相(ほっそう)宗」となり山号は音羽山となり、延暦17年(798)ごろ「僧延鎮(円珍)」が「坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)」の助成を得て開創したお寺となります。

清水寺(京都府 京都市 東山区)

国宝の本堂に向かいます。

清水寺(京都府 京都市 東山区)

「本堂」は「清水の舞台」としても知られている場所です。

清水寺(京都府 京都市 東山区)


「清水寺」の中でも一番、混雑している場所でした。

清水寺(京都府 京都市 東山区)

何色にも色づいた美しい紅葉を眺めることが出来ました。

清水寺(京都府 京都市 東山区)


清水寺(京都府 京都市 東山区)

「清水の舞台から飛び降りる」と言うのは聞きますが、これだけ人がいると舞台が崩落するのではないかと少々、心配でした。

清水寺(京都府 京都市 東山区)

下には「清水寺」の寺名の由来となった清水の湧き出す滝「音羽の滝」が見られました。

清水寺(京都府 京都市 東山区)

「阿弥陀堂」に安置されている「阿弥陀如来坐像」となります。

清水寺(京都府 京都市 東山区)

更に進んで行きます。この辺りから見られる「清水の舞台」と紅葉が一番美しかった様です。

清水寺(京都府 京都市 東山区)

遠くには「京都タワー」が見られました。「京都タワー」には訪れたことが無いですが、そこからどのように「清水寺」が見られるか興味がありました。

清水寺(京都府 京都市 東山区)

この写真を撮影したのは以下の境内略図の「現在地」辺りからとなります。      

清水寺(京都府 京都市 東山区) 
1632年(寛永9年)に再建された重要文化財の「三重塔」もよく見られました。

清水寺(京都府 京都市 東山区)

高さは31mあり、「三重塔」としては規模が大きいとの事です。

清水寺(京都府 京都市 東山区) 
「清水寺」では紅葉の写真をかなり撮影しましたので、次回にも続きます。

清水寺(京都府 京都市 東山区)


昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(217)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 15

yamatonosuke

清水寺は入堂するにもたいへんですね(^-^;
舞台と紅葉はJR東海のポスターのようだ~
by yamatonosuke (2024-02-19 01:30) 

an-kazu

見事な紅葉、良いタイミングでしたね〜

by an-kazu (2024-02-19 09:11) 

溺愛猫的女人

清水の舞台と燃えるような紅葉が素晴らしいですね~写真がステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-02-19 10:04) 

JUNKO

燃えるように赤いモミジ、流石清水寺ですね。いい時期に行きましたね。
by JUNKO (2024-02-19 11:43) 

tarou

清水寺から京都タワーが良く見えてますね(^^)v
大好きな、風景です。

by tarou (2024-02-19 12:25) 

kuwachan

清水寺の紅葉が真っ盛りでしたね。
シーズン中で一番の見頃だったのではないでしょうか。
11月の何日頃に行かれたのですか?
by kuwachan (2024-02-19 17:52) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
初めて清水寺に行ったのは高校の修学旅行でした。
その後、息子と更に相方と参拝しました。
僕も「京都タワー」には訪れたことがありません。
by johncomeback (2024-02-19 19:22) 

ヤッペママ

タイミングよく素晴らしい紅葉がみられましたね
此処からの風景はよく覚えています

by ヤッペママ (2024-02-19 20:16) 

たぃ

私も学生時代の修学旅行で行きました
清水寺は変わりませんね
大変な人混みだった覚えがありますが
こんなに紅葉が美しかったかは忘れました
素敵な紅葉狩りですね
by たぃ (2024-02-19 20:24) 

ヨッシーパパ

清水寺は、40年近く前の修学旅行で行っただけです。
かなり混雑していますね。
それでも、紅葉が綺麗で良かったですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-19 21:32) 

Take-Zee

おはようございます!
清水寺には何回も行きましたが、紅葉がこんなに
綺麗な時には行ってません。 本当に素晴らしい
時期に行かれましたね (^-^)!
by Take-Zee (2024-02-20 08:21) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター「グリーンハウス」に
コメントを有難うございました。
グリーンハウスでは、ブーゲンビリアは一年中咲いています。
by tarou (2024-02-20 09:55) 

お散歩爺

京都に居た頃は歩いて清水寺によく行ったので懐かしいです。
今日から天候は下り坂で寒くなる予報ですが
室内は15度です。これから寒くなるのかな?。
by お散歩爺 (2024-02-21 06:25) 

tarou

こんにちは、田浦梅林にコメントを有難うございました。
天気が良ければ、広いので梅の花も東京湾の風景が
ゆっくり楽しめます。
by tarou (2024-02-21 12:45) 

drumusuko

清水寺の紅葉、素晴らしいですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-02-25 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます