SSブログ

「岡山市内」から「岡山空港」まで('23年6月 岡山旅行-7)

「岡山市内」から「岡山空港」まで等の紹介です。
本年(’23年)6月に2泊3日の個人旅行で「岡山」へ相方と2人で訪れました。前回の「
「倉敷美観地区」など - 2('23年6月 岡山旅行-6) 」からの続きとなり旅行3日目、最終日の紹介となります。
宿泊したホテル(
ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市))の部屋から眺めた3日目の朝の「トレインビュー」です。
部屋は13階となりますので、列車はもっと小さく見られましたが、ズーム&トリミングとなります。
ちょうど下りの「出雲市駅」行きの「サンライズ出雲」が「岡山駅」を出発するのが見られました。ここ「岡山駅」までは「高松駅」行きの「サンライズ瀬戸」と併結されていますが、撮影時刻から判断すると分割後の「サンライズ出雲」だと思います。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)

’09年に相方と「出雲旅行」へ訪れた際に、利用しましたので懐かしく拝見しました。現時点で定期運行を行う唯一の寝台列車となりますので、機会があればまた乗車してみたいです。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)

国鉄色の「115系」が見られました。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)

そしてこちらも国鉄色の気動車「キハ47系」です。この車両での4両編成は長い感じがしました。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市) 

チェックアウト後もホテルに荷物を預け、「岡山空港」までの空港バスが来るまで「岡山駅」周辺を散策しました。
「ら・む〜マート」と言う初めて聞くコンビニがありましたので、入ってみたところ衝撃を受けました。

ら・む〜マート(岡山県 岡山市)

プライベートブランドとなりますが、値段の安さに驚きました。

ら・む〜マート(岡山県 岡山市)

特売品と言うわけで無くいつでもこの価格との事です。旅先で地元のスーパー等を訪れるのは楽しみの一つですが、今回も新しい発見がありました。
気になったので調べて見たところ、このコンビニは現時点(23年8月現在)で「岡山市内」に10店舗しかなく「日本一安いコンビニ」とも言われているそうです。

ら・む〜マート(岡山県 岡山市)

そして、多くの場所で「桃太郎」に因んだ物が見られました。

桃太郎(岡山県 岡山市) 

桃太郎(岡山県 岡山市)    
「岡山駅前」の「桃太郎像」に別れを告げ、空港バスで「岡山空港」に向かいました。

桃太郎(岡山県 岡山市)

「空港バス」に乗車しました。「トレインビュー」が楽しかった宿泊したホテルにもお別れです。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市)

「岡山桃太郎空港」に到着です。

岡山桃太郎空港 (岡山県 岡山市)

こちらでも改めて「桃太郎」に会えました。 

岡山桃太郎空港 (岡山県 岡山市) 

岡山桃太郎空港 (岡山県 岡山市)      
本年(’23年)6月に訪れた「岡山旅行記」はもう一回、紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(215)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 17

yamatonosuke

国鉄色の「115系」は見るとミカンが食べたくなる、
国鉄色の気動車「キハ47系」はもちろんタラコ(笑)
駅利用ばかりで空港にも桃太郎像があったのですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-08-25 01:23) 

お散歩爺

キハ47系は爺が現役時代に製造してた懐かしい車両なんです。
岡山桃太郎を過ぎると四国は讃岐うどんですね。
by お散歩爺 (2023-08-25 08:36) 

Take-Zee

おはようございます!
出張で何回も行きましたが岡山空港は利用しませんでした。
いつも往復新幹線。 往復のグリーン料金をもらうため
でした。。。


by Take-Zee (2023-08-25 09:09) 

溺愛猫的女人

うどん18円に天然水が29円!? 観光せずにキャリーケースにパンパンに詰め込むほど買い物したくなっちゃいました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-25 13:58) 

たぃ

トレインビューだったり、日本一安いコンビニだったり、桃太郎伝説だったり、ホテルから歩いてこんなに楽しいのは羨ましいです
by たぃ (2023-08-25 14:59) 

drumusuko

ら・む~マート、本当に安いですね~!
岡山はやはり桃太郎ですよね~^^。一度は行ってみたい場所です(^^♪。
by drumusuko (2023-08-25 16:46) 

ヤッペママ

桃太郎の童話、今も人気あるのかな?
by ヤッペママ (2023-08-25 19:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
岡山は ”桃太郎” 推しですよね。
JR吉備線も<桃太郎線>になってました。
18円の讃岐うどんはコシがあるんだろうか?
by johncomeback (2023-08-25 19:55) 

tarou

こんばんは、道の駅いぶすきにコメントを
有難うございました。
南国的な景色がとても良い道の駅でした。
岡山と言ったら桃太郎ですね、きび団子を
思い出します。
桃太郎の立派なステンドグラスが有るんですね(^^)v
by tarou (2023-08-25 20:06) 

そら

このコンビニが近所にあれば!ものすごくお安いですね。
岡山空港って行ったことなかったです。
東京からしか飛んでないのかな。
by そら (2023-08-26 12:35) 

青い森のヨッチン

もやしよりも安い値段でうどんが手に入るとは衝撃的ですね(うどん県じゃないですよね?)
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 13:51) 

ヨッシーパパ

何度も岡山でマンホール写真を撮っていますが、そのマンホールは初見です。
実物を見たいです。^_^
by ヨッシーパパ (2023-08-26 18:35) 

JUNKO

おかやまと言えば桃太郎ですね、我が家は谷田の黍団子が大好きです、
by JUNKO (2023-08-26 19:19) 

starwars2015

「ら・む〜マート」を初めて知りました。
この存在が、なぜ広がらないのか不思議。
経営の仕組みを知りたいです。
by starwars2015 (2023-08-26 21:15) 

タイド☆マン


サンライズ出雲は
8両編成の寝台列車と呼んで
良いのでしょうか(?)
朝の通勤時に ほぼ毎朝
横浜駅で見かけます
by タイド☆マン (2023-08-27 09:52) 

横 濱男

サンライズ出雲が懐かしい。
会社が大崎にあったとき、乗り換えが面倒なので大井町から歩きました。
東海道本線の横を歩くので、サンライズ出雲をよく見かけました。
by 横 濱男 (2023-08-27 10:35) 

tarou

こんばんは、池田湖の大ウナギとイッシーにコメントを
有難うございました。
九州では一番大きく水深も深いので、未知の生物がいても
不思議ではない池田湖でした。
<イッシ―情報>
https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20230510-OYTNT50085/
by tarou (2023-08-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます