SSブログ

「那覇空港」から「羽田空港」まで ('22年10月 沖縄本島-8)

「那覇空港(沖縄県 那覇市)」から「羽田空港(東京都 大田区)」からまで等の紹介です。相方と予定が合わず、昨年(’22年)10月に1人で2泊3日で訪れました。「沖縄」へは離島も含め10回以上訪れていますが、1人で来るのは初めてとなりました。
前回の「 
「国際通り屋台村」・「ちぬまん」・「どん亭」など('22年10月 沖縄本島-7) 」の続きとなり、旅行3日目の紹介となります。
2泊お世話になったホテル(
ダイワロイネットホテル那覇国際通り(沖縄県 那覇市))の部屋からの眺めです。「沖縄都市モノレール(ゆいレール)」の「牧志駅(沖縄県 那覇市)」直結のホテルとなりますので、空港までのアクセスがとても便利でした。 そして、遠くには海も見られました。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り(沖縄県 那覇市)

ホテルをチェックアウトして「モノレール」で「沖縄空港」へ向かいました。空いていたので運転席後ろの席を利用出来ました。

沖縄都市モノレール(ゆいレール)


終点の「那覇空港」へ到着です。

沖縄都市モノレール(ゆいレール)

「那覇空港」は’20(令和2年)から2本の滑走路で運用されています。

那覇空港(沖縄県 那覇市)

2本の滑走路を使い2機同時に離着陸している光景が見られました。

那覇空港(沖縄県 那覇市)

「沖縄県」の空港となりますので、ラウンジには3年以上熟成させた「泡盛」である「古酒」がありました。

那覇空港 ANAラウンジ(沖縄県 那覇市) 

那覇空港 ANAラウンジ(沖縄県 那覇市)

搭乗時刻になりましたので、機内に入りました。予約後に機材変更の連絡があったのですが、予約していた席番号は変更されていなかったので、あまり気にしていはいなかったです。搭乗してみて分かったのですが、国際線の機材に変更になっていました。そのため、国際線のビジネスクラスの座席を利用することが出来ました。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

お見送りを受けて滑走路に向かいます。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

離陸時にはもう1本の滑走路が見られました。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

ズーム、トリミングなのでかなり画像が粗いですが、正面中央に見られる白い建物は昨年(’22年)4月に利用した「
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート(沖縄県 国頭郡 恩納(おんな)村)」となります。そして、右側には「沖縄本島」の観光スポットの1つである「琉球石灰岩」からなる絶壁「万座毛(まんざもう)」が見られました。左側の赤い建物は「ハイアットリージェンシー 瀬良垣(せらかき)アイランド 沖縄」となります。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート(沖縄県 国頭郡 恩納(おんな)村)

「太平洋」の上空を通りながら進んで行きます。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

楽しみな機内食です。和食系だったので日本酒を頂きました。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

日本酒を飲み終わった頃、「お代わりは如何ですか?」とのお声がけを頂いたので、焼酎を頂きました。所望したわけではないですが、2本おいてくれました。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

更に「お代わりは?」との事でしたので、お言葉に甘えハイボールを頂きました。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

「房総半島(千葉県)」の上空から「羽田空港」に向かいます。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

遠くには「横浜(神奈川県)」が見られました。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

「羽田空港」に着陸です。「天使の梯子」が見られました。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

少し前まで雨が降っていたようで虹が綺麗に見られました。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

「東京スカイツリー」を見ながらゲートに向かっていきます。

ANAプレミアムクラス(沖縄県 那覇市)

余談となりますが、今回の旅行で「羽田空港」に到着後、デジカメ(ソニーサイバーショット DSC-RX100M7)を落下させてしまいました。電源は入り、写真撮影は出来たのですが、モードの変更が出来なくなり、修理に出しました。
今回の落下とは関係ないのですが、以前からMF(マニュアルフォーカス)が正しく機能していない気がしていたので、それも合わせて確認してもらいました。
修理した内容は以下となりました。
1)基板交換(落下によるモード機能不良)
2)レンズユニット交換(MF不良)
3)ビューファインダー交換(自分では気がついていなかったのですが、ゴミが入ってたとの事でした)
私は落下や水没でも保証してもらえる「5年ワイド保証」と言うのに入っていたので、往復の送料も含め無料で修理が出来たので助かりました。
自分が気づいていない箇所の修理も含め、1週間程度で戻ってきましたので、極めて満足度の高いサービスでした。


本年(’22年)10月に訪れた「沖縄本島旅行記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。
暫く、昨年(’22年)に訪れた旅行記が続きますが、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 

nice!(211)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 20

kazu-kun2626

機内で沢山お酒が飲めましたね~
カメラ無料修理で良かったですね
by kazu-kun2626 (2023-01-22 08:16) 

tarou

お早うございます、粉河寺(和歌山)に
コメントを有難うございました。
サイバーショットの修理は、基盤にレンズと
中身が全部入れ替わったようですね。
良い写真をたくさん撮ってくださいね(^^♪
by tarou (2023-01-22 08:33) 

たぃ

機内サービスが素晴らしいですね
こりゃ飲んじゃいますね!
カメラの修理も保証内で済んで良かった
これからも素敵な写真、見せてください(^ ^)
by たぃ (2023-01-22 09:02) 

arashi

私も同じカメラ使っています。保証には入っていないので、きおつけなくては。ちなみにM3も使っています。ボロボロですが、通常の散歩はこちらで撮ってます。ボロボロなのでM7かったのですが、M3もまだ普通に撮れるので、つかちゃってます。
by arashi (2023-01-22 10:51) 

タンタン

ワイド保障に加入してて良かったですね。
天使の梯子メッチャ綺麗です^^
by タンタン (2023-01-22 11:13) 

starwars2015

さすがビジネスクラスは、食事の内容も器もちがいますね。
乗ってみたいです。
by starwars2015 (2023-01-22 11:24) 

Take-Zee

こんにちは!
これでも鉄ちゃんなのでこういう車両であれば
やっぱり運転席の後ろに行きたくなりますね!

by Take-Zee (2023-01-22 11:56) 

横 濱男

機内食、ボリュームタップリですね。
by 横 濱男 (2023-01-22 12:06) 

溺愛猫的女人

「沖縄本島旅行記」、とても楽しく拝見させていただきました。いいですね~沖縄、またぜひ行ってみたくなりました。
ビジネスクラスの機内食はこんなに豪華なんですね、ステキ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-22 12:31) 

ミーミー

恩納村から見た事ある素晴らしいホテル
 あんなホテルに泊まってみたいですねえ
   色々みせて頂きありがとうございました。
 
by ミーミー (2023-01-22 16:00) 

ヤッペママ

流石はビジネスクラス・サービスも食事も良いですね。
by ヤッペママ (2023-01-22 18:19) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台⇔那覇 行きは3時間半、帰りは2時間半です。
滑走路が2本になったのは存じませんでした。
僕は仙台空港から車で帰宅するので機内で飲めません。
by johncomeback (2023-01-22 19:33) 

yamatonosuke

ゆいレールの先頭かぶりつきで乗車したのを思い出します(笑)
私が沖縄へ行った時はまだ滑走路工場中でした(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-01-23 01:18) 

青い森のヨッチン

飲ませ上手なCAさんです。
by 青い森のヨッチン (2023-01-23 11:35) 

an-kazu

5年ワイド保証で無償修理、良かったですね〜

by an-kazu (2023-01-23 13:50) 

kuwachan

那覇空港、滑走路が2本になったのですね。
国際線のビジネスクラスの機材だとゆったりだったのではないでしょうか。
お食事も美味しそうですし、飲み物もたっぷりでよかったですね^^

by kuwachan (2023-01-23 16:07) 

tarou

お早うございます、観心寺(楠木正成の菩提寺)に
コメントを有難うございました。
建掛塔は、三重塔の一重目だけが建てられた未完成の建築物。正成が最後の出陣で足利尊氏軍に敗れたため、建設中
の塔は中断され、屋根を付けて残されたそうです。
by tarou (2023-01-24 08:30) 

JUNKO

カメラのワイド保証は便利ですね。私は扱いが雑なので大いに助かります。
by JUNKO (2023-01-24 15:06) 

ヨッシーパパ

いつもながら、その酒量には感服します。
菊之露VIP GOLDは私の大好きな古酒です。
by ヨッシーパパ (2023-01-24 19:40) 

yokomi

2機同時に離着陸とは私も見たいものです(^_^)v 機内食とお酒、良いですね(^_^;)
by yokomi (2023-01-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます