SSブログ

「小豆島国際ホテル」-2 ('23年1月 小豆島・高松旅行-6)

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町」などの紹介です。 
本年(’23年)1月に相方と2人で2泊3日の個人旅行で「小豆島(香川県)」、「高松(香川県 高松市)」へ訪れました。前回の「 「小豆島観光」-1 ('23年1月 小豆島・高松旅行-5) 」の続きとなり、旅行初日、2日目の紹介となります。
1日に2回干潮の時のみ渡れることが出来る「エンジェルロード」となり、この日の2回目の干潮は18時過ぎとなりましたので、夕食前に「エンジェルロード」を渡りました。
大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われています。手をつないだかは微妙ですが、ライトアップされていて長い影の写真が撮れました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

振り返ると宿泊したホテルが見られます。宿泊した部屋は最上階の8階でしたので、部屋からも「エンジェルロード」が良く見られました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

楽しみな夕食です。ブッフェスタイルでは無く会席料理となりました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

新鮮な刺身の盛り合わせです。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

3種類の「島醤油」の味比べも出来ました。 今回、「小豆島」に初めて訪れて知ったことになりますが、「香川県」は「千葉県」、「兵庫県」、「群馬県」、「愛知県」に続き醤油の生産量は全国5位で、そのうちの約半数近くが「小豆島産」との事です。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

飲み物は「西野金陵株式会社(香川県 琴平町)」の「初しぼり」を頂きました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

「鮑の踊り焼き」や「香川県産の牛の鉄板焼き」等もあったのですが、美味しくて食べるのに夢中になってしまい写真を撮り忘れたようでした。
「小豆島名物」の「手延べ半生そうめん」、写真には無いですが、デザートには「醤油プリン」も楽しめました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

明けて2日目の朝です。 前日に続き天候に恵まれました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

朝の干潮時の「エンジェルロード」です。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

楽しみなブッフェスタイルの朝食です。握ってもらえる「おにぎり」がありました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

地元の物を食べられるのは嬉しいです。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町
  
小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

「小豆島」と言えば「オリーブ」を思い浮かべます。「新漬け」をお土産に購入しました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

ホテルのロビーからも美しい「瀬戸内海」が見られました。

小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町

1泊お世話になったホテルに別れを告げ、送迎バスで「土庄(とのしょう)港観光センター」まで送ってもらいました。
      
小豆島国際ホテル(香川県 土庄(とのしょう)町        
4月になってしまいましたが、本年(’23年)1月に訪れた「小豆島・高松旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(210)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 16

タンタン

エンジェルロード夜はライトアップされるんですね。

by タンタン (2023-04-10 07:10) 

kazu-kun2626

仲良くエンジェルロ-ドを歩かれましたね(笑)
醤油プリンは気になりますね~
by kazu-kun2626 (2023-04-10 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目のお写真・・・
と~っても、うらやましい限りですよ・・・!(^-^)!
by Take-Zee (2023-04-10 07:45) 

tarou

お早うございます、本法寺にコメントを
有難うございました。
ライトアップされた、エンジェルロードが
素敵です、カップルで歩きたいですね(^^♪
夕食は地元のお醤油で味わうお造りが
良いです。

by tarou (2023-04-10 08:21) 

そら

景色も素敵でお食事も美味しそう。
やっぱり海の幸は新鮮なのですね。
醤油プリンはみたらし団子みたいなお味でしょうか。
by そら (2023-04-10 08:33) 

溺愛猫的女人

お刺身の盛り合わせが豪華でとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-10 13:14) 

たぃ

長い影のエンジェルロードの写真、とてもロマンティックです。
お食事も地元のものを頂けてようございましたね
by たぃ (2023-04-10 15:43) 

starwars2015

エンジェルロードに映る長い影、すてきですね。
by starwars2015 (2023-04-10 17:29) 

やまびこ3

エンジェルローのシルエット写真素敵ですね。
あこがれてしまいました。
by やまびこ3 (2023-04-10 18:03) 

ヨッシーパパ

夕食はとても豪勢ですね。
でもやはり、夕方のエンジェルロードのツーショット写真にはかないませんね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-04-10 19:32) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
お刺身が美味しそうで、お酒が進みますね(^^)
僕もお土産に<オリーブ>買うと思います。
近年、観光地で ”愛の鐘” がやたらありますね。
by johncomeback (2023-04-10 19:38) 

kuwachan

潮が引いた時のエンジェルロードは意外と幅があるのですね。
もう少し細いかと思っていました。
お刺身が美味しそうです。やはり瀬戸内海ですから海の幸がたっぷりですね。
by kuwachan (2023-04-11 00:56) 

yamatonosuke

長い影のお写真とっても素敵です(^^♪
まるで月に居るかのよう(行ったことのないけど)
豪快な刺身の盛り合わせに目が離せません(笑)
by yamatonosuke (2023-04-11 01:48) 

snow

豪華な食事 これも旅の醍醐味ですね(^^♪
何から食べようかな? まず鯛のお刺身に手が伸びそう
醤油プリン 美味しですよね
僕は滋賀県の醤油屋さんで食べました(^^)/
エンジェルロード ばっちりですね
きちんと潮を調べて向かったのね

by snow (2023-04-11 09:24) 

ヤッペママ

「エンジェルロード」にお二人の素敵な影。
醤油生産量全国5位とは初めて知りました。
新鮮な海の幸…ご馳走ですね。

by ヤッペママ (2023-04-11 20:31) 

tarou

お早うございます、北政所(ねね)が建てた高台寺に
コメントを有難うございました。
高台に二つある茶室の二階からは、市街の眺めは
最高と思います。

by tarou (2023-04-12 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます