SSブログ

「すしセンター」・「ヴィアインあべの天王寺」など ('23年2月 大阪旅行-4)

「すしセンター(大阪府 大阪市 天王寺区)」、「ヴィアインあべの天王寺(大阪府 大阪市 阿倍野区)」などの紹介です。
本年(’23年)2月に1泊2日の個人旅行で「大阪(大阪府)」へ訪れました。相方は友人と女子旅中だったので、一人で訪れた事になります。前回の「
「新世界」・「道頓堀」など ('23年2月 大阪旅行-3) 」からの続きとなり旅行初日のs紹介となります。
「新世界」、「道頓堀」などを散策した後、ホテルのある「阿部野橋(天王寺)」に向かいました。

DSC01855 e01

ホテルのチェックインは15時からとなりますが、まだ14時少し前、そして、前回紹介させた頂きました様に午前10時台に早めの昼食を「新世界」の「八重勝」さんでで串カツを食べただけとなり、少々、小腹が空いてきたのでホテルの近くのお店で2回目の昼食を頂くことにしました。
事前に調べておいた「魚屋スタンド 寿司センター」さんと言うお店に訪れました。「海鮮が安いだけのすし屋」のキャッチフレーズが「大阪」らしいです。
14時開店となりますが、開店前にも名前を書いて順番待ちが出来るようになっていました。
「裏難波」は存じておりましたが、この辺り(「天王寺駅」の北側にある「阪和商店街」を中心としたエリア)が「裏天王寺」と言うのは今回初めて知りました。

DSC01859 e01

お持ち帰りのメニューとなりますが、確かに手頃な値段だと思いました。


DSC01865 e01
14時になりお店の中に案内してもらいました。時間帯によっては行列の事もあるそうです。最近は回転しないお寿司屋さんのカウンターで食べることはあまり無いですが、値段もあまり気にすること無く頼むことが出来ました。

DSC01876 e01

写真の羅列となってしまいますが、「活アワビ」、「おどり海老」、「本鮪中とろ」、「生うに」などを頂きました。

DSC01871 e01 

DSC01873 e01

写真には無いですが日本酒と一緒に頂きました。

DSC01874 e01 

チェックイン時刻(15時)に近づきましたので宿泊するホテルに向かいました。「ヴィアイン(VIA INN)ホテル」は「JR西日本グループ」のチェーンホテルとなります。


DSC02008 e01

6階までは「ドンキホーテ」となり、「ドンキホーテ」横の入り口からフロントのある7階に向かいました。

DSC02006 e01

ビジネスホテルとなりますが、開放的で立派なロビーでした。1人旅なので安価なシングルルームにしました。「旅行支援」の割引と楽天トラベルの割引クーポンもあり1泊(朝食なし)で5,000円弱の宿泊料でした。
そして「旅行支援」のクーポン(平日なので2,000円)、さらにこの時期は大阪独自の「大阪来てな!コラボキャンペーン」の3,000円のクーポンも上乗せされました。
往復の航空券はマイルの特典航空券を利用したので、極めて経済的な旅行となりました。

DSC01730 e01

7階から上が客室となります。

DSC02002 e01
前述のように安価な部屋でしたが、最上階の13階に案内されました。

DSC01956 e01

窓が2面あるわけでは無いですが、端部屋で高層階なので静かな感じでした。

DSC01886 e01 

1人旅では十分な部屋でした。

DSC01888 e01

宿泊した部屋からの眺めです。正面は「天王寺公園」や「天王寺動物園」となります。

DSC01894 e01

左手には先ほどまでいた「新世界」が見られました。    

DSC01895 e01 

上った事は無いですが「通天閣」が綺麗に見られました。
部屋で少々、休んだ後、夕食を食べに近くに散策に向かいました。

DSC01896 e01 

5月下旬になってしまいましたが、本年(’23年)2月に訪れた「大阪旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



ヴィアインあべの天王寺(JR西日本グループ)

ヴィアインあべの天王寺(JR西日本グループ)

  • 場所: 大阪府 大阪市 阿倍野区 旭町 1-1-7
  • 特色: 天王寺駅徒歩3分。市内各所へ快適アクセス。
             ロビーから望む緑と和らぎの時を。
             階下にドン・キホーテ。
nice!(217)  コメント(15)  [編集]

nice! 217

コメント 15

yamatonosuke

こんな美味しそうな寿司屋が天王寺にあったとは(^^♪
夜な夜なあべのハルカスの明かりを見ながら訪れたいです。
by yamatonosuke (2023-05-25 01:16) 

Take-Zee

おはようございます!
さすが食い倒れの町ですね~!
お寿司のメニュー、価格も盛り内容もびっくりです!

by Take-Zee (2023-05-25 07:04) 

横 濱男

大阪の食倒れ。みんな美味しいです。
自分は、大衆食堂が好きでした。
by 横 濱男 (2023-05-25 10:41) 

JUNKO

すしセンターとはすごい名前ですね。鮑は大好きなので食べたいです。
by JUNKO (2023-05-25 13:00) 

溺愛猫的女人

うわぁ~なんて素敵なお寿司屋さん、天王寺にあるのですね?
大阪に行くことがあれば、ぜひ寄ってみたいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-05-25 13:42) 

たぃ

お寿司屋さん、美味しそ〜
ホテルも便利そうでイイですね
by たぃ (2023-05-25 14:43) 

ヨッシーパパ

裏天王寺と言う名称を聞くと、コスパの良い店が揃っていそうに思えます。開店時間を狙うのは、人気のある店では良いですね。
by ヨッシーパパ (2023-05-25 18:37) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
大阪は元来<押し寿司>でしたが、近年は<握り>の寿司屋が増えましたね。
日本一長いアーケード商店街「天神筋橋商店街」の<奴寿司>は
安くて美味しかったなぁ。大阪のブロガーさんに案内していただきました。
by johncomeback (2023-05-25 19:40) 

starwars2015

さすが、回らないお寿司屋さんは、ネタの質が違いますね。
行列ができる訳が分かります。
by starwars2015 (2023-05-26 11:40) 

ミーミー

お寿司 ゴックンです!
 ホテルも良いですね 
by ミーミー (2023-05-26 12:02) 

ヤッペママ

選んだお寿司のネタ美味しそうなものばかりですね。
by ヤッペママ (2023-05-26 16:41) 

kuwachan

お寿司が美味しそうです。
お値段がはっきり書いてあるので安心して食べられますね。
ホテルのお部屋からの眺めが素晴らしかったですね。
by kuwachan (2023-05-27 05:39) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
流石に大きな街には寿司センターなど有るんですね。
いろんな寿司が食べ放題!”有料でも楽しめますね。
ドン・キホーテとサンチョにはイタリアで会いました。笑
by お散歩爺 (2023-05-27 08:05) 

ナツパパ

このお値段でお寿司がいただけるのですねえ、さすが大阪です。
で、出てきたお寿司も美味しそうで。
行きたいなあ大阪...4年はご無沙汰ですよ。
by ナツパパ (2023-05-27 10:06) 

tarou

こんばんは、フェリーに乗って壱岐島にコメントを
有難うございました。
魚屋スタンド 寿司センター美味しそうなお店が
有るんですね、ごんど大阪に行くことが有ったら
立ち寄りたいです。
by tarou (2023-05-27 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます