「高松港」から「小豆島 土庄港」まで('23年1月 小豆島・高松旅行-3)

「高松港(香川県 高松市)」から「小豆島 土庄(とのしょう)港(香川県 土庄町)」までなどの紹介です。
本年(’23年)1月に相方と2人で2泊3日の個人旅行で「小豆島(香川県)」、「高松(香川県 高松市)」へ訪れました。桜の紹介を1記事挟みましたが、 前回の「
「羽田空港」から「高松空港」まで-2 ('23年1月 小豆島・高松旅行-2) 」の続きとなり、旅行初日の紹介となります。
前回、紹介させて頂きました様に「高松空港」から空港リムジンバスで「小豆島 土庄港」行きの船が出港する「高松港」の「フェリー乗り場」まで移動しました。

高松港 フェリー乗り場

「高松港」からは「瀬戸内海」の島々へ向かう多くの行き先の船がありますが、「本州」の「岡山」へ向かう直行航路は2019年に運航を終了したとの事です。
「瀬戸大橋」が開通する前は「本州」から「四国」へ行く経路は飛行機以外は船の利用となり、その1つは「宇野駅(岡山県 玉野市)」から「四国」の「高松駅」まで「宇高連絡船」の利用でした。
「宇高連絡船」が廃止になる前の1986年頃に「宇高連絡船」を利用した事があるのですが、40年近く前の事で記憶がはっきりしないです。

高松港 フェリー乗り場

「高松港」は「JR 高松駅」からも近い場所となります。今回の旅行は2泊3日となりましたが、1泊目は「小豆島」、2泊目は「高松」にしました。正面に見られる建物は2泊目にお世話になった「
JRホテルクレメント高松(香川県 高松市)」となります。

JRホテルクレメント高松(香川県 高松市)

私たちが乗船する高速艇です。

高松港 フェリー乗り場

目的地を確認の上、乗船しました。

全席、自由席となりますが、ゆったりとした席でした。

私たちが乗船した船はかなりガラガラでした。

高松港 フェリー乗り場

桟橋を離れ出港です。

私たちが「高松」に着く前は雨降りだったようでした。雨は上がっていましたが、曇天の中、高速艇は「小豆島」に向かって行きました。

高松港 土庄港行き 高速艇

「瀬戸内海」を往来する船を見ながら「小豆島」に進んでいきます。

「高速艇」となりますので、乗船中は席に座ったままとなりましたが、乗船時間は約35分なのであっという間に「小豆島」に到着となりました。「かどや製油」の文字が見られました。

かどや製油 ごま油

「東京」でも普通に購入できる「ごま油」で有名な「かどや」となります。現在、「かどや製油」の本社は「東京都 品川区」となりますが、1858年(安政5年)に「小豆島」で創業した会社との事です。

車なども乗せられるフェリーを見ながら「土庄港」に近づいて来ました。

高松港 土庄港行き 高速艇

まもなく「土庄港」に着岸です。初めて訪れる「小豆島」となります。

4月になってしまいましたが、本年(’23年)1月に訪れた「小豆島・高松旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

かわいいのがいる高速艇ですね(^^♪
海なし県民だからか船はいっきに旅感出ます。
by yamatonosuke (2023-04-01 01:40)

高速艇に乗られたのですね。
私は急ぎの時しか利用しないんで、窓からの景色がフェリーと違って新鮮に見えました。
by タンタン (2023-04-01 06:13)

船は揺れが大きい時があるので苦手ですが、35分ならガマンできそうです。
by starwars2015 (2023-04-01 07:14)

ごま油のかどやは小豆島の
会社でしたか
ごま油と言えばかどやですね
高速船といえど小さな船ですね
船酔いしやすいkazukunは躊躇
です(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2023-04-01 07:49)

30年くらい前に船で岡山から小豆島へ渡ったことを思い出しました
by こんちゃん (2023-04-01 08:47)

高速艇を利用して小豆島へ向かったのですね
35分で着くとは思いませんでした
高松港からいろいろな島へ行けるのは良いですね
by たぃ (2023-04-01 09:23)

drumusuko

小豆島、いいですね~^^。先日四国周遊した時、徳島から高松空港へ向かう途中、高速道路から島の一部が見えましたので、ぜひ行ってみたいと思っている所でした(^^♪。
by drumusuko (2023-04-01 11:05)

瀬戸内海を船で旅するってステキですね~ああ、小豆島に行ってみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-01 14:36)

誰だったかな・・・
”お父さん、こまめじまにいくんだよ~!”

by Take-Zee (2023-04-01 16:29)

行ってみたい所の一つ 次回以降楽しみにしております。
by ヤッペママ (2023-04-01 18:14)

フェリー乗り場までは、行ったことがありますが、その先は未知の世界なので、今後の記事が楽しみです。
by ヨッシーパパ (2023-04-01 18:34)

小豆島
 いつか行ってみたい所です
by ミーミー (2023-04-02 04:00)

snow

高速船だと35分か
曇りはちょっと残念でした
冬なのにデッキで次々現れる島々に
夢中でシャッター切ったのを思い出します

by snow (2023-04-02 08:23)

お早うございます、国宝白水阿弥陀堂に
浄土庭園からは、山の桜が綺麗に見えます。
土庄港に向かうフェリーには何度か乗ったことが
有りますが瀬戸内海は波も静かで遊覧船気分で
好きです。
by tarou (2023-04-02 10:07)

自分も宇高連絡船50年ほど前に乗りました。
乗ったという記憶だけがあります。
by 横 濱男 (2023-04-02 10:14)

プー太の父

小豆島までもっと時間がかかるかと思っていましたが
たった35分くらいで着くんですか。どうせなら海の
景色を楽しみながらもう少し乗っていたいですね。
by プー太の父 (2023-04-02 13:54)

お散歩爺

高松からの高速艇は素晴らしく楽しめたでしょう。
高松には何度も行きましたが小豆島には行ってないんです。
by お散歩爺 (2023-04-03 09:01)

ナツパパ

瀬戸内海は波も穏やかでしょうから船の移動も愉しめますね。
島々を眺めながらの船旅はあこがれです。
by ナツパパ (2023-04-03 09:21)

明日、仙台→関空へフライトです。
4泊5日で中国地方のローカル線を巡ります。
今回で本州のJR全線走破の予定です(^^)
by johncomeback (2023-04-03 19:47)

旅先にて押し逃げです。
これから帰りの飛行機に乗ります。
by johncomeback (2023-04-08 15:35)

香川県は未踏の地です。じっくりとブログを見ています(^_^)v それにしてもUFO?かと思ったら室内照明の写り込みのようですね(^_^;)
by yokomi (2023-04-08 16:54)