SSブログ

「リーガグラン京都」など(奈良・京都・滋賀旅行-3)

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)」さん等の紹介です。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「  「長谷寺」(奈良・京都・滋賀旅行-2) 」の続きとなり旅行初日の紹介となります。
「長谷寺(奈良県 桜井市)」を後にして、宿泊先のある「京都市内」にツアーバスで向かいました。途中、「奈良市内」で夕食を頂きました(ツアー旅行に含まれています)。
「奈良県 奈良市 下御門(しもかみど)町」に到着です。

江戸川 ならまち店(奈良県 奈良市)

「江戸川 ならまち店(奈良県 奈良市)」さんで「ひつまぶし定食」を頂きました。お酒は「奈良豊澤酒造株式会社(奈良県 奈良市)」さんの日本酒「無上盃(むしょうはい)」となります。

江戸川 ならまち店(奈良県 奈良市)

こちらのお店はその名前からも想像出来ます様に「東京風」の鰻料理のお店となり、1952年に京都で創業したお店との事です。「京都、奈良」の他、「大阪、台湾」にも店舗があるそうです。
美味しい「ひつまぶし」を頂けました。ツアー旅行に含まれていたので、正確な価格は分かりかねますが、メニューから見ると4~5,000円の様でした。

江戸川 ならまち店(奈良県 奈良市)

「近鉄奈良駅・JR奈良駅」や「興福寺」からも比較的近い場所となります。
私はそこそこ旅行をしていますが、「奈良県」に訪れるのは今回でやっと2回目となります(修学旅行でも訪れていないです)。前回(初めて)、訪れたのは2010年に「大阪旅行」した際に「大阪」から「近鉄」を利用して「近鉄奈良駅」に向かい「興福寺」辺りを日帰りで散策したことになります。
従いまして「奈良県」は数少ない「宿泊した事のない県」の一つとなります。今回も宿泊は「奈良県」ではなく「京都府」となりましたので、「奈良県」での宿泊はまた次回のお楽しみになりました。

江戸川 ならまち店(奈良県 奈良市)

2連泊する「京都」のホテルに到着です。名前やロゴマークからも想像出来るかと思いますが、こちらは「リーガロイヤルホテルグループ」のホテルとなります。
「京都駅」からも徒歩3分くらいの便利な場所にありました。
訪れたのは11月となりますので、クリスマスの飾り付けが見られました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

入り口からはエスカレーターあるいはエレベーターを使いフロントに向かいます。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

ツアー旅行となりますので部屋の種類は選べませんが2020年7月に開業したとの事で新しく綺麗な感じでした。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

海外からのお客さんも多いのでしょうか。和風の感じも見られました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

鉄器風のお茶入れや陶器の湯飲み茶碗も海外の方に受けそうな感じでした。 無料のミネラルウォーターがあるのも嬉しいです。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

洗面所、トイレ、バスルームが独立しているのも利便性が高いです。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

温泉では無いですが、このホテルには大浴場がありましたので、利用しませんでしたが、洗い場付きのバスルームでした。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

前述の様に「京都駅」まで徒歩3分程度となりますので、夜の「京都駅」界隈を散策しました。

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)

リーガグラン京都(京都府 京都市 南区)       
大浴場でゆっくりとくつろぎ、1日目の夜も更けていきました。

昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



リーガグラン京都

リーガグラン京都

  • 場所: 京都府 京都市 南区 東九条西山王町 1番地
  • 特色: 京都駅から徒歩約3分
            全室禁煙 / バス・トイレがセパレート

nice!(205)  コメント(15)  [編集]

nice! 205

コメント 15

starwars2015

ひつまぶしって、大きめに切ったものと。小さくきったものがあるんですね。
自分はけっこう小さく切ったものしか知りませんでした。
by starwars2015 (2024-02-10 08:03) 

Take-Zee

おはようございます!
つい先日まで鎌倉の西御門を”にしごもん”と
読んでいました。 下御門を早く拝見していれば・・
by Take-Zee (2024-02-10 09:02) 

drumusuko

奈良から京都、いいですね~^^。紅葉も綺麗でしたね。
秋の奈良や京都は行った事が無いので、楽しく拝見いたしました。リーガグラン京都、豪華なホテルですね。駅前で便利なホテルなんですね。私も4月1日から京都の桜を見に行く予定で、やはり駅前にホテルを取りました♪。
by drumusuko (2024-02-10 11:00) 

溺愛猫的女人

鉄器風のお茶入れ!ステキ。これを見たらとても嬉しくなっちゃいますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-10 14:33) 

たぃ

京都駅に近く、散策ができ、素敵なホテルでしたね
京都駅は学生時代や出張で行きましたが、見る影もありません
by たぃ (2024-02-10 15:23) 

ヤッペママ

ひつまぶしウナギ十分な量ですね。
by ヤッペママ (2024-02-10 18:03) 

JUNKO

奈良を訪れた人は京都に泊ることが多いので,奈良はそんあに宿泊施設は多くありませんね、私は毎回同じところに泊っています。
by JUNKO (2024-02-10 18:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
奈良には10回以上行っています。
歴史好きな僕には魅力的な所が沢山あります。
西の迎賓館といわれる「奈良ホテル」も素敵でした。
by johncomeback (2024-02-10 19:43) 

ヨッシーパパ

リーガロイヤルホテルの高級ブランドナホテルのようですね。
京都のホテルは土曜日は、2万円以内で納めるのが大変です。
by ヨッシーパパ (2024-02-10 20:20) 

yamatonosuke

江戸川にひつまぶし美味しいですよね(^^♪
ぜひいつか奈良に泊まって満喫してください。
ちなみに近鉄奈良駅と西大寺駅に豊祝の立ち飲みあります。
by yamatonosuke (2024-02-11 01:40) 

タンタン

ツアーの夕食で鰻ですか。豪華ですね^^
by タンタン (2024-02-11 07:06) 

横 濱男

ひつまぶし、名古屋とは大きさが違いますね。
ホテル入り口の照明がお寺さんのイメージですね。
by 横 濱男 (2024-02-11 11:06) 

プー太の父

日本酒「無上盃」は瓶のとっくりに入って気品が
ありますね。どんな素晴らしい味するんでしょうか?
ひと口飲んでみたいです(^^
by プー太の父 (2024-02-11 14:01) 

kuwachan

堀川通沿いにあるリーガロイヤルとは別に新しくホテルが出来たのですね。
トイレとバスルームが独立しているのはいいですね。
by kuwachan (2024-02-12 20:14) 

yokomi

ひつまぶしが美味しそう(^_^;)
宿は洗い場が有って良いですね(^_^)v
by yokomi (2024-02-17 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます