SSブログ

「天岩戸神社」など ('23年9月 宮崎旅行-6)

「天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町)」等の紹介です。
本年(’23年)9月に3泊4日で「宮崎」へツアー旅行で相方と2人で訪れました。前回の「 「高千穂峡」 ('23年9月 宮崎旅行-5) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
「神都高千穂大橋」、「五ヶ瀬川」を眺めながら「高千穂峡」を後にしていきます


天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町)

「千穂の家(宮崎県 高千穂町)」 さんで昼食です。個人でも利用可能だと思いますが、ツアーバスを利用する観光客向けのお食事処のような感じでした。

千穂の家(宮崎県 高千穂町)

宮崎名物となる「チキン南蛮定食」 をいただきました。

千穂の家(宮崎県 高千穂町) 

訪れたのは9月となりますが、「しめ縄」を多く見られました。「宮崎県 高千穂町」はしめ縄発祥の地とされており、神々が棲まわれる地として一年中しめ縄が掲げらるとの事です。

天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町)

昼食後、「天岩戸(あまのいわと)神社」に向かいました。「天岩戸神社」の鳥居のしめ縄は、左から順に 3、5、7 本がつけられています。この本数は、3 は「御祖(みおや)の神(日向三代)」、5 は「地神五代」、7 は「天神七代」を表しているとの事です。

天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町) 

「天岩戸」は日本神話に登場する洞窟「天岩戸」が地上に実在するとされ、その洞窟をご神体としています。

DSC09811 e01天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町) 

神々しい雰囲気の中を進んで行きます。

天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町) 

「天岩戸神社」には、拝殿の裏側にある「天岩戸遥拝所」から天岩戸を拝むことができます。
岩戸神社の拝殿の裏側。そこには、天照大御神「天岩戸」が身を隠したと言われる洞窟となります。ここへは、神職さんの案内が必要となり、撮影禁止となっています。

天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町) 
   
「天岩戸神社」から「天安河原(あまのやすかわら)」に向かう途中にあるのが「岩戸川」にかかる「太鼓橋」です。この橋は高千穂で最もパワースポットとして知られており、橋の上では深呼吸するといい気分になれるとも言われています。

天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町)

「太鼓橋」からの「岩戸川」の眺めです。

天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町)

以下、写真の羅列となってしまいますが、「岩戸川」の美しい色が見られました。

天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町)

天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町)


天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町)

「天安河原(あまのやすかわら)」です。「 天照大神(あまてらすおおみかみ)」がお隠れになった際、「八百万(やおよろず)」の神が相談したとされる大洞窟となります。祈願する人たちの手によって石が積まれるようになり、神秘的かつ幻想的な雰囲気を漂わせています。

天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町)

大洞窟の中です。

天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町) 

天岩戸(あまのいわと)神社(宮崎県 高千穂町) 
「天岩戸神社」の駐車場近くにある「A-coop(コープ) 岩戸店」です。 「A-coop(コープ)」は「農業協同組合」のスーパーマーケット となります。
ツアーバスのガイドさんから地元のスーパーを是非、見て下さいとの案内があり、私たちもその趣味がありましたので、訪れて見ました。

A-coop(コープ) 岩戸店(宮崎県 高千穂町)
           
「高千穂牛」が売られていました。 「宮崎牛」とほぼ同じですが、肥育地域が「宮崎県西臼杵郡内(高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町)」に限定されているブランド牛との事です。


A-coop(コープ) 岩戸店(宮崎県 高千穂町) 

「餃子」購入額、「宮崎市(宮崎県)」が2年連続1位とのことです( 2位は「宇都宮市(栃木県)」、3位は「浜松市(静岡県)」になります(22年度)) 。

A-coop(コープ) 岩戸店(宮崎県 高千穂町)       

「天岩戸神社」の神々しい風景を眺め、次の訪問地に向かいました

本年(’23年)9月に訪れた「宮崎旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(224)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 224

コメント 20

Take-Zee

おはようございます!
こういう場所に来ると神話と現実が入り乱れて
しまいますね。

by Take-Zee (2023-10-01 09:03) 

ミーミー

地元のスーパー 見るのも大好き
 その土地の美味しいがありますね
 宮崎牛 取り寄せして何回か食べました
by ミーミー (2023-10-01 09:06) 

プー太の父

高千穂峡って素晴らしい景観ですね
しめ縄を年中飾るのも初めて知りました。
地元のスーパーを是非見て下さいとはとても
いいガイドさんですね。地元愛も感じられますし
遠来の観光客も地元スーパーに興味ありますから(^^
by プー太の父 (2023-10-01 09:25) 

ナツパパ

神話の世界を実感できるところなのですね。
行ってみたいなあ、そして空気に触れてみたいです。
自然豊かさが感じられる場所はあこがれます。
by ナツパパ (2023-10-01 10:02) 

U3

高千穂峡と天岩戸神社は、今から30年ほど前に行ったことがあるのですが、高千穂峡の方は観光バスの中ですっかり寝入ってしまってとうとういかず仕舞いで終わってしまいました。
今から思うと至極残念!
by U3 (2023-10-01 10:03) 

starwars2015

天岩戸って、大きな岩で塞がれているものをイメージしていました。
神話の世界に触れるのって、いいですね。
by starwars2015 (2023-10-01 10:17) 

横 濱男

天岩戸・・・ミステリアス ワールドの気分になれますね。
by 横 濱男 (2023-10-01 11:14) 

たぃ

天岩戸神社、なんと自然が美しいですね
神話通りになぞられており、心があらわれるようです
by たぃ (2023-10-01 11:21) 

溺愛猫的女人

「天岩戸神社」、いつか行ってみたいです。素晴らしいところですね。
地元のスーパーもぜひ立ち寄ってみたいです。地元の野菜や魚とか見るだけでも楽しいです。

by 溺愛猫的女人 (2023-10-01 12:08) 

ヤッペママ

しめ縄発祥の地 初めて知りました。
by ヤッペママ (2023-10-01 16:53) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は相方の長姉が北海道からやって来て押し逃げです。
by johncomeback (2023-10-01 23:03) 

yamatonosuke

延岡駅前の有名店で食べたチキン南蛮が最高でした。
天岩戸神社はお写真でも雰囲気がビンビン伝わります(^^♪
by yamatonosuke (2023-10-02 00:24) 

tarou

お早うございます、長楽園(玉造温泉)に
コメントを有難うございました。
この時は三朝温泉か玉造温泉かと迷いましたが
日本一の大露天風呂がある玉造温泉(長楽園)に
決めました。
宮崎(天岩戸神社)は訪れたことが無いので
写真で楽しませて頂きました。
by tarou (2023-10-02 08:20) 

JUNKO

天安河原の水の色が神秘的ですね。ここは行ったことがありません。
by JUNKO (2023-10-02 19:39) 

kuwachan

天岩戸神社、木々が鬱蒼と茂っていて神々しい雰囲気が溢れていますね。
岩戸川も高千穂峡と同様に美しい川ですね。
by kuwachan (2023-10-03 01:48) 

お散歩爺

天照大神がお隠れになった入り口に大きな岩が有ると
聞きましたが無いんですね?。
先日のテレビで高千穂峡の渓谷は地面が割れて出来たそうですね。
by お散歩爺 (2023-10-03 09:07) 

yokomi

天岩戸tが実在するとは知りませんでした(^_^;) 行きたいです。こちらにもA-coopは有ったのですが、今市内には無いようです(>_<)
by yokomi (2023-10-03 13:45) 

ヨッシーパパ

神話で有名な「天岩戸」にも行かれたのですね。
by ヨッシーパパ (2023-10-03 19:49) 

takayou

1枚目の写真、撮る場所って山岳コースですか?
by takayou (2023-10-03 20:04) 

drumusuko

岩戸川、私はそこまでは行きませんでしたが、綺麗な川ですね~^^。写真撮影禁止の洞窟もすごいですよね~(^^♪。
by drumusuko (2023-10-05 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます