SSブログ

「国際通り屋台村」・「ちぬまん」・「どん亭」など('22年10月 沖縄本島-7)

「国際通り屋台村」、「ちぬまん」、「どん亭」等の紹介です。 相方と予定が合わず、昨年(’22年)10月に1人で「沖縄本島」へ2泊3日で訪れました。「沖縄」へは離島も含め10回以上訪れていますが、1人で来るのは初めてとなりました。
前回の「 
美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ('22年10月 沖縄本島-6) 」の続きとなり、旅行2日目の夕食の紹介となります。
2日目は前回、紹介させて頂きましたが、「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ(沖縄県 北谷町 美浜)」へ路線バスで訪れ、昼食にステーキを食べた後、宿泊したホテル(
ダイワロイネットホテル那覇国際通り(沖縄県 那覇市))のある「牧志(沖縄県 那覇市)」に戻ってきました。
ホテルの部屋で少々休んだ後、夕食を食べるために「国際通り」を散策しました。

国際通り 沖縄県 那覇市

昨日も訪れたところとなりますが、この日も「国際通り屋台村」に引き込まれていきました。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市

20店舗(’22年10月現在)の小さな居酒屋さんが集まっている場所となり、1人でも気軽に入れるお店となります。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市

沖縄ブランドの豚肉「あぐー豚」の文字に惹かれこちらのお店(「牧志琉」さん)に立ち寄りました。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市

「あぐー豚」の「ミミガー(豚の耳)」と「あぐー豚」を使った「揚げ餃子」を「泡盛」と共に頂きました。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市

飲みませんでしたが、「泡盛」と共に「沖縄」のお酒として知られている「ハブ酒」もありました。

国際通り屋台村 沖縄県 那覇市

「全国旅行支援」である「おきなわ彩発見NEXT」クーポンも利用出来たので、他に数点頂き、「国際通り」周辺を散策しながら宿泊先のホテルの方へ戻っていきました。

国際通り 沖縄県 那覇市

まだ、少々、お腹が空いていたので、宿泊先のホテルのほぼ正面にある「ちぬまん」さんと言う「沖縄料理」お店に立ち寄りました。ここでも「おきなわ彩発見NEXT」クーポンが利用出来ました。

国際通り ちぬまん 沖縄県 那覇市

こちらも1人でも気軽に入れるお店でした。私はカウンターを利用しました。

国際通り ちぬまん 沖縄県 那覇市

「沖縄県産の生マグロ」です。開店から20時まではタイムサービスで少々お安く頂けるメニューとなります。

国際通り ちぬまん 沖縄県 那覇市

「沖縄」に来ると食べたくなる「グルクン(タカサゴ)の唐揚げ」です。「グルクン」は「沖縄県」の「県魚」との事です。

国際通り ちぬまん 沖縄県 那覇市

この日も〆には「ソーキそば」を食べました。訪れたお店は上記で紹介させて頂いた「ちぬまん」さんの横にある「どん亭」さんと言うお店となります。牛丼やカレーなどもあるファストフード系のお店となり、「沖縄県 那覇市」だけに3軒あるチェーン店のようです。

国際通り どん亭 沖縄県 那覇市

「紅しょうが」と「コーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ「沖縄県」の調味料)」をかけて頂きました。
尚、「沖縄」ではステーキで〆ると「秘密のケンミンSHOW」等で紹介されていますが、お昼にステーキを食べたこともありその真似は出来ませんでした。

国際通り どん亭 沖縄県 那覇市

昨日は「沖縄」育ちの「ブルーシール アイスクリーム」を食べましたが、この日は「OKIMEI(沖縄明治乳業)」の「紅いもタルト アイス」をホテルの部屋で食べました。

紅いもタルト アイスクリーム
  
2日目も「沖縄」の雰囲気を楽しみながら夜が更けていきました。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り(沖縄県 那覇市)

昨年(’22年)10月に訪れた「沖縄本島(沖縄県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(207)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 19

yamatonosuke

あぐー豚の揚げ餃子でオリオンビールを流し込みたい!
沖縄県産の生マグロも見るからに美味しそうです(^^♪
何気にブルーシールの紅芋ソフトが好き~
by yamatonosuke (2023-01-19 01:26) 

タンタン

ホテル近くにこんなお店があったら、
飲食はここだけで済ませてしまいそう。
タカサゴの唐揚食べてみたいです^^
by タンタン (2023-01-19 06:18) 

ミーミー

このグルクン 唐揚げ! 私も居酒屋で食べました
 名前が思い出せなくていましたが
 教えてくれてありがとうございました
 とても美味しかったです
 
by ミーミー (2023-01-19 06:51) 

ヤマカゼ

ハブ酒、昔飲んだことあります。想像通りの味でした。
by ヤマカゼ (2023-01-19 06:58) 

kazu-kun2626

ハブ酒はちょっと引けますね~
沖縄マグロやソーキソバ超美味しそう
楽しめましたね
by kazu-kun2626 (2023-01-19 07:42) 

横 濱男

ハブ酒・・・元気ハツラツになりそうですね。
原形を見るとあまり飲む気が・・・(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-01-19 08:44) 

たぃ

国際通り屋台村に行きたいです
最近、泡盛飲んでないな〜、おつまみも美味しそう
飲みた〜い
by たぃ (2023-01-19 10:24) 

Take-Zee

こんにちは!
うわ~!!
ハブがどっぷり浸かってるお酒。。。
とても、とても飲めません///(*-*)
by Take-Zee (2023-01-19 12:43) 

ヤッペママ

ハブ種は見なかった事に!
沖縄出身の知人からグルクン頂きました 県魚でしたか。
しかも調理済みで…とても美味しいですね。
by ヤッペママ (2023-01-19 15:55) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
マグロは”北”のイメージがありますが、
沖縄はマグロの漁獲量が全国7位なんですよね。
「グルクンの唐揚げ」は美味しいですよね、大好きです。
「ソーキそば」も大好きですが、相方は好みません。


by johncomeback (2023-01-19 19:45) 

溺愛猫的女人

「グルクン(タカサゴ)の唐揚げ」、美味しいですよね(*^^*) 私も琉球料理のお店に行くと必ず注文します。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-19 20:48) 

JUNKO

美味しいもの沢山ですね。見ているだけで羨ましいです。
by JUNKO (2023-01-19 22:49) 

tarou

お早うございます、安珍清姫伝説の寺「道成寺」に
コメントを有難うございました。
伝説の寺を訪ねるだけで、ワクワクしました。
グルクンと聞くだけで沖縄、マグロも美味し
そうですね(^^)v
by tarou (2023-01-20 07:05) 

kuwachan

沖縄らしいものがいっぱいで見ているだけで食べたくなります。
マグロが美味しそうですね。
ソーキそばは絶対に外せません(笑)
by kuwachan (2023-01-20 11:27) 

ヨッシーパパ

ハブ酒も沖縄で有名でしたね。
若い頃に沖縄でラム酒入りのハブ酒に出逢い、行く度に買って帰りました。
今度行ったら探してみようと思います。^_^
by ヨッシーパパ (2023-01-20 19:34) 

starwars2015

牛丼、カレーに沖縄そばの組み合わせで24時間営業とは
本土並みのコンビニエンスなお店ですね。
by starwars2015 (2023-01-21 07:34) 

お散歩爺

国際通りの屋台村や公設市場は行ってみるだけでも楽しめますね。
美味しい物や珍しい物も食べられるので想い出にもなります。
by お散歩爺 (2023-01-21 08:42) 

やまびこ3

わたし、グルクン大好きです。アジよりぱりぱりした感じがいいです。
by やまびこ3 (2023-01-21 17:18) 

yokomi

グルクンの唐揚げが美味しそう(^_^)v ソーキそばは未経験です(^_^;)
by yokomi (2023-01-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます