SSブログ

「長谷寺」(奈良・京都・滋賀旅行-2)

「長谷寺(奈良県 桜井市)」の紹介です。‘23年11月に3泊4日のツアー旅行で相方と2人で「奈良・京都・滋賀」に訪れました。紅葉を見るのが主な目的のツアー旅行となり、前回の「 「東京」から「奈良」まで (奈良・京都・滋賀旅行-1) 」の続きとなり旅行初日の紹介となります。
前回、「奈良県」へ「京都駅」からではなく「名古屋駅」からの利用で、それは旅行会社の「大人の事情(都合)」で遠まわりでツアーバスを利用したかの様に書きましたが、よく調べるとそんなに遠回りでは無かったようです。
確かに距離だけで言うと、「京都駅-長谷寺」は73Km程度に対して、「名古屋駅」からだとその2倍近い132Km位となります。しかし、道路事情なども考慮すると、「名古屋駅」からは2時間程度となるのに対して、距離が短い「京都駅」からでも1時間半以上かかるようです。そして「名古屋駅-京都駅」は「のぞみ」で約35分かかる事を考えると「名古屋駅」下車の方が近かったことになります。
「長谷寺」に到着です。

長谷寺(奈良県 桜井市)

「長谷寺」は「真言宗 豊山(ぶざん)派」の総本山となります。西国三十三所第8番札所で、第40代の天である「天武天皇(在位673~686)の時代に開創と伝えられています。

長谷寺(奈良県 桜井市)

本堂までは階段で399段登る事になりますが、私たちの参加したツアーは年配者向けのようで、ツアー会社が手配したタクシー(旅行代金に含まれています)を利用して登る事ができました。

長谷寺(奈良県 桜井市)

タクシーを利用しないで399段の階段を利用することも可能でしたが、私たちはタクシーを使いました。

長谷寺(奈良県 桜井市)


私たちが訪れた時は「御本尊大観音特別拝観」の時期で、普段は関係者以外立ち入りが禁止されている国宝本堂の中に入ることができ、10メートルを超える大きな観音さまのお御足(おみあし)に直接触れてお参りが出来ました。

長谷寺(奈良県 桜井市)

国宝の本堂です。現存の本堂は1650(慶安3)年に落慶したとの事です。

長谷寺(奈良県 桜井市)

私も相方も「御朱印」は集めていないですが、そこそこの行列でした。

長谷寺(奈良県 桜井市)

以下、写真の羅列となってしまいますが、美しい紅葉を眺めることが出来ました。

長谷寺(奈良県 桜井市) 

長谷寺(奈良県 桜井市) 

長谷寺(奈良県 桜井市) 

長谷寺(奈良県 桜井市)

五重塔は1954年建立で高さは31.39mとの事です。

長谷寺(奈良県 桜井市)

長谷寺(奈良県 桜井市)

長谷寺(奈良県 桜井市)

帰路は399段の階段を利用して下りました。この階段は「登廊」と呼ばれており重要文化財になっているそうです。

長谷寺(奈良県 桜井市)
           
昨年(’23年)11月に訪れた「奈良・京都・滋賀旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
nice!(197)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 15

yamatonosuke

観音さまを足元から見上げるとその大きさを実感しますよね(^^♪
紅葉の状況を見てもしかしたら同時期に訪れてたかも~
by yamatonosuke (2024-02-07 00:56) 

Take-Zee

おはようございます!
やっぱり鎌倉に比べて本家は大きく立派ですね!
鎌倉も界隈では立派ですが。

by Take-Zee (2024-02-07 08:38) 

溺愛猫的女人

399段!?私も体力のことを考えるとタクシーをお願いするかも(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-07 10:23) 

tarou

こんにちは、アイビースクエアにコメントを
有難うございました。
倉敷美観地区の中に有り、シンプルで泊まるには
良いホテルでした。
紅葉の奈良長谷寺も良いですね、大観音特別拝観され
縁を結ばれて来られた様ですね(^^)v
by tarou (2024-02-07 13:19) 

JUNKO

長谷寺の登廊はいい雰囲気ですね。階段の幅が広いのがゆったりしていていい感じです。何度行っても飽きません。
by JUNKO (2024-02-07 13:55) 

たぃ

本場の長谷寺は威厳がありますね
こんな紅葉、しばらく見ていません
by たぃ (2024-02-07 18:18) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
長谷寺は死ぬまでに行きたい<寺社>の一つです。
やっぱり”紅葉”の時期が良いですかね?
by johncomeback (2024-02-07 19:40) 

ヨッシーパパ

奈良には、何度か行ったこと上がりますが、長谷寺はアクセスが悪いのでまだ行ったことがありませんでした。
ツアーだと楽に上ることが出来るのが良いですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-07 20:43) 

ミーミー

良い時期の旅行でしたね
 
by ミーミー (2024-02-08 07:34) 

青い森のヨッチン

長谷寺には行ったことがないのですがTVなどでよく取材されているのでこうしてお写真を見ていると何度も行ったことがあるよううな錯覚を覚えますね
御朱印はどこも大盛況?ですね
by 青い森のヨッチン (2024-02-08 09:39) 

ヤッペママ

タクシーは有り難いですね。
by ヤッペママ (2024-02-08 15:36) 

お散歩爺

長谷寺の名は聞きますが昔は駆け込み寺と言われてた寺
ですかね?。大分大きな立派な寺ですね。
by お散歩爺 (2024-02-09 09:30) 

kuwachan

長谷寺一度は行きたいお寺です。
出来れば自力で登廊を上れるうちに(笑)
紅葉も素晴らしかったですね^^
by kuwachan (2024-02-09 14:15) 

tarou

こんにちは、新神戸のホテルからの眺めに
コメントを有難うございました。
高台にあるホテルからの眺めは良かったです。
なかなか利用しない駅ですが、この時は車移動の
途中で、北野異人館街を観光するのに泊を取りました。
by tarou (2024-02-09 18:30) 

yokomi

タクシー代も込みとは有り難いですね(^_^)v 御朱印を集めていました(^_^;)
by yokomi (2024-02-17 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます