SSブログ

「馬ヶ背」など ('23年9月 宮崎旅行-7)

「馬ヶ背(うまがせ)(宮崎県 日向市)」等の紹介です。
本年(’23年)9月に3泊4日で「宮崎」へツアー旅行で相方と2人で訪れました。前回の「
「天岩戸神社」など ('23年9月 宮崎旅行-6) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
内陸に位置する「天岩戸神社」を後にして、「日向(ひゅうが)灘」が見られる場所まで来ました。

日向(ひゅうが)灘 宮崎県 

訪れたのは「日向岬」の先端にある「馬ヶ背」です。

馬ヶ背(うまがせ)(宮崎県 日向市)

名前の由来は盛りあがった岩肌を海から見ると「馬の背中」に似ていることから名づけられたと言われているそうです。
そして、高さ70mにもなる柱状節理(ちゅうじょうせつり)の断崖絶壁となります。

馬ヶ背(うまがせ)(宮崎県 日向市)

高所恐怖症だとちょっと苦手かもしれませんが、このようなガラス張りの展望デッキから眺めることができます。

馬ヶ背(うまがせ)(宮崎県 日向市)

「日向岬」の柱状節理は、約1,500万年前の火山活動により火砕流が堆積し、海水によって急激に冷却されたことで、柱状節理が発達したと言われています。柱状節理は、断面が4~6角形の柱状をしています。
私たちは陸地からの眺めとなりましたので、「馬の背中」の感じは分からなかったです。





馬ヶ背(うまがせ)(宮崎県 日向市)
見事な柱状節理が見られました

馬ヶ背(うまがせ)(宮崎県 日向市)

まだ暑い日の続いた9月となりますが、日向灘を往来する船、心地良い潮風を受けて気持ち良く散策出来ました。

馬ヶ背(うまがせ)(宮崎県 日向市)

「馬ヶ背」を後にして、3連泊したホテル(シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市))に向かいました。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市)
    
宿泊したホテルの部屋からの眺めです。ホテルにある温泉に入り、夕食へ向かいました。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市)

2日目はブッフェではなく、ホテル内の別のレストラン「米九(こめきゅう)」さんで「ひなた鍋セット」を頂きました。私たちはツアーとなりますので、夕食代はツアー料金に含まれていることになりますが、そこそこの価格でした。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市)

この日のお昼にも食べましたが、前菜には宮崎名物となる「チキン南蛮」が添えられていました。
鍋は火鍋のような感じで、「魚介と牛骨の激辛」と「みやざき地頭鶏(じとっこ)」の2種類のスープを楽しめました。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市)

そして、つけだれも多くの種類があり、色々な味変ができます。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市)

「宮崎県」のブランド牛、豚である「宮崎牛」、「観音池ポーク」、そして「みやざき地頭鶏のつくね」、「延岡市」の離島「島浦」で養殖されているブランド魚「しまうら真鯛」等、地元の食材を頂くことが出来ました。
写真には無いですが、〆のうどんもあり結構お腹いっぱいになりました。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市)

私も相方も好き嫌いが無いので、2種類のスープと色々なタレを楽しめました。
   
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市)

デザートです「アイスクリーム」と写真には無いですが「宮崎マンゴープリン」も頂く事ができました。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市)  

美味しいお食事をいただき、2日目の夜も更けていきました。

本年(’23年)9月に訪れた「宮崎旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(204)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 16

yamatonosuke

ここはバイクで行ったことがあります。
パックリと割れて十字クロスが印象的(^^♪
お鍋の食材がとても豪華だ~
by yamatonosuke (2023-10-04 01:14) 

kuwachan

柱状節理、タモリさんの大好物ですね。
ガラス張りの展望台から眺めるのはちょっと怖い感じがします。
お鍋の具材がとっても美味しそうです^^

by kuwachan (2023-10-04 06:53) 

tarou

お早うございます、足立美術館にコメントを
有難うございました。
横山大観の富士をゆっくり見ることが出来ました、
庭はもちろん、綺麗に整備され見ごたえが
有りました。
日本一の柱状節理(馬の背)初めて見ました
綺麗なところですね(^^)v
料理も美味しそうです。
by tarou (2023-10-04 08:28) 

Take-Zee

こんにちは!
景勝地まで無機質なイメージのテトラポット・・
せっかくの景観がぶち壊しですね (*-*)!

by Take-Zee (2023-10-04 13:45) 

溺愛猫的女人

最高に眺めの良いホテルですね。とてもステキです!!!
お料理も豪華、いいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 13:48) 

U3

私、高いところ大好きなお〇カなので、ガラス床の展望台喜んで先端まで行きます(o゚▽゚)o

ところで、拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 16:47) 

たぃ

ヨダレが・・・
絶景も楽しめたし、名物も沢山あるし、良いところですね
by たぃ (2023-10-04 17:02) 

ヤッペママ

豪華なツアーですね。
日本一の柱状節理 見事ですね。
by ヤッペママ (2023-10-04 17:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮城県白石市にも柱状節理(材木岩)の名所があります。
「ひなた鍋セット」良いですね、チキン南蛮も付いているんですね。

by johncomeback (2023-10-04 19:44) 

タンタン

地の物を使った料理がメッチャ魅力的です^^
by タンタン (2023-10-05 07:16) 

ミーミー

食べ物がおいしそう(^^♪
   ひなた鍋セット 食べてみたいです
by ミーミー (2023-10-05 07:50) 

starwars2015

ガラス張りの展望デッキって、いいですね。
美しい風景をリアルに堪能できそうです。
それにしても一気に鍋料理が美味しい季節に変わりました。
by starwars2015 (2023-10-05 10:34) 

JUNKO

見事な柱状節理ですね。お料理もとても美味しそうです。
by JUNKO (2023-10-05 12:32) 

drumusuko

馬ケ背は知りませんでした。すごい絶壁と柱状節理、遊歩道もあっていい所ですね~^^。さすが、夕食も美味しそうですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-10-05 17:42) 

お散歩爺

夕立の大雨などで馬の背を分けると言う言葉がありますが、
山を2つに分けたような渓谷も馬の背を分けると言うんですね。
海の景色も良いし料理も素晴らしかったですね。
by お散歩爺 (2023-10-06 07:58) 

tarou

お早うございます、米子駅(モニュメント)に
コメントを有難うございました。
アット思うモニュメントで写真を撮って
しまいました。米子駅は素敵な駅です、
駅舎は最近リニューアルされたようです。
by tarou (2023-10-06 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます