SSブログ

「羽田空港」から「小松空港」まで ('23年10月 金沢旅行-1)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「小松空港(石川県 小松市)」までの紹介です。
本年(’23年)10月に1泊2日で「金沢」へ訪れました。「金沢」へ訪れるのは昨年(’22年)9月以来、約1年振りとなります。

前置きが少々、長くなりますが今回「金沢」へ訪れたのは以下の理由によります。
10月に期限をむかえる相方のANAのマイレージがあることが、10月になってから発覚しました。相方とは「ANAカードファミリーマイル」を利用出来るので、お互いのマイルを合算して使うことが出来ます。
有効期限内に予約をすれば11月以降の旅行にも利用出来るのですが、来年の1月まで旅行の予定が決まっていて、2月以降のお互いの予定がまだハッキリしなかったので、10月中の旅行で消費することにしました。
10月に期限をむかえるマイルがそんなに沢山あるわけではないので、なるべく少ないマイルで行ける場所を調べました。
ANAには「今週のトクたびマイル」と言うのがあり、対象路線の告知は毎週火曜日の12:00(正午)頃にHPに掲載され、その予約発券期間は翌日の水曜日から翌週の火曜日まで、そして、搭乗期間は翌々日の木曜日から翌週の水曜日までとなります。
これを使うと「羽田-小松(往復)」は6,000マイルで行ける事が分かりました(毎週、「羽田-小松便」が対象路線になるとは限らないです。そして、この時期(レギュラーシーズン)の通常マイルの使用だと2倍の12,000マイル(往復)が必要です)。
これを使い「金沢」へ行くことにしましたが、残念ながら相方とは予定が合わず、相方のマイルを使わせてもらい1人旅になりました。
「羽田空港」に到着です。

羽田空港(東京都 大田区)

羽田空港(東京都 大田区)

午前中(朝)となりますが、アルコール飲料を少々頂きました。

羽田空港(東京都 大田区)

ウイスキーのお湯割り、トマトジュースです。

羽田空港(東京都 大田区)

バスを利用しての搭乗となりましたので、バスゲートラウンジに向かいました。

羽田空港(東京都 大田区)

羽田空港(東京都 大田区)

バスに乗車しました。


羽田空港(東京都 大田区)

バスの中からは普段あまり見られない光景が楽しめました。

羽田空港(東京都 大田区)

羽田空港(東京都 大田区)

羽田空港(東京都 大田区)

搭乗する航空機まですぐ着くのかと思いましたが、トンネルを通ったりかなりの距離がありました。

羽田空港(東京都 大田区)

この機材かと思ったら通過していきました。

羽田空港(東京都 大田区)

いよいよ搭乗する機材に近づいて来ました。

羽田空港(東京都 大田区)

往復ともアップグレードポイントを利用してのプレミアムクラスの利用が出来ました。航空券も前述の様にマイルの特典航空券となりますので、プレミアムクラスも含めて往復無料で利用出来た事になります。

ANA プレミアムクラス

朝食なので軽食となりますが、白ワインと共に頂きました。天気は良かったのですが、通路側の席だったので、飛行中の外の景色は眺められず、写真は無いです。

ANA プレミアムクラス      

 定刻に「小松空港」に着きました。

本年(’23年)10月に訪れた「金沢旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(213)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 19

SWEET

私はまだ7月の小松からの旅が始まったばかりです。
今回もマイル使用です。
ぼんさんは、どこへ観光されたのか興味津々です。
by SWEET (2023-11-25 00:15) 

yamatonosuke

バスで小松空港まで行っちゃうのかと思いました(笑)
金沢の旅行記も楽しみでございます(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-25 01:16) 

Take-Zee

おはようございます!
常々思っていましたが・・・
何でお客さんを乗せる飛行機を”機材”なんて
余分でしょうね? もう少し親しみある呼称を
付けたいものですが (^∧^)!

by Take-Zee (2023-11-25 07:57) 

tarou

お早うございます、大雄山の2023紅葉にコメントを
有難うございました。
大雄山は山奥なので、小田原からは電車とバスで
移動ですね。
金沢の旅記事が楽しみです。
by tarou (2023-11-25 08:41) 

たぃ

ひとり旅で寂しいですが
金沢旅行楽しみです
マイルって貯めたことがないくらい旅行は行けていませんが
ぼんさんの旅行記を読んで楽しんでいます
by たぃ (2023-11-25 10:50) 

ミーミー

一人旅も慣れてるから行けますね!
    マイルでお得なんですね
by ミーミー (2023-11-25 11:06) 

tarou

再び、大雄山の2023紅葉にコメントを有難うございました。
まだ、紅葉のし始めでこれからが本番です、山の中に有り
奥の院までは標高差があるので、段々と紅葉が進みます。
by tarou (2023-11-25 11:12) 

JUNKO

小松空港は1度だけ行ったことがあります。
by JUNKO (2023-11-25 16:38) 

ヤッペママ

バスでけっこう移動するのですね。
金沢の旅行記楽しみです。
by ヤッペママ (2023-11-25 17:28) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
仙台→小松 はANAのマイルで一度利用しました。
真冬で雪に埋まった信濃平野が見えました。
by johncomeback (2023-11-25 19:57) 

溺愛猫的女人

軽食が美味しそう~朝から白ワイン、いいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-25 20:08) 

タンタン

金沢でしたら近江町市場かチャンピオンカレーへ行ってみたいです^^
by タンタン (2023-11-26 06:41) 

starwars2015

バスでトンネルを通って、ぽつんと駐機している飛行機に乗るって
なんかプライベートジェットみたいですね。(乗ったことはありませんが)
by starwars2015 (2023-11-26 11:21) 

横 濱男

搭乗するまで、ひとドライブですね。
by 横 濱男 (2023-11-26 12:09) 

プー太の父

朝からウィスキーや白ワインに美味しそうな軽食
もうこれだけで旅行の楽しさ倍増ですね~(^^♪
by プー太の父 (2023-11-26 13:33) 

お散歩爺

小松空港は使ったことありませんが、
その空港毎に地域の何かで迎えてくれるんでしょうね。
by お散歩爺 (2023-11-27 08:36) 

tarou

こんにちは、淡路SA(大観覧車)に
コメントを有難うございました。
さんふらわは日本を代表するフェリー
で、瀬戸内海は揺れないので最高の
クルージングを楽しまれたんですね(^^♪。
by tarou (2023-11-27 16:12) 

kuwachan

私も期限を迎えるマイルがあるのでどこか行きたいです。
by kuwachan (2023-11-27 17:51) 

drumusuko

半分のマイルで行くことが出来るとは、ラッキーですね~^^。また、飛行機に乗りまでの空港内のお写真も素敵です(^^♪。
by drumusuko (2023-11-30 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます