「倉敷美観地区」・「とっとり花回廊」など('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-2)

「倉敷美観地区(岡山県 倉敷市)」、「とっとり花回廊(鳥取県 南部町)」などの紹介です。
本年(’23年)9月に2泊3日で「岡山(倉敷)、鳥取(南部町)、島根(松江)、広島(尾道)」へ、ツアー旅行で相方と2人で訪れ「「羽田空港」から「岡山空港」まで('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-1)」からの続きとなり、
旅行初日の紹介となります。
「岡山空港」到着後、ツアーバスで「倉敷美観地区」へ向かいました。こちらへは本年6月に相方と個人旅行で相方と訪れましたので、3ヶ月振りの再訪となりました。

倉敷美観地区(岡山県 倉敷市)

1926(大正15) 年、昭和天皇(当時は皇太子)の行啓に際し、急遽橋の架け替えが行われた「今橋」です。石柱の頂部には皇室の紋章である菊があしらわれています。

「倉敷川」に沿いながら美しい景観を眺めながら散策しました。

訪れた日は観光客も少なく、ゆっくりと「倉敷美観地区」を散策出来ました。

倉敷美観地区(岡山県 倉敷市)

3ヶ月前にも訪れた酒屋さんで「板野酒造場(岡山県 岡山市)」さんの「吟醸純米酒無濾過生原酒 まぼろしの酒」を購入しました。

「倉敷美観地区」を後にして、北上を続け「蒜山(ひるぜん)高原SA(岡山県 真庭(まにわ)市)」でお手洗い休憩となりました。

DSC01144 e01蒜山(ひるぜん)高原SA(岡山県 真庭(まにわ)市)

少々見にくいですが、右下の「現在位置」が「蒜山高原SA」となり。中央部にある「とっとり花回廊」へ向かう事になります。

「とっとり花回廊」に到着です。存じませんでしたが、日本最大級のフラワーパークとの事です。

とっとり花回廊(鳥取県 南部町)

蒸気機関車を模した「フラワートレイン」で園内をまわれます。以下、写真の羅列となってしまいます。

本年(’23年)9月に訪れた「岡山・鳥取・島根・広島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

倉敷美観地区は何度も訪れたい素敵スポットです(^^♪
岡山から蒜山高原を抜けて大山からの鳥取もバイクで行ってみたい~
by yamatonosuke (2023-10-28 01:25)

「とっとり花回廊」素敵なネーミングの公園ですね!
カメラ持って歩きたいです (*⌒▽⌒*)

by Take-Zee (2023-10-28 07:57)

広い園内をフラワートレインで回れるのはいいですね。
最後のお写真、一面に咲き乱れている赤のお花はサルビアでしょうか?
by kuwachan (2023-10-28 08:57)

お早うございます、天橋立観光(股のぞき)に
倉敷美観地区は川沿いだけではなく、裏道も
整備が進んでますね(^^♪

by tarou (2023-10-28 09:01)

drumusuko

こんにちは。倉敷美観地区は素敵な所ですね。特に倉敷川と柳の木が風情があっていいですね~^^。また蔵造りの街並みも素敵です。とっとり花回廊は2018年に米子に泊まって、出雲大社や鳥取砂丘、足立美術館などレンタカーで観光した時に訪問しましたが、花々の数や種類も多く、楽しめました(^^♪。
by drumusuko (2023-10-28 14:07)

とっとり花回廊は広くてお花が沢山アリそうですね
でも一番気になるのは吟醸純米酒無濾過生原酒 まぼろしの酒です
美味しかったでしょうねえ
by たぃ (2023-10-28 14:43)

倉敷美観地区には、何度も行きましたが、菊の御紋入りの高欄の支柱の上にあったのは、全く気づきませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-10-28 18:39)

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
「倉敷美観地区」には3回行きました。
JR倉敷駅から徒歩約10分なので<鉄旅>でも行きやすいです。
寡聞にして「とっとり花回廊」は存じませんでした。
「国営ひたちなか公園」でもこんなトレインが巡回してますね。
by johncomeback (2023-10-28 20:09)

倉敷美観地区の雰囲気がいいですね。
人が少ないのもゆっくりのんびりできていいですね。
by starwars2015 (2023-10-29 09:36)

takayou

美観地区風情もあり良かったですね。
我家は重いキャリーバック持参したため倉敷駅前のロータリー渡るのに陸橋に苦労しました ^^;
by takayou (2023-10-29 09:56)

倉敷美観地区、良い風情ですね。
景観保つのにお金がかかるなぁ~!!とゲスなことを思っちゃいます。
by 横 濱男 (2023-10-29 10:56)

お散歩爺

倉敷美観地区は散策で星野一郎監督の家を訪ねました。
とっとり花回廊は園内が素晴らしく風景や花が楽しめましたね。

by お散歩爺 (2023-10-29 12:55)

お散歩爺

訂正。前のコメントで星野一郎監督と言いましたが、
星野仙一だったような・・少し忘れてるんですm(_ _)m。
by お散歩爺 (2023-10-29 12:59)

人影の少ない美観地区、一層美しさが映えますね。こんな時に訪れたいですね。

by JUNKO (2023-10-29 13:25)

まぼろしの酒にとても惹かれます。これは絶対に美味しいはず!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 14:51)

蒜山の文字を見て大好きな蒜山牛乳が浮かびました。
by ヤッペママ (2023-10-29 18:03)

倉敷 良い街ですねえ
  散策したいなあ
by ミーミー (2023-10-30 07:39)

お早うございます、成相寺にコメントを
山登りして高いところからの眺めは最高でした。
by tarou (2023-10-30 09:10)

倉敷は入院した叔父の見舞いで行っただけ。ゆっくりと回りたい所ですね(^_^)v 「とっとり花回廊」も楽しそう。
by yokomi (2023-11-06 23:53)