「小樽」('23年10月 北海道旅行-7)

「小樽(北海道 小樽市)」の紹介です。‘23年10月にツアー旅行で相方と2人で「北海道」に訪れました。
前回の「
「サイロ展望台」・「道の駅 名水の郷きょうごく」('23年10月 北海道旅行-6) 」からの続きとなり、旅行3日目の紹介となります。

「道の駅 名水の郷きょうごく(北海道 京極町)」を後にして「小樽」に到着しました。
ツアー旅行となりますが、ここでは自由散策となりました。

小樽(北海道 小樽市)

「小樽」には何回か訪れたことがありますが、毎回、立ち寄るのは「小樽運河」です。写真を撮る観光客も多い場所となります。

私たちは利用しませんでしたが、「小樽運河クルーズ」と言うのがあるようです。

紅葉した蔦が見事な「小樽浪漫館」です。この建物は1908年に建築された「旧百十三銀行小樽支店」となり、「小樽市指定歴史的建造物」に指定されています。

小樽(北海道 小樽市)

ツアーの旅程では自由散策の間に自由昼食となっていました。朝食のブッフェでそこそこ食べてしまい、お腹が空かなく「寿司屋通り」でお寿司を食べることも考えていましたが、食べられそうに無く、散策を続けました。
以前から気になっていた「手宮線(てみやせん)跡地」に訪れて見ました。

「手宮線」は、「北海道 小樽市」の「南小樽駅」から「手宮駅」を結んでいた貨物線となります。
「北海道」で最初の鉄道の一部で石炭や海産物の積み出しで賑わっていましたが、1985年(昭和60年)11月5日に廃止となった路線です。
その路線が保存されている場所となります。

小樽(北海道 小樽市)

線路に耳を当てると時代を超えてかつて走っていた貨物列車の走行音が聞こえてきそうです。

写真にはないですが「北一硝子」や「ルタオ」にも立ち寄りながら「小樽」の街を楽しめました。

少々、小腹が空いたので「かま栄」さんに訪れました。1905年に創業されたお店となります。

小樽(北海道 小樽市)

蒲鉾のお店となりますが、「パンロール」と言うこのお店が開発したすり身を食パンで巻いて揚げた揚げパンを頂きました。
人気店の様でそこそこ混んでいました。

「小樽」を後にして美しい紅葉を見ながら3日目の宿泊先に向かいました。

小樽(北海道 小樽市)
昨年(’23年)10月に訪れた「北海道旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

おはようございます!
少し鉄ちゃんの爺さんです・・・
”線路に耳を当てると時代を超えてかつて走っていた貨物列車の走行音”・・・
ポエムを感じました (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-19 09:17)

溺愛猫的女人

小樽運河は一度だけ訪れたことがあります。素晴らしい場所ですよね。
手宮線跡地もステキですね。行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-19 10:13)

たぃ

小樽は私も一度行ったことがあります
こんなに紅葉の時期ではなかったですが、素敵なところでした
by たぃ (2024-01-19 14:14)

小樽運河の周辺は観光したことがありますが
手宮線の跡地は行ったことがないので、
また小樽に行く機会があったら行ってみたいと思います。
by kuwachan (2024-01-19 14:40)

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
50年以上前、毎冬叔母さん夫婦が暮らしていた小樽に家族で行きました。
子供がいない叔母さん叔父さんには可愛がってもらいました。
by johncomeback (2024-01-19 19:37)

そら

小樽は私も大好きで、何度か訪れてます。
かま栄さんのパンロール美味しいですよね!帰りの空港店でも必ずお土産用に買って帰ります。
それにしても同じ所へお邪魔してるのに、ぼんさんさまのご旅行、ほんとに素敵!
by そら (2024-01-19 20:32)

何処を見ても紅葉が綺麗ですね。
蒲鉾屋の揚げパンも食べて見たい物です。
by ヨッシーパパ (2024-01-19 21:12)

朝の誰もいない小樽運河へバイクで寄ったのを思い出します(^^♪
そのまま函館へ向かったので小樽をもう少し徘徊すればよかった・・・
by yamatonosuke (2024-01-20 01:33)

小樽 懐かしいです
 運河もこのかまぼこ店でも食べました
  運河添いのホテルもとっても良かった
by ミーミー (2024-01-20 05:35)

お早うございます、波と戯れる(一色海岸)に
コメントを有難うございました。
小樽は運河にお寿司屋さん、美味しい物を食べて
ブラブラ、町を散策するのが楽しいですね(^^♪
by tarou (2024-01-20 07:18)

drumusuko

洞爺湖から京極、そして小樽、北海道を楽しんでいますね~^^。小樽の浪漫館のツタ紅葉も素晴らしいですね~♪。
札幌にいたころ、小樽には良く行きました。北海道は夏もいいですが、秋の紅葉はまた格別ですよね。美味しいものを食べて、観光楽しんで下さいね(^^♪。
by drumusuko (2024-01-20 11:20)

パンロールは小腹を満たすのにちょうどいい感じですね。
by タンタン (2024-01-20 17:16)

手宮って名前もそうですか、何かしら哀愁の漂う所です。綿五
by JUNKO (2024-01-20 17:26)

お散歩爺

小樽運河は家内とあちこちと大分歩きました、
そしてタクシーで最初の所に帰ろうとしたら、
「その場所は40m位の所だよ、乗りますか?」と言われて
知らない土地とは言いながら・・運ちゃん達と笑い合いました。
by お散歩爺 (2024-01-21 10:31)

小樽は行ったことがあります。
ルタオの店舗がたくさんあって、作りたてを食べた記憶があります。
by starwars2015 (2024-01-21 10:55)

Jetstream

小樽運河や北一硝子、私も訪れました。
写真を拝見し懐かしく思い出しました。
美味しそうなパンロールですね。小樽といえば寿司ですが、入ったお寿司屋さんは高くてそれほどうまくなくハズレでした。
by Jetstream (2024-01-21 11:33)

小樽には、真冬に行きましたね。
辺りは銀世界、これも楽しかったです。
滑って転びそうになった記憶がありますが。。
by 横 濱男 (2024-01-21 12:49)

プー太の父

「かま栄」さんへは行ったことはありませんが
知人がお土産に「かま栄」さんのかまぼこを
二度ほど買ってきてくれたことがありました。
この店のかまぼこはほんとに美味しいですね。
by プー太の父 (2024-01-21 15:12)

小樽は好きな街。
ルタオを訪れ今もお取り寄せしています。
by ヤッペママ (2024-01-21 19:57)