SSブログ

「ANAホリデイ・イン金沢スカイ」 ('23年10月 金沢旅行-2)

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)」さん等の紹介です。
本年(’23年)10月に1泊2日で「金沢」へ訪れました。 「
「羽田空港」から「小松空港」まで ('23年10月 金沢旅行-1)」の続きとなり旅行初日の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、期限切れ間近の相方のANAマイルを利用した1人旅となります。
「小松空港」からは空港リムジンバスを利用して「金沢駅」まで向かいました。
バスの車窓からの撮影となりますが、秋晴れの中、「日本海」が見られました。

小松空港ー金沢駅

「金沢駅」に到着です。2011年にアメリカの旅行雑誌「トラベル&レジャー」にて、世界で最も美しい駅14選の6位に選出された事もある駅との事で「鼓門(太鼓をイメージした門)」は撮影スポットにもなっています。

金沢駅

宿泊したホテルは「金沢駅」から約1Km離れているので、歩いて10分ちょっとの場所となります。
緑の絨毯に書かれたホテルの名前から想像出来ますように「ANA(全日空)」そして「IHG(インターコンチネンタルホテルグループ)」となります。
そのため、ANAのマイレージ、IHG会員のステイタスによって会員価格などの特典を受けることが出来ます。

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)

建物は18階建てとなりますが、ホテルは10から18階となり、部屋は10から15階に位置しています。

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)

18階のロビーに到着です。到着したのは午前11時少し前でしたが、IHGの会員特典でアーリーチェックインが可能でした。

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)

そして、ウェルカムドリンクも特典で頂けました。アルコール飲料も選べたので白ワインにしました。
この特典はANA/IHG両方で有りますので、2杯飲むことも可能ですが、IHGに関してはポイントにしてもらいました。

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)

部屋に到着です。1人旅なので一番安価なシングルルームにしましたが、14階に位置するコーナーセミダブルルームにして貰えました。部屋のアップグレードはIHGの特典の一つです。

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)

部屋はそんなに広くはないですが、角部屋なので窓が2面3カ所あり景観も良く明るかったです。
2人での利用も可能となりますので、ミネラルウォーター、アメニティも2組ありました。

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)

宿泊したホテルの部屋からの眺めです。正面には「金沢市民の台所」とも言われる「近江町市場」が見られました。

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)

そして、その先には「金沢城」、「兼六園」が見られました。以前、訪れたことのある場所となりますが、今回の金沢旅行ではほとんど観光しなかったのでホテルの部屋から眺められラッキーでした。
まだ10月となりますので、木々の色づきはまだでしたが、東京よりは紅葉は進んでいる感じでした。    

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)

左奥の高層ビル(ホテル日航金沢)があるあたりが「金沢駅」となります。尚、その横には「ANAクラウンプラザホテル金沢」があり、そちらのホテルも「ANA / IHG」のホテルとなりますので、同じように特典を受けられるのですが、私が利用したホテルよりは宿泊代は高い事になります。

ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)

ズーム、トリミングとなりますが「北陸新幹線」が走っているのが見られました。「金沢駅 - 敦賀駅間」は来年(2024年)3月16日開業予定となりますので、「金沢駅」が終点となるのはあと3ヶ月ちょっととなります。
  
ANAホリデイ・イン金沢スカイ(石川県 金沢市)    
本年(’23年)10月に訪れた「金沢旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ANAホリデイ・イン金沢スカイ

ANAホリデイ・イン金沢スカイ

  • 場所: 石川県 金沢市 武蔵町 15-1
  • 特色: 近江町市場・金沢エムザも近くビジネス・観光・
             お買物に便利
nice!(199)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 199

コメント 14

Take-Zee

おはようございます!
エッ! ひとり旅だったんですか・・・
きれいな景色が広がっているのにもったいない (^∧^)!

by Take-Zee (2023-11-28 08:53) 

たぃ

ANAマイルの効果は絶大ですね
いつもアップグレードしていて羨ましいです
金沢駅や兼六園が見える部屋が素晴らしいです
by たぃ (2023-11-28 10:18) 

溺愛猫的女人

「金沢駅」は美しい駅ですよね。ぜひ一度は行ってみたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-28 10:39) 

JUNKO

ひとり旅は寂しいですよね、いつもお二人なんですから。随分特典がつくのですね、大いに活用したいですね。
by JUNKO (2023-11-28 12:12) 

ヤッペママ

昔何度か訪れた石川県ですが「鼓門」見たこと無いのです。


by ヤッペママ (2023-11-28 18:26) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
金沢には3回行きましたが、車で行ったので金沢駅の
「鼓門」は見ていません。
最初に行った際は<アパホテル第一号店>に宿泊しました。
by johncomeback (2023-11-28 20:11) 

ヨッシーパパ

素敵なステータスをお持ちなのですね。

by ヨッシーパパ (2023-11-28 20:13) 

yamatonosuke

近江市場が目の前とはこれは飲み過ぎても帰れますね(笑)
駅前ホテルから歩いて近江市場へ食べに行ったの思い出します(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-29 01:15) 

タンタン

駅からは少々離れていても、近江町市場が近いのはいいですね。
by タンタン (2023-11-29 07:08) 

tarou

お早うございます、洲本(小浜ビーチの夕焼け)に
コメントを有難うございました。
釣竿を持っていなかったのが残念でした。
ホテルの14階からの金沢の町が良いですね(^^)v
by tarou (2023-11-29 08:30) 

お散歩爺

飛行機もホテルでもマイレージが使えたのは嬉しいですね。
金沢は観光地も多いので沢山楽しむことがで来ますね。
by お散歩爺 (2023-11-30 08:36) 

ミーミー

金沢 綺麗な街
 市場も人気 美味しい物もいっぱいでしょうね
by ミーミー (2023-11-30 09:12) 

drumusuko

金沢駅は有名ですよね~^^。また、天気も良く、ホテルも立派で、部屋からの眺めも最高ですね。今回もいい旅になりそうですね(^^♪。
by drumusuko (2023-11-30 11:53) 

takayou

羨ましいですね、最近一人旅できていないな~ ^^;
by takayou (2023-12-03 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます