SSブログ

「高千穂峡」 ('23年9月 宮崎旅行-5)

「高千穂峡(宮崎県 高千穂町)」の紹介です。
本年(’23年)9月に3泊4日で「宮崎」へツアー旅行で相方と2人で訪れました。前回の「
「宮崎市内」から「高千穂峡」まで ('23年9月 宮崎旅行-4) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
「高千穂峡」に到着です。 次の写真のガイドマップに書かれている内容となります。
「「高千穂峡」は今から約27万年前・14万年前・12万年前・9万年前の4度にわたる阿蘇火山活動によって噴出した火砕流が、冷え固まり川などの侵食によって柱状節理の素晴らしい峡谷になりました。 高さは平均80m、 高いところで100mの断崖やV字峡谷が東西にわたり約7kmも続いています。 約1kmの遊歩道が整備され日本の滝百選に選ばれた「真名井の滝」や雄大な峡谷美が楽しめます。」
私たちはツアー旅行となり時間的な制約もありましたので、限られた範囲となりますが、遊歩道を散策しました。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)


「五ヶ瀬川」にかかる渓谷となります。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)

遊歩道を進んで行きます。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)

正面に見られる「神橋」と言うアーチ橋から進んで来ました。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)

ここからは3つのアーチ橋が見られます。正面の大きなアーチ橋は「高千穂大橋」、その下に見られるのは「
神都高千穂大橋」そして、その下が前述の「神橋」となり、それぞれ、コンクリート橋、鉄橋、石橋と3種のアーチ橋が同時に見られるポイントとなります。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)

美しい水の色を眺めながら進んで行きます。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)
  
「玉垂(たまだれ)の滝」です。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)

ボートにも乗ることができるようです。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)

「滝見台」から眺めた「真名井(まない)の滝」です。 正面に見られる「御橋(みはし)」に向かいました。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)

「御橋」から眺めた「真名井の滝」です。紅葉の時期も美しい光景が見られそうです。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)

天候にも恵まれちょうど滝に日が当たっていて虹が見られました。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)

「真名井の滝」の水源となっている「おのころ池」です。鯉とは違う魚が泳いでいましたが、これは「チョウザメ」です。存じませんでしたが「高千穂産」の「神仙キャビア」と言うのがあるとのことです。

高千穂峡(宮崎県 高千穂町)

とても美しい光景を見ることが出来ました。「高千穂峡」を後にして、昼食に向かいました。

本年(’23年)9月に訪れた「宮崎旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
nice!(207)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 16

yamatonosuke

素晴らしい柱状節理と川の流れの高千穂峡☆
真名井の滝からの虹もとても神秘的です(^^♪
紅葉もいいですが深緑も美しい~
by yamatonosuke (2023-09-28 01:30) 

tarou

お早うございます、松江城にコメントを
有難うございました。
国宝の天守閣からの眺めは最高でした。
高千穂峡は真名井の滝をはじめ、綺麗な
ところがたくさん有りますね(^^♪
by tarou (2023-09-28 06:43) 

an-kazu

柱状節理など、美しい景観ですね〜

by an-kazu (2023-09-28 07:58) 

お散歩爺

高千穂峡の写真は何処のツアー雑誌にも載ってますね。
数日前にテレビで高千穂峡は地動で数十億年前に島が
左右に分かれて渓谷が出来たとやってました。

by お散歩爺 (2023-09-28 09:03) 

たぃ

なんと美しい高千穂峡
新緑でいい季節に行かれましたね
涼しそうで羨ましいです
by たぃ (2023-09-28 10:03) 

溺愛猫的女人

水の色がとても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-28 13:04) 

ヨッシーパパ

虹も見ることが出来て、天候にも恵まれたのですね。
船に乗らなくても、見所がたくさんあるのですね。
by ヨッシーパパ (2023-09-28 18:22) 

ヤッペママ

修学旅行でバスの中から眺めただけでした。
美しいとこでしたのでもう1度行ってみたいです。
by ヤッペママ (2023-09-28 19:39) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
高千穂峡にはいつか必ず行こうと思っていますが、
鉄道で行けなくなったのが残念至極です。
by johncomeback (2023-09-28 20:21) 

coco030705

高千穂峡、すごくきれいなところですね。
澄んだ水のなかで、魚がその美しい色をみせてくれていますね。この頃は、虹もあまりみないので、虹が見れて嬉しかったです。
by coco030705 (2023-09-28 22:08) 

こんちゃん

こちらに行くなら絶対ボートに乗ったほうがいいと言われました
by こんちゃん (2023-09-29 08:57) 

kuwachan

高千穂峡、素晴らしい風景ですね。
水の色も本当に美しいですですね。
ここでボートに乗ってみたいです。
by kuwachan (2023-09-29 10:47) 

ミーミー

高千穂峡
 ボートに乗るには予約も必須のようですね
 友達も乗れなかったと話してました
  綺麗ですねえ(^^♪  
by ミーミー (2023-09-29 10:56) 

starwars2015

美しい景色ですね。
マイナスイオンを体中に浴びることができそうです。
by starwars2015 (2023-09-29 13:49) 

tarou

お早うございます、松江城ライトアップ(松江水燈路)に
コメントを有難うございました。
松江に行かれましたか、良い街ですね(^^♪
by tarou (2023-09-30 07:05) 

drumusuko

高千穂峡、天気が良く、しかも滝に虹が見えて、最高の日和でしたね(^^♪。
by drumusuko (2023-10-05 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます