「リーガグラン京都」など(奈良・京都・滋賀旅行-3)

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)」さん等の紹介です。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「  「長谷寺」(奈良・京都・滋賀旅行-2) 」の続きとなり旅行初日の紹介となります。
「長谷寺(奈良県 桜井市)」を後にして、宿泊先のある「京都市内」にツアーバスで向かいました。途中、「奈良市内」で夕食を頂きました(ツアー旅行に含まれています)。
「奈良県 奈良市 下御門(しもかみど)町」に到着です。

江戸川 ならまち店(奈良県 奈良市)

「江戸川 ならまち店(奈良県 奈良市)」さんで「ひつまぶし定食」を頂きました。お酒は「奈良豊澤酒造株式会社(奈良県 奈良市)」さんの日本酒「無上盃(むしょうはい)」となります。

こちらのお店はその名前からも想像出来ます様に「東京風」の鰻料理のお店となり、1952年に京都で創業したお店との事です。「京都、奈良」の他、「大阪、台湾」にも店舗があるそうです。
美味しい「ひつまぶし」を頂けました。ツアー旅行に含まれていたので、正確な価格は分かりかねますが、メニューから見ると4~5,000円の様でした。

江戸川 ならまち店(奈良県 奈良市)

「近鉄奈良駅・JR奈良駅」や「興福寺」からも比較的近い場所となります。
私はそこそこ旅行をしていますが、「奈良県」に訪れるのは今回でやっと2回目となります(修学旅行でも訪れていないです)。前回(初めて)、訪れたのは2010年に「大阪旅行」した際に「大阪」から「近鉄」を利用して「近鉄奈良駅」に向かい「興福寺」辺りを日帰りで散策したことになります。
従いまして「奈良県」は数少ない「宿泊した事のない県」の一つとなります。今回も宿泊は「奈良県」ではなく「京都府」となりましたので、「奈良県」での宿泊はまた次回のお楽しみになりました。

江戸川 ならまち店(奈良県 奈良市)

2連泊する「京都」のホテルに到着です。名前やロゴマークからも想像出来るかと思いますが、こちらは「リーガロイヤルホテルグループ」のホテルとなります。
「京都駅」からも徒歩3分くらいの便利な場所にありました。
訪れたのは11月となりますので、クリスマスの飾り付けが見られました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

入り口からはエスカレーターあるいはエレベーターを使いフロントに向かいます。

ツアー旅行となりますので部屋の種類は選べませんが2020年7月に開業したとの事で新しく綺麗な感じでした。

海外からのお客さんも多いのでしょうか。和風の感じも見られました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

鉄器風のお茶入れや陶器の湯飲み茶碗も海外の方に受けそうな感じでした。 無料のミネラルウォーターがあるのも嬉しいです。

洗面所、トイレ、バスルームが独立しているのも利便性が高いです。

温泉では無いですが、このホテルには大浴場がありましたので、利用しませんでしたが、洗い場付きのバスルームでした。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

前述の様に「京都駅」まで徒歩3分程度となりますので、夜の「京都駅」界隈を散策しました。

大浴場でゆっくりとくつろぎ、1日目の夜も更けていきました。

昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。