SSブログ

「サイロ展望台」・「道の駅 名水の郷きょうごく」('23年10月 北海道旅行-6)

「サイロ展望台(北海道 洞爺湖町)」、「道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)」などの紹介です。‘23年10月にツアー旅行で相方と2人で「北海道」に訪れました。
前回の「 
「洞爺サンパレス リゾート&スパ」('23年10月 北海道旅行-5) 」からの続きとなり、旅行3日目の紹介となります。
1泊お世話になったホテル(
洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町))を出発して3日目、最初の訪問地で有る「サイロ展望台」に到着しました。

サイロ展望台(北海道 洞爺湖町)

「洞爺湖、有珠山、中島」を一望できる展望台となっており、ヘリコプターでの遊覧飛行もできる場所となります。

サイロ展望台(北海道 洞爺湖町)

ここへ訪れるのは’16年5月以来、2回目となります。下の写真は前回、訪れた時の景色となります。
5月となりますので、その時は美しい新緑が見られました。

サイロ展望台(北海道 洞爺湖町)

今回、訪れた時は美しい紅葉とススキなどが見られました。

サイロ展望台(北海道 洞爺湖町)

「サイロ展望台」を後にして「道の駅 名水の郷きょうごく」に訪れました。

道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)

ここでも美しい紅葉が見られました。

道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)

ここは「ふきだし公園」と言われる場所になり「羊蹄山」の伏流水が湧出する区画を公園として整備され、「環境省」による「名水百選」や「北海道遺産」などに選定されている場所となります。

道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)

以下、写真の羅列となってしまいますが、紅葉だけで無く美しい水も見られました。

道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)

道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)

道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)

道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)
    
道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)

「道の駅 名水の郷きょうごく」を後にして、「小樽(北海道 小樽市)」に向かいました。「倶知安(くっちゃん)」から「小樽」までの国道393号線は「メープル街道393」とも呼ばれており、たくさんのカエデが立ち並ぶ場所となります。ツアーバスの車窓からの光景となりますが、ここでも美しい紅葉を楽しめました。

道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)
   
白樺と紅葉が見られるのが「北海道」らしいです。

道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)      
昨年(’23年)10月に訪れた「北海道旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(198)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 198

コメント 16

yamatonosuke

サイロ展望台は大自然を感じる場所ですね(^^♪
紅葉の水鏡もとっても美しいです~
by yamatonosuke (2024-01-16 00:48) 

お散歩爺

北海道は観るところが多いので何度でも行きたくなりますね。
紅葉やセセラギは自然の良さがあるので楽しめましたね。
by お散歩爺 (2024-01-16 05:50) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(チューリップ)に
コメントを有難うございました。
EXPO 2027の開催が楽しみです。
サイロ展望台からの眺めがいいですね、紅葉も楽しめ
良かったですね(^^)v
by tarou (2024-01-16 06:31) 

kuwachan

紅葉の時期のメープル街道は素晴らしいですね。
この時期に通ってみたいです。
by kuwachan (2024-01-16 07:02) 

Take-Zee

おはようございます!
清らかに澄んだ水の流れはいつまでも
見ていても飽きませんね (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-16 08:49) 

溺愛猫的女人

美しい風景ですね。白樺と紅葉のコラボをいつかぜひ見てみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-16 10:21) 

JUNKO

丁度紅葉の時期できれいですね。洞爺湖は静かな湖で大好きです。
by JUNKO (2024-01-16 12:53) 

ヤッペママ

水の綺麗だったここ覚えています。
湧水を汲んだのも此処だったような…

by ヤッペママ (2024-01-16 17:52) 

タンタン

春の景色との対比がいいですね。
by タンタン (2024-01-16 18:35) 

たぃ

ワーオ、素敵な紅葉ですね
この時期の北海道は見応えありで素晴らしいです
by たぃ (2024-01-16 19:24) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
僕が道民だった頃、伊達紋別⇔倶知安に<胆振線>が
走っていましたが、1986年に廃線になりました。
by johncomeback (2024-01-16 19:43) 

ヨッシーパパ

ダイナミックな紅葉の写真を見ると、ちまちま、1本だけの紅葉の写真を撮っているのがつまらなくなります。
by ヨッシーパパ (2024-01-16 21:19) 

snow

サイロ展望台からのダイナミックな風景いいですね(^^♪
今回は低い角度から射す光の湖が素敵
新緑時はいい天気で青ーい感じもいいですね(^^)/
by snow (2024-01-17 22:47) 

tarou

お早うございます、吾妻山(菜の花)にコメントを
有難うございました。
二宮駅から近いので、毎年出掛けています。
by tarou (2024-01-18 07:56) 

starwars2015

サイロ展望台からの眺めは絶景ですね。
洞爺湖へ行ったら行ってみたいです。
by starwars2015 (2024-01-18 10:35) 

ミーミー

 素晴らしい景色ですね(^^♪
  北海道 また行きたいけど
 旅割りもないので高いですよね^^
 
by ミーミー (2024-01-18 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます