SSブログ

「小豆島国際ホテル」-1 ('23年1月 小豆島・高松旅行-4)

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町」などの紹介です。 
本年(’23年)1月に相方と2人で2泊3日の個人旅行で「小豆島(香川県)」、「高松(香川県 高松市)」へ訪れました。前回の「
「高松港」から「小豆島 土庄港」まで('23年1月 小豆島・高松旅行-3) 」の続きとなり、旅行初日の紹介となります。
前回、紹介させて頂きました様に「高松港」から高速艇に約35分乗船し「小豆島 土庄港」に向かい、そこからは宿泊したホテルの送迎サービスを利用しました。「土庄港」からホテルまでは約2Kmとなり、送迎車で5分程度で到着しました。
ホテルに着いたのは14時前となりチェックイン時刻の15時までまだ時間がありましたが、既に部屋の準備ができていることで部屋に案内されました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

利用した部屋は最上階の8階となります。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町 
8階の廊下には壁、天井にに絵画が描かれていました。


小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町 
この絵画は世界各地で作品を発表している日系ブラジル人画家である大岩オスカールさんが’17年に作成された約45メートルの壁画「島道」との事です。
後述しますが干潮時にだけ砂州が現れる「小豆島」の観光名所の1つである「エンジェルロード」のそばに立つホテルとなり、「瀬戸内海の美しさ」、「エンジェルロード」を構成する4つの島や周囲を行き交う船などをモチーフにした作品との事です。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

部屋に到着です。ゆったりとしたベッドのある部屋です。部屋にお風呂もありましたが、温泉の大浴場がありましたので利用はしなかったです。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

宿泊した部屋からの眺めです。このホテルを選んだのは部屋から「エンジェルロード」が眺められる事でした。
「エンジェルロード」とは潮の満ち干きで現れたり消えたりする砂の道となり、その神秘的な現象から、大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われています。
「エンジェルロード」の先には4つの島(弁天島・中余島・小余島・大余島)があり、これらを総称して「余島(よしま)」と呼ばれています。
「弁天島」から「中余島」に渡ることはできますが、「中余島」は私有地のため、また、「大余島」はYMCA専用の国際キャンプ場になっていますので無断で立ち入ることはできないそうです。
1日に2回干潮の時のみ渡れることが出来、私達がホテルに到着した時間は道は海の中でした。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町 エンジェルロード 

オーシャンビュー、そして高層階の部屋でしたので、「エンジェルロード」以外にも美しい海、小豆島の街が見られました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町 

高速艇に乗船しているときは曇天の今ひとつの天候でしたが、「小豆島」上陸後は良い天気に恵まれました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町 

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

キラキラ輝く「瀬戸内海」を往来する船も見られました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

夕食まではまだ時間がありましたので、ホテルの近くを散策しました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

ホテルからも「エンジェルロード」へは直接行くことが出来ました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

訪れたのは本年(’23年)1月となりますが、夏期には「エンジェルロード」を眺めながらのプールも良い感じの様でした。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

ホテルの周りの散策は次回に紹介させて頂きます。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町
   
小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町            
4月になってしまいましたが、本年(’23年)1月に訪れた「小豆島・高松旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


小豆島国際ホテル

小豆島国際ホテル <小豆島>

  • 場所: 香川県 小豆郡 土庄町 甲 24-67
  • 特色: 小豆島で最もエンジェルロードに近いオーシャンビュー絶景リゾート

 

nice!(195)  コメント(18)  [編集]

nice! 195

コメント 18

タンタン

冬は風の強い日が多いんですけど、
穏やかかつ好天で良かったですね^^
by タンタン (2023-04-04 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
高校の修学、バスのガイドさんが歌ってくれた
”オリーブの唄”を思い出します (^_^)!
とっても奇麗なガイドさんでした。

  夢も楽しいそよ風に
  みどり明るいオリーブの 
  枝がさやさやゆれている 
  ああ 恋を知り恋に泣く
  島の乙女の胸のよに
by Take-Zee (2023-04-04 07:03) 

tarou

お早うございます、大きな三門の知恩院に
コメントを有難うございました。
小豆島は良いところですね、エンジェルロードは
歩いたことが有ります、輝く海の写真画がステキです。
by tarou (2023-04-04 07:44) 

snow

エンジェルロードが部屋から見える贅沢(^^♪
サンダルまで用意されてね
やっぱり大潮の時のがホテルの予約も埋まるのかなぁ
by snow (2023-04-04 07:59) 

starwars2015

エンジェルロードというネーミングがいいですね。
by starwars2015 (2023-04-04 08:50) 

kazu-kun2626

エンジェルロ-ドが見えるホテル
素敵ですね~
キラキラした海に漁船のシルエット
素敵な写真です
by kazu-kun2626 (2023-04-04 09:27) 

たぃ

エンジェルロードとはロマンチックですね
高層階からの眺めは素晴らしいです
by たぃ (2023-04-04 10:06) 

そら

お部屋からエンジェルロードが眺められるなんて良いですね。
上から眺めた方が、美しい景色ってありますもんね。素敵なホテルです。
by そら (2023-04-04 12:47) 

ミーミー

風景もよくエンジェルロード
 見てみたいですねえ
     
by ミーミー (2023-04-04 13:37) 

溺愛猫的女人

ホテルの廊下にこんなステキな絵が描かれてるって素晴らしいですね。ずっと見ていたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-04 13:55) 

kuwachan

ホテルのお部屋、早目に入ることができてラッキーでしたね。
エンジェルロード、シチリア島のイゾラベッラを思い出しました。
by kuwachan (2023-04-04 14:12) 

ヨッシーパパ

小豆島に上陸したのですね。
初めのアクセスは、ホテルの送迎バスですね。
by ヨッシーパパ (2023-04-04 19:29) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
今日は岡山で宿泊てす。

by johncomeback (2023-04-04 19:51) 

yamatonosuke

温泉の大浴場は旅の疲れが一気に取れますね(^^♪
小豆島へ行ったらエンジェルロードなのですね。
by yamatonosuke (2023-04-05 01:41) 

横 濱男

やはり、海の見える部屋はいいですね。
by 横 濱男 (2023-04-06 10:12) 

tarou

こんにちは、末寺に金閣寺・銀閣寺を持つ
相国寺にコメントを有難うございました。
観光の寺ではなく、修行の場所と言われていますが
特別拝観は2回/年、美術館が有りで、訪れても歓迎
されているようでした。
by tarou (2023-04-06 12:22) 

ヤッペママ

キラキラ輝く海…大好き。
エンジェルロードが眺められるお部屋最高ですね。
by ヤッペママ (2023-04-06 16:21) 

yokomi

エンジェルロードは素敵ですね(^_^)v 市内にも似たものがありますが外洋に面しているので波は荒いです。いつか紹介したいです(^_^)v
by yokomi (2023-04-08 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます