SSブログ

「岡山空港」から「羽田空港」まで('23年6月 岡山旅行-8)

「岡山空港(岡山県 岡山市)」から「羽田空港(東京都 大田区)」までの紹介です。
本年(’23年)6月に2泊3日の個人旅行で「岡山」へ相方と2人で訪れました。前回の「
「岡山市内」から「岡山空港」まで('23年6月 岡山旅行-7) 」からの続きとなり旅行3日目、最終日の紹介となります。
「岡山駅」から空港バスを利用して「岡山空港」に到着です。少々、早めに到着したせいかチェックインカウンターは空いていました。
しかし、搭乗便はそこそこ混んでいた様で、往路と同様にANAの「アップグレードポイント」による「プレミアムクラス」のキャンセル待ちをしましたが、キャンセルはでなかったので諦めました。

岡山空港(岡山県 岡山市)

そんなに大きな空港では無いと思いますが、ANA/JAL共航空会社のラウンジがありました(利用したのはANAのラウンジです。)ので、昼食と写真にはないですが、アルコール飲料を頂きました。


岡山空港 ANAラウンジ(岡山県 岡山市)

昼食で頂いたのは「ハムと卵のミックスサンド」です。前回も紹介させて頂きましたが、「岡山市内」に10店舗しかなく「日本で一番安いコンビニ」とも言われている「ら・む〜マート」で「空港バス」乗車前に岡山駅前の店舗で購入した物になります。
これで税込213円は安いと思います。

岡山空港 ANAラウンジ(岡山県 岡山市)

食後は「おかやまロール」です。「吉備団子」など岡山の逸品を「ひとまき」にしたお菓子となります。

岡山空港 ANAラウンジ(岡山県 岡山市)

展望デッキの皆さんからのお見送りを受け、滑走路に向かいました。
これ以降の写真は飛行機からの撮影、ズーム&トリミングとなりあまり鮮明ではないですが、ご了承願います。

ANAラウンジ(岡山県 岡山市)

「岡山空港」は内陸に位置しますが、離陸後暫くすると「瀬戸内海」が見られてきました。 手前に見られる橋は全長520mの「片上大橋」との事です。
そして、奥に見られる島は本年(’23年)1月に訪れた「小豆島(香川県)」となります。

小豆島(香川県) 

「明石海峡大橋」と「淡路島(兵庫県)」が見えてきました。

明石海峡大橋

「大阪」上空です。眼下には「伊丹空港(大阪国際空港)」が見られました。

伊丹空港(大阪国際空港)
この後は雲の中の飛行となり、気がつけば「伊豆大島(東京都)」が見られてきました。

伊豆大島(東京都)

「房総半島」上空を経て「幕張(千葉県 千葉市)」上空です。下部に見られる球場は「千葉ロッテマリーンズ」の本拠地である「ZOZOマリンスタジアム」となります。

幕張(千葉県 千葉市)

「津田沼(千葉県 習志野市)」辺りです。   

津田沼(千葉県 習志野市)

このまま「羽田空港」に着陸するのかと思いましたが、内陸に入って行きました。’20年から運用が開始されている東京都心を低空で通る「新飛行ルート」になりました。
「荒川」とそれに隣接している「戸田競艇場(埼玉県 戸田市)」が見られました。

戸田競艇場(埼玉県 戸田市)

「東京都 中野区」上空です。中央に見られる白い三角形の建物は、本年7月に閉館し50年の歴史に幕を下ろした「中野サンプラザ」です。この辺りでは高度約1,000mを飛行していることになります。

中野サンプラザ 東京都 中野区

「東京都 渋谷区」辺りです。「代々木公園」、「渋谷」上空を通過中です。

代々木公園

正面に見られるビル群は「大崎駅(東京都 品川区)」周囲となります。この辺りは80年代後半より始まった大崎駅地区の再開発により大きな変化を遂げた地区となります。

大崎駅(東京都 品川区)

「JR東海」の「大井車両基地(東京都 品川区)」となり「新幹線」の車両が見られました。
写真の左側には「見ると幸せになる」と言われている「ドクターイエロー」が映っています。

大井車両基地 ドクターイエロー(東京都 品川区)

無事に「羽田空港」に到着しました。
       
羽田空港(東京都 大田区) 

本年(’23年)6月に訪れた「岡山旅行記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。

nice!(215)  コメント(19)  [編集]

nice! 215

コメント 19

Take-Zee

こんにちは!
ハムと玉子のミックスサンドの値段にビックリ。
いまどき、お安いですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-08-28 10:26) 

たぃ

フライト中の景色はいつもながら素敵ですね
津田沼は母校があるので、一生懸命探しましたがわかりませんでした
by たぃ (2023-08-28 10:34) 

ミーミー

明石海峡大橋 淡路島
 何回も行ってた場所 上空からこんな風なんだなあ
  岡山の旅も充実でしたね
 
残暑がマジで厳しいですねえ('_') 
by ミーミー (2023-08-28 11:38) 

溺愛猫的女人

中野サンプラザはもうすぐ建て壊しが始ってしまいますね。残念だなぁ( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-28 13:46) 

ヤッペママ

ミックスサンドもお安いですね。
嬉しい価格です。

by ヤッペママ (2023-08-28 15:30) 

ヨッシーパパ

岡山土産は、きび団子を買いますが、岡山ロールは初めて知りました。
一度食べて見たいです。
新橋に行く機会があったら、アンテナショップで買って見たいです。
by ヨッシーパパ (2023-08-28 19:13) 

タンタン

マリンスタジアムってこんな海沿いにあるんですね。
by タンタン (2023-08-28 19:31) 

JUNKO

機上からの眺めも楽しいですね。
by JUNKO (2023-08-28 19:37) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「おかやまロール」ですか、なんでもアリですね(^^)
大阪・福岡の市街は飛行機から何度も眺めていますが、
東京の上空を飛んだ事はありません。
仙台⇔羽田は無いので、これからも無いだろうなぁ。
by johncomeback (2023-08-28 19:54) 

kuwachan

飛行ルートが変わってから都心を飛んでいる飛行機を
よく見かけるようになりました。
お写真を見ても地上がかなり近い感じがします。
by kuwachan (2023-08-28 20:24) 

yamatonosuke

吉備団子のロールケーキ美味しそうですね(^^♪
東京上空にこれはもう遊覧飛行だ(笑)
by yamatonosuke (2023-08-29 01:01) 

ナツパパ

下界の眺めが最高ですね、いいなあ。
わが家の上を飛んでいく飛行機からはこういう景色が眺められるんだ。これも乗ってみたいです。
by ナツパパ (2023-08-29 09:21) 

an-kazu

機内上空からのドクターイエローとは凄いですね!

by an-kazu (2023-08-29 10:00) 

青い森のヨッチン

羽田の新ルートは上を飛ばれる住民には不評ですが乗っている身としてはちょっとした空中観光ですね
by 青い森のヨッチン (2023-08-29 11:13) 

tarou

こんばんは、指宿フェニックスホテルにコメントを
有難うございました。
オーシャンビーの部屋から、夕日や黄色い電車も
見えて部屋にいても退屈しないホテルでした。
おかやまロール知りませんでした、岡山の味が
しそうです(^^♪
飛行機からの写真が良く撮れてます(^^)v
by tarou (2023-08-29 18:29) 

starwars2015

おかやまロールのきび団子入りに惹かれました。
一度食べて見たいです。
by starwars2015 (2023-08-30 10:21) 

drumusuko

たしかに安いコンビニと言われるだけあって、安いサンドイッチではありますが、とても213円には見えず、美味しそうですね~^^。伊丹空港など、視界が良好で良かったですね。中野サンプラザも見えましたね~(^^♪。
by drumusuko (2023-08-30 17:21) 

tarou

こんばんは、開聞岳・山麓自然公園にコメントを
有難うございます。
開聞岳は、薩摩富士と言われるだけ有って美しい
ですね(^^)v
by tarou (2023-08-31 17:12) 

yokomi

ミックスサンドは確かに安いです(^_^)v そして空撮は憧れ(^_^;) 伊豆大島に掛かる雲に興味津々(^_^)v
by yokomi (2023-09-04 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます