「新世界」・「道頓堀」など ('23年2月 大阪旅行-3)

「新世界(大阪府 大阪市 浪速区)」、「道頓堀(大阪府 大阪市 中央区)」などの紹介です。
本年(’23年)2月に1泊2日の個人旅行で「大阪(大阪府)」へ訪れました。相方は友人と女子旅中だったので、一人で訪れた事になります。前回の「 「羽田空港」から「伊丹空港」まで-2 ('23年2月 大阪旅行-2) 」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
「伊丹空港」から宿泊したホテルのある「阿部野橋(天王寺)」まで空港リムジンバスで移動して、ホテルに荷物を預けた後、近くを散策しました。約4年振りの「大阪」となりました。
まだ午前10時台となりますが、早めの昼食を食べに「新世界」の方へ向かいました。

新世界(大阪府 大阪市 浪速区)

訪れたのは「ジャンジャン横丁(南陽通商店街)」にある串カツの「八重勝」さんです。

八重勝 ジャンジャン横丁(大阪府 大阪市 浪速区)

こちらのお店は初めて訪れる事になりますが、ネット上での評価も比較的高くて、以前から訪れて見たいと思っていたお店です。時間帯によっては行列とのことでしたので、今まで訪れなかったのですが、今回は開店時刻の10時半に行けそうだったので、伺うことにしました。
行列もなく案内してもらえましたが、そこそこ混んでいました。

内部の撮影禁止との書き込みも見たことがあったのですが、お店の方に伺ったら特にそのような決まりは無いとのことでした。お約束の「2度付け禁止」のソースでキャベツや串カツを頂きました。
飲み物は「ハイボール」です。
まだ午前10時台となりますが、ほとんどのお客さんの飲み物は「アルコール飲料」でした。この辺りではこの光景が普通なのが好きです。
ちょっと以外だったのは「大阪」に訪れたら必ず食べたい「紅ショウガの串カツ」がこのお店には無かったことです。

八重勝 ジャンジャン横丁(大阪府 大阪市 浪速区)

おおきな「フグ」の「ちょうちん」が印象的だった「づぼらや」さんは「新型コロナ」の影響もあり’20年に閉店したとのことです。

新世界(大阪府 大阪市 浪速区)

足を掻いてあげるとご利益があるとされている「ビリケン」さんです。

「八重勝」さんで串カツを食べ「新世界」の雰囲気を楽しんだ後、「道頓堀」に向かいました。

道頓堀(大阪府 大阪市 浪速区)

「グリコ」の看板とも約4年振りのご対面となりました。

「法善寺」にも立ち寄り、「水掛不動」にも久々のご対面ができました。

法善寺(大阪府 大阪市 浪速区)

ちょうど、水をかけられている所でした。

写真には無いですが「裏難波」も散策できました。「御堂筋」と聞くと雨を思い出します。

道頓堀

その後、「千日前」、「黒門市場」などを散策しました。

千日前

コロナ渦前は多くの海外旅行者が見られた「黒門市場」です。

黒門市場
そろそろホテルのチェックイン時刻に近づいてきましたのでホテルのある「阿部野橋(天王寺)」に向かいました。

5月下旬になってしまいましたが、本年(’23年)2月に訪れた「大阪旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。