SSブログ

「洞爺サンパレス リゾート&スパ」('23年10月 北海道旅行-5)

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)」さんの紹介です。‘23年10月にツアー旅行で相方と2人で「北海道」に訪れました。
前回の「 
「三階滝」・「昭和新山」・「有珠山」 ('23年10月 北海道旅行-4) 」からの続きとなり、旅行2、3日目の紹介となります。
「昭和新山」、「有珠山」を後にして、2日目に宿泊するホテルに到着です。
「洞爺湖畔」に位置し、300室以上の部屋がある「洞爺湖温泉」で最大規模を誇るホテルとなります。

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)


16時半頃の早い宿入りとなりました。宿泊する部屋に到着です。枕元の木彫りがそこそこインパクトがありましたが、ゆったりとした洋室でした。
部屋にもお風呂がありましたが、大浴場(温泉)があったので利用しませんでした。

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)

部屋からは夕刻の「洞爺湖」が見られました。

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)

このホテルは個人旅行で利用されている方ももちろん、いらっしゃると思いますが、私たちが訪れた時はツアー客の方がとても多かったようです。
添乗員さんの話だと、この日はこのホテルにツアーバスが16台到着し、そのうち10台が海外からの観光客との事でした。
ツアーバスに40名乗車しているとすると16台で640名、先述の様に300室以上の部屋があるとしても、1部屋2名での利用と想定するとほぼ満室の様な感じです。
夕食、朝食とも同じ会場でブッフェとなりましたが、かなりの人がいました。この会場には約300名入られるとの事です。混雑時はツアー単位で利用時間をずらしていると思います。私たちは早い宿入りだったので、比較的空いている早めの時間を利用出来ました。

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)

ブッフェで人気のお寿司です。

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)

かなり色々な物がありましたので、ガッツリ頂きました。

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)

デザートは別腹で頂けました。

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)

私たちの食事が終わった頃は、食事会場に並ぶかなりの列が見られました。

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)

訪れたのは10月となりますので、ハロウィーンの飾り付けが見られました。

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)

訪れた日は21時から「洞爺湖」の花火が見られるとのことで、温泉に入った後、部屋飲みしながら花火見物をしました。

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)

洞爺サンパレス リゾート&スパ(北海道 壮瞥(そうべつ)町)

花火も見られ2日目の夜も更けていきました。

明けて3日目の朝です。宿泊したホテルの部屋からは「洞爺湖 中島」の美しい紅葉が見られました。「中島」は「洞爺湖」の湖中島である「大島、弁天島、観音島、饅頭島」の4島の総称となります。

DSC03655 e01

DSC03654 e01

朝食も昨晩の夕食と同じ場所でのブッフェとなります。混雑することが予想されたので早めに訪れました。

DSC03636 e01

「洞爺湖」を眺めながら朝食を頂きました。

DSC03635 e01

イクラの食べ放題もありガッツリ頂きました。
 
DSC03639 e01               


1泊お世話になったホテルを後にして、3日目の観光に向かいました。

昨年(’23年)10月に訪れた「北海道旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


洞爺サンパレス リゾート&スパ

洞爺サンパレス リゾート&スパ

  • 場所: 北海道 有珠郡 壮瞥町 洞爺湖温泉 7-1
  • 特色: 洞爺湖を一望する湖畔に建つ温泉ホテル。
    全客室が湖側で四季折々の景観がお楽しみ頂けます。
nice!(219)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 14

溺愛猫的女人

うわぁーとても人気のホテルなんですね。
窓からの景色が最高ですものね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-01-13 11:17) 

starwars2015

インバウンドが観光地を支えている状況なんですね。
今年は円高に振れそうなので、外国人の観光客が減ると打撃を受けるかも知れませんね。
by starwars2015 (2024-01-13 11:21) 

たぃ

洞爺湖を望めるホテル、良いですね
と言いたいですがブッフェが混雑しているのは辛いわぁ
by たぃ (2024-01-13 15:08) 

ヨッシーパパ

サミットで使われたホテルよりも大規模なホテルなのですね。
by ヨッシーパパ (2024-01-13 18:41) 

ヤッペママ

今回も眺めの良いホテルを利用されたのですね。

by ヤッペママ (2024-01-13 19:17) 

JUNKO

ここは本当の大きなほてるですね。大浴場も大きいですね。ここに入っている時地震があって、誰かがふざけてお湯をけていると思いました。中島もとてもいいところです。
by JUNKO (2024-01-13 19:28) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
中学生の頃、ヒッチハイクで洞爺湖に行きました。
当時は「ハワイアンセンター」がありました。
帰りもヒッチハイクでした(^^)
by johncomeback (2024-01-13 19:47) 

yamatonosuke

枕元の木彫りはとってもゴージャスですね(^^♪
夕刻の「洞爺湖」は飛行機の窓から見たことあります。
イクラの食べ放題は私だったら何回お替わりするだろう(笑)
by yamatonosuke (2024-01-14 00:49) 

snow

夕刻の「洞爺湖」 これだけで十分です(^^♪
刻一刻と変わる色をずーっと見ていたい
花火も部屋から 最高じゃないですか(^^)/
そして朝靄からの紅葉 言葉にならない
by snow (2024-01-14 01:42) 

tarou

お早うございます、千光寺公園にコメントを
有難うございました。
洞爺湖を部屋から見渡せるステキなホテルですね(^^)v
by tarou (2024-01-14 08:51) 

横 濱男

食事会場は長蛇の列ですね。
部屋のみで花火。。いいおつまみでしたね。。
by 横 濱男 (2024-01-14 12:30) 

プー太の父

すっかり遅くなってしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします
ちょうど紅葉が綺麗な頃だったのですね。
私は洞爺湖には20代の頃に行ったきりですが
中学生の時には修学旅行で行ったことがありました。
by プー太の父 (2024-01-14 14:14) 

ミーミー

食事も美味しそう
 花火もいいですね
by ミーミー (2024-01-15 15:08) 

Jetstream

このホテルのビュッフェ、美味しそうですね。
コロナ禍下では、ずっとビュッフェは敬遠していました。
もう安心なので、今年はビュッフェで食べたいです。
by Jetstream (2024-01-21 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます