「宮崎市内」から「高千穂峡」まで ('23年9月 宮崎旅行-4)

「宮崎市内(宮崎県)」から「高千穂峡(宮崎県 高千穂町)」まで等の紹介です。
本年(’23年)9月に3泊4日で「宮崎」へツアー旅行で相方と2人で訪れました。前回の「「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」('23年9月 宮崎旅行-3)」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
宿泊したホテル(
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市))の部屋から眺めた2日目の朝です。 雲は少々多めでしたが、終日、晴れの天気予報でした。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市)

楽しみな朝食のブッフェです。 地元の名物を使いその場で握って貰える「おにぎり」がありましたので、ひとつずつお願いました。

左上がその「おにぎり」、「朝カレー」もあったので頂きました。

盛り付けが綺麗な相方のプレートです。私も頂きましたが、その場で作って貰える「オムレツ」もありました。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市)

ホテルを出発して「高千穂峡」に向かいました。同じホテルを3連泊出来るプランだったので、荷物を置きっぱなしに出来きて楽でした。
先日も紹介させて頂きましたが、参加者は20名でしたので、ツアーバスは1人で2つのシートを利用出来たので助かりました。

走行中の列車は見られませんでしたが、「日豊本線」の踏切を通過しました。

日豊本線

日本の原風景のような感じです。

宮崎県

「東九州自動車道」にある「川南(かわみなみ)パーキングエリア(宮崎県 川南町)」でお手洗い休憩をとりました。
コリコリとした食感が美味しい「鶏の炭火焼き」です。昨晩の夕食バッフェでも柚子胡椒ととも頂く事が出来ました。

川南(かわみなみ)パーキングエリア(宮崎県 川南町)

最近は「餃子の街」としても知られている「宮崎」です。

高速道路を下りて一般道を進んで行きます。

道の駅 北方よっちみろ屋(宮崎県 延岡市)

ホテルから「高千穂峡」までは一般道も利用して約130kmありますので、2度目のお手洗い休憩で、「道の駅 北方よっちみろ屋(宮崎県 延岡市)」に立ち寄りました。

ここでも色々な「宮崎名物」が見られました。写真を撮り忘れた様ですが、昨晩の夕食バッフェで「冷や汁」を食べたことを思い出しました。
「冷や汁」とは「宮崎県」の郷土料理で、魚のすり身に味噌やゴマを混ぜてだし汁や水で伸ばし、輪切りにしたきゅうり、豆腐、大葉などを加えてご飯にかけて食べる料理となります(生成 AIの助けを借りました。)
「日向夏」は昨日、アイスクリームで頂きました。

道の駅 北方よっちみろ屋(宮崎県 延岡市)

こちらでも「宮崎餃子」を見られました。私たちが見逃したのかもしれませんが、ホテルのバッフェで餃子は見かけなかった様に思います。

「五ヶ瀬川(ごかせがわ)」を眺めながら「高千穂峡」に向かい進んで行きます。

五ヶ瀬川(ごかせがわ)

本年(’23年)9月に訪れた「宮崎旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

お散歩爺

車窓からの景色も堪能され美味しいお料理も満足されたようですね、宮崎餃子ですか、栃木県顔まけです。
by お散歩爺 (2023-09-25 08:25)

田園風景、いいですね~!
谷間を流れる風景も好きです (^-^)!

by Take-Zee (2023-09-25 08:37)

ナツパパ

充実した朝ごはんは、その日一日元気で過ごせる予感に繋がります。お土産も良いですね、愉しい旅行ですね。
by ナツパパ (2023-09-25 09:46)

高千穂峡、綺麗ですね〜
宮崎の餃子って有名なんですか?
渋谷にある宮崎料理のお店で、シメに冷や汁を好んで食べました
美味しいですよね
by たぃ (2023-09-25 10:21)

朝食のブッフェにおにぎりコーナーがあるなんてステキですね(*^^*)牛さんのイラストも可愛い♡

by 溺愛猫的女人 (2023-09-25 13:26)

日本の原風景のようなところホッとします。
今夏冷や汁を何度か作りました。
by ヤッペママ (2023-09-25 16:31)

ホテルの朝食ブッフェでカレーがあると取っちゃいますよね。
僕の相方も盛り付けが綺麗です、女性は美的意識が高いんでしょうね。
高千穂鉄道復活してほしいけど、無理でしょうねぇ。
by johncomeback (2023-09-25 19:54)

美味しそうなもの沢山目に入りますね。
by JUNKO (2023-09-25 21:23)

ぷるんぷるんな目玉焼きがとても美味しそうです。
これから宮崎は餃子の街で売り出しそうな予感(笑)
五ヶ瀬川の眺めはこれもまた原風景ですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-09-26 01:12)

お早うございます、松江武家屋敷(松江の古い町並み)に
松江市伝統美観指定地区には、松江の古い街並みが広がって
いました。
ホテルの連泊は、荷物の整理がいらないので観光に集中
できますね、高千穂峡の記事が楽しみです(^^♪
by tarou (2023-09-26 07:00)

五ヶ瀬川の眺めは最高ですね。
緑が目に飛び込んできました。きれいですね。
by starwars2015 (2023-09-26 10:09)

SWEET

五ヶ瀬川は、こんなにも蒼いのですか。
朝食の相方さまの盛り付け方お上手ですね。
by SWEET (2023-09-26 12:03)

Jetstream

高千穂峡はまだ行っていませんので、訪れてみたいです。
by Jetstream (2023-09-26 13:55)

友達も宮崎へ
 とても高千穂峡 良かったそうです
by ミーミー (2023-09-26 14:52)

ホテルの朝食は、オムレツが楽しみです。
高千穂峡は行って見たいのですが、半日以上もかかるので、なかなか行くことが出来ません。
次の記事を楽しみにしています。
by ヨッシーパパ (2023-09-26 19:46)

その場に握って貰えるお握り美味しそうですね。
高千穂まだ行ったことがないのでいつか訪れてみたいです。
by kuwachan (2023-09-27 00:17)

drumusuko

たしかに宮崎市から高千穂峡までは、途中から山の中になって結構遠かったです。途中のよっちみろ屋、同じく休憩しました^^。
by drumusuko (2023-09-27 16:48)