SSブログ

「羽田空港」から「岡山空港」まで('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-1)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「岡山空港(岡山県 岡山市)」までなどの紹介です。
本年(’23年)9月に2泊3日で「岡山県(倉敷)、鳥取県(南部町)、島根県(松江)、広島県(尾道)」へツアー旅行で相方と2人で訪れました。旅行初日の紹介となります。
「羽田空港」に到着です。

羽田空港(東京都 大田区)

 まだ朝の8時前ですが、相方はビール、私はウイスキーを少々頂きました。

羽田空港(東京都 大田区)

日本航空(JAL)はラグビー日本代表のオフィシャルサポーター契約をしているとの事で、チェクインカウンターでこのシールを頂きました。 早速、相方が帽子に貼っていました。

羽田空港(東京都 大田区)

搭乗時刻に近づきましたのでゲートに向かいました。 

羽田空港(東京都 大田区)

ツアー旅行となり、座席はあらかじめ決められていましたが、足もとの広い非常口の席が空いているとのことでそこに変更してもらいました。
先述の様に相方の帽子にはラグビーのシールが貼ってあったのですが、それを見た客室乗務員の方から「ラグビーワールドカップを見るためにフランスに行かれたのですか?」と聞かれました。チェックインカウンターで貰えた旨、お伝えしたところそのステッカーはJALの関係者でも入手しにく様なお話をされていました。

羽田空港(東京都 大田区)

小雨の降る中、ゲートを離れ滑走路に向かいました。

羽田空港(東京都 大田区)

雨は短時間で止みましたが、雲は多めでした。

羽田空港(東京都 大田区)

離陸後、「海ほたるPA(千葉県 木更津市)」が見られました。

羽田-岡山便

「横浜(神奈川県)」方面です。手前にはトンネル内部の空気を排気したり、外から空気を送気したりするための施設である「風の塔」となります。

羽田-岡山便

先ほど離陸した「羽田空港」を見ながら旋回し高度を上げていきます。

羽田-岡山便

この後は雲の中の飛行となりましたので、遅めの朝食兼昼食を頂きました。
「羽田空港第一旅客ターミナルビル」B1Fにある「ヴィ・ド・フランス(Vie de France)」さんで購入した総菜パンとなります。そこそこ利用した事のあるお店なのですが、 施設改装工事に伴い、本年(2023年)9月30日をもって一時休店となったようです。なお、再開の時期は未定との事です。

ヴィ・ド・フランス(Vie de France)

ヴィ・ド・フランス(Vie de France)

気がつけば「瀬戸内海」が見えてきてまもなく「岡山空港」です。

瀬戸内海

「岡山空港」に到着です。 本年6月にも「岡山」に訪れているので、3ヶ月ぶりの再訪となりました。

岡山空港(岡山県 岡山市)

「岡山桃太郎空港」とも言われている「岡山空港」なので「桃太郎」のお出迎えです。

岡山空港(岡山県 岡山市)

本年(’23年)9月に訪れた「岡山・鳥取・島根・広島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。    

nice!(188)  コメント(13)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 188

コメント 13

Take-Zee

おはようございます!
前記事、見逃してしまいました。。。すみません。
上空から見る”風の塔”、横浜金沢からも見えます!

by Take-Zee (2023-10-25 06:24) 

starwars2015

CAさんも驚くレアなシールをゲットできて良かったですね。
常連さんへのサービスだったんですかね。
by starwars2015 (2023-10-25 08:30) 

ミーミー

岡山旅
  楽しみにしています 
by ミーミー (2023-10-25 10:39) 

溺愛猫的女人

シールを見ただけで分かるなんてさすが客室乗務員の方ですね。すごいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-25 11:06) 

たぃ

岡山桃太郎空港とも呼ぶんですか!
可愛いですね
「岡山・鳥取・島根・広島旅行記」楽しみです
by たぃ (2023-10-25 11:29) 

ヤッペママ

今回は(岡山)何方の記事でしょう?楽しみです。
by ヤッペママ (2023-10-25 16:33) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
大学に入学し未経験のラグビー部に入部しましたが、
両膝関節炎になって半年で退部しました。
岡山には何度も行きましたが、仙台⇔岡山は就航していないので、
岡山空港を利用することは無いだろうなぁ。
by johncomeback (2023-10-25 19:47) 

yamatonosuke

ラグビーのシールはレア物だったのですね(≧◇≦)
岡山空港の桃太郎はちょっとかわいい(笑)
by yamatonosuke (2023-10-26 00:49) 

tarou

お早うございます、智恩寺(天橋立)にコメントを
有難うございました。
京都はこれから良い季節ですね(^^♪
岡山と言ったら桃太郎、「岡山桃太郎空港」は良い
ネーミングです(^^)v
by tarou (2023-10-26 07:24) 

ヨッシーパパ

岡山空港には、久しく出かけておりませんので、また桃太郎に会いに行きたいと思います。^_^
by ヨッシーパパ (2023-10-26 20:06) 

タンタン

このルートでしたら尾道が楽しみです^^
by タンタン (2023-10-27 08:45) 

kuwachan

JALの方でも入手しにくいシールを貰えてよかったですね^^
記念になりますね。
by kuwachan (2023-10-27 23:10) 

yokomi

「風の塔」とは知りませんでした。でも、大きな津波が来たときはどうなるのかなぁ...とひとり心配(^_^;)
by yokomi (2023-11-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます