SSブログ

「小豆島観光」-1 ('23年1月 小豆島・高松旅行-5)

「小豆島(香川県)」観光などの紹介です。 
本年(’23年)1月に相方と2人で2泊3日の個人旅行で「小豆島(香川県)」、「高松(香川県 高松市)」へ訪れました。前回の「
「小豆島国際ホテル」-1 ('23年1月 小豆島・高松旅行-4) 」の続きとなり、旅行初日の紹介となります。
ホテル(
小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町)に着いたのは14時前となりチェックイン時刻の15時までまだ時間がありましたが、既に部屋の準備ができていることで部屋に案内されました。
夕食まではまだ時間がありましたので、ホテル周囲を散策しました。

小豆島 土庄

最初に訪れたのは「土渕(どふち)海峡」となります。

小豆島 土渕(どふち)海峡

「香川県 土庄(とのしょう)町」の「小豆島本島部(渕崎(ふちざき)地区)」と「前島(土庄地区)」を隔てる海峡となり、最狭部は9.93メートルしかなく、「世界で最も狭い海峡」として1996年1月、ギネス世界記録に認定されているとの事になります。

小豆島 土渕(どふち)海峡

小豆島 土渕(どふち)海峡

次に訪れたのは「西光寺(さいこうじ)」です。小豆島霊場五十八番札所となり、本堂は1933(昭和8)年、三重塔は西光寺中興400年の記念事業の一環として1975(昭和50)年(1975年)に建立されたとの事です。

西光寺(さいこうじ) 小豆島


境内には大きなイチョウが見られました。


西光寺(さいこうじ) 小豆島
推定樹齢は250年以上との事です。

西光寺(さいこうじ) 小豆島

このあたりは「迷路のまち」とも言われています。

迷路のまち 小豆島
  
海賊から島民の生活を守るため、海風から建物や日常生活を守るため、を目的として意図的に造られたと言われているそうです。

迷路のまち 小豆島

そして訪れはしなかったですが、「妖怪美術館」が複数箇所ありました。有料の施設となり古い倉庫や家屋を利用しているそうです。

妖怪美術館 小豆島

島全体の観光は翌日に予定していましたのでホテルに戻り温泉に入り部屋でゆっくりしました。
宿泊した部屋から眺めた「エンジェルロード」です。この日の干潮になるのは18時頃との事でした。

エンジェルロード 小豆島

「小豆島」の日本酒を飲みながらキラキラ輝く海を眺めていました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

「小豆島」唯一の酒蔵である「小豆島酒造株式会社」の「fuwafuwa(ふわふわ)」と言うお酒です。

小豆島酒造株式会社 fuwafuwa(ふわふわ)

精米度数が55%の純米吟醸酒です。

小豆島酒造株式会社 fuwafuwa(ふわふわ)

「小豆島」に訪れるのは初めてとなりますが、昨年(’22年)10月に「松山(愛媛県)」に向かう飛行機から「小豆島」が眺められたのを思い出したので、そのときの写真を改めて見てみました。
赤丸が世界一狭い「土渕海峡」、青丸が「エンジェルロード」であることが良く分かりました。
(飛行機からの撮影した写真となり南北が逆となります)

   
小豆島国小豆島        
4月になってしまいましたが、本年(’23年)1月に訪れた「小豆島・高松旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(225)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 225

コメント 20

yamatonosuke

迷路のまちは散策するの楽しそうですね(^^♪
キラキラ輝く海と日本酒コラボ素敵です。
by yamatonosuke (2023-04-07 01:02) 

kuwachan

迷路のまちは面白そうですね。
モロッコに行った時のフェズの街も迷路で怖い位だったことを思い出しました^^
夕日に照らされた海が綺麗ですね。
by kuwachan (2023-04-07 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
キラキラ光る海を見ながら日本酒・・・
絵になりますね~ (^_^)!
by Take-Zee (2023-04-07 07:37) 

kazu-kun2626

世界一狭い海峡とエンジェルロ-ドは
飛行機から見るとよく判りますね
日本酒も美味しそう~
by kazu-kun2626 (2023-04-07 08:49) 

たぃ

海賊から島民の生活を守るために迷路のまちがあるとのこと
海賊の実感が湧きました
by たぃ (2023-04-07 09:38) 

ミーミー

良い処ですねえ 
小豆島 24の瞳やオリーブくらいしか知りませんでした

by ミーミー (2023-04-07 10:42) 

溺愛猫的女人

「迷路のまち」・・・普通の道でも迷子になるので「迷路のまち」に行ったら一生さ迷い歩きそうです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-07 14:41) 

JUNKO

すごい大銀杏ですね。かつて小豆島に行くはずが赤穂になっていいまいその恨み今でも溶けません。
by JUNKO (2023-04-07 15:04) 

starwars2015

何はともあれギネス世界記録っていうことなら、ぜひ見に行きたいです。
by starwars2015 (2023-04-07 15:37) 

ヤッペママ

意図的に作られた迷路の街。
方向音痴なので無事に出られるかしら?
by ヤッペママ (2023-04-07 16:48) 

drumusuko

土渕海峡、すごいですね~^^。西光寺も立派な塔があって、素晴らしいです。迷路のみち、やはり昔は海賊、大変だったようですね~。それにしても海がきれいです。お酒を飲みながらこの景色、至福の時ですね(^^♪。
by drumusuko (2023-04-07 17:26) 

ヨッシーパパ

「世界で最も狭い海峡」は、小豆島観光を調べていた時に見た覚えがあります。
空撮した写真にも見えるぐらい解像度が良いカメラなのですね。
by ヨッシーパパ (2023-04-07 19:32) 

タンタン

迷路のまちは細い路地が入り組んでて、本当に迷路みたいやったでしょ^^?
エンジェルロードは翌朝には観れるかな。
by タンタン (2023-04-08 06:16) 

tarou

こんにちは、回廊で結ばれた永観堂に
コメントを有難うございました。
この時期は、観光客も少なく、ゆっくり
拝観出来ました。
西光寺さん知りませんでした、小豆島は
また訪れて見たいです。
by tarou (2023-04-08 16:29) 

yokomi

土渕海峡には興味津々(^_^)v 元々陸繋島の砂州を削った....とか両島から埋め立てていって狭くなったとか(^_^;) 空からだとエンジェルロードもよーく分かりますね(^_^)v
by yokomi (2023-04-08 17:45) 

お散歩爺

小豆島は小さな島でも霊場や海峡に大銀杏の大木に
妖怪美術館ほか観るところが多い島で楽しめましたね。

by お散歩爺 (2023-04-09 08:36) 

snow

小豆島の記憶蘇るなあ
フェリー降りて最初に向かったのが
「土渕(どふち)海峡」一緒だ
港から直ぐだものね(^^♪
迷路の街も西光寺も
飛行機から撮った写真で地形わかるとうれしいよね
そういえば僕も小豆島飛行機から撮ったなぁ
でも真上じゃなかったからこんな風には撮れなかった(^^ゞ
by snow (2023-04-09 08:52) 

ナツパパ

いいところですねえ、行ってみたいなあ。
迷路のまち、というネーミングも素敵です。
迷子になってみたい。
by ナツパパ (2023-04-09 09:50) 

横 濱男

狭い海峡・・・人工護岸と人工橋になっているので、
普通の運河に見えちゃいますね。
by 横 濱男 (2023-04-09 10:34) 

プー太の父

狭いところで10メートルもない海峡があったん
ですね。それも日本にですから驚きです。
あの妖怪、水木しげるさん風です(^^美味しい地酒を
飲みながら輝く海を眺めるなんて最高だったでしょうね。

by プー太の父 (2023-04-09 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます