SSブログ

「近江八幡」・「ラ コリーナ近江八幡」 (琵琶湖・伊勢志摩旅行-3)

「近江八幡」、「ラ コリーナ近江八幡」(滋賀県 近江八幡市)等の紹介です。本年(’22年)7月に「ツアー旅行」を利用して「琵琶湖(滋賀県)・伊勢志摩(三重県)」方面に2泊3日で相方と2人で訪れました。前回の「「黒壁スクェア」 (琵琶湖・伊勢志摩旅行-2)」の続きで旅行初日の紹介となります。
「黒壁スクェア」を後にして「近江八幡」に向かいました。途中、「北陸本線」を走る「名古屋ー金沢」を結ぶ「特急 しらさぎ号」が見られました。

特急 しらさぎ号

「近江商人」発祥の地として知られる「近江八幡」に到着です。 近世の風情が残る街並みが残っている場所となります。

近江八幡 滋賀県 近江八幡市

上の地図の右側に「ロープウェイ」が見られますが、これは「羽柴秀次(豊臣秀次)」の居城として知られる「八幡山城跡」を結ぶ「ロープウェイ」となります。

近江八幡 滋賀県 近江八幡市

私たちのツアーでは「八幡山城跡」へは訪れませんでしたが、「ロープウェイ」が往来しているのは見られました。
近江八幡 滋賀県 近江八幡市


近江八幡 滋賀県 近江八幡市

「近江商人」とは近江で商いを行う商人ではなく、近江を本宅・本店とし、他国へ行商した商人の総称となるそうです。

近江八幡 滋賀県 近江八幡市

初めて知りましたが布団の「西川」も1566年に「近江八幡」で創業した会社との事です。

近江八幡 滋賀県 近江八幡市

「近江八幡」の会社として比較的良く知られているのは「メンターム」の「近江兄弟社」ではないでしょうか。

近江八幡 滋賀県 近江八幡市

1877(明治10)年に「八幡東学校」として近江商人が子どもの教育充実を図るために建設した「白雲館」です。

近江八幡 滋賀県 近江八幡市

「近江八幡水郷めぐり」も出来るようです。

DSC05563 e01

近江八幡 滋賀県 近江八幡市

「近江八幡」を後にして「ラ コリーナ近江八幡」に訪れました。
存じませんでしたが、和菓子・洋菓子で有名な「たねやグループ(本社 滋賀県 近江八幡市)」が2015年にフラッグシップ店としてオープンした「東京ドーム」約2個分の自然あふれる施設となります。

ラ コリーナ近江八幡 滋賀県 近江八幡市

上の写真の右側にクレーンが見られ、下の地図の右側紫色の場所に「新店舗予定地」と書かれていますので現在も工事中で今後も発展して行く施設のようです。

ラ コリーナ近江八幡 滋賀県 近江八幡市

緑の草で覆われた建物の中です。カフェやショップとなります。

ラ コリーナ近江八幡 滋賀県 近江八幡市

ラ コリーナ近江八幡 滋賀県 近江八幡市

時刻は16時頃となりますが、初日のツアーはこれで終了となり、1泊目に宿泊するホテルに向かいました。

本年(’22年)7月に訪れた「琵琶湖・伊勢志摩旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(212)  コメント(18)  [編集]

nice! 212

コメント 18

yamatonosuke

近江八幡はこれからも変わらぬ風景でいてほしい~
ラコリーナは相変わらずジブリ感でスゴイ(^^♪
by yamatonosuke (2022-10-19 02:14) 

tarou


お早うございます、浄瑠璃寺の紅葉のコメントを
有難うございます。
京都の紅葉は素晴らしいところが多く、10月終わり
これから12月中ごろまでが良いかと思います。
ラ コリーナ近江八幡は、今一番気になって
いるところです。
by tarou (2022-10-19 08:04) 

ミーミー

近江八幡

  水の流れも綺麗だったなあ
 たねや 昔 バームクーヘンがまだ知れ渡ってない頃に
 ここで買い嬉しかった
   
by ミーミー (2022-10-19 08:15) 

snow

近江八幡 水郷 僕も行った
洋館巡りが楽しい時期があって
レトロなヴォーリズ建築を随分歩いて見て回りました(^^♪
皆さんのブログでたまたま拝見する「ラ コリーナ近江八幡」
何故か行き逃してる
「たねや」も「クラブハリエ」も行ってるのにね(笑)
by snow (2022-10-19 08:21) 

kazu-kun2626

近江商人の故郷ですね
戦争時の地下壕を彷彿
させますね(笑)
by kazu-kun2626 (2022-10-19 08:27) 

Take-Zee

おはようございます!
どこかの国の住居みたいな丘の建築物。。
興味深いですね!

by Take-Zee (2022-10-19 08:55) 

お散歩爺

黒壁スクェアとかラコリーナ近江八幡など横文字が増えてますね。
碁盤目の綺麗な城下町ですね。歴史有る街並みやロープウエーなど楽しめましたね。西川はこの町が本家ですか。
by お散歩爺 (2022-10-19 09:18) 

Jetstream

草で覆われた施設、ノスタルジックな感じですね。
行って見たい。
by Jetstream (2022-10-19 12:06) 

溺愛猫的女人

趣のある街並み、素晴らしいですね。
「ラ コリーナ近江八幡」、ジブリの世界みたいで一度行ってみたいと思ってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-19 12:11) 

たぃ

西川、メンターム、そして たねや
名前が出てくるたびにおお〜〜と唸りました
商人の街だったのですね
by たぃ (2022-10-19 16:43) 

ヨッシーパパ

メルヘンティックな施設ですね。
by ヨッシーパパ (2022-10-19 19:08) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
城好きなので「八幡山城跡」を訪れたいと思っています。
「近江八幡水郷めぐり」も体験したいなぁ(^^)
「ラ コリーナ近江八幡」はTVで観ましたが、行かないだろうなぁ。
by johncomeback (2022-10-19 19:14) 

ヤッペママ

ご縁のない地ですので記事を楽しませて頂きます。
by ヤッペママ (2022-10-19 19:46) 

JUNKO

近江八幡はきれいな町ですよね。西川、メンターム誰でも知っているお店ですね。豪商が多かったので景気が良い街並みを感じますね。
by JUNKO (2022-10-19 19:52) 

タンタン

たねやと言えばクラブハリエですね。
ラ コリーナは行ってみたい所の一つです^^
by タンタン (2022-10-20 06:59) 

横 濱男

ラ コリーナ近江八幡・・・ここは知ってます。
数年前、ブロガーさんがレポしてました。
一度行ってみたい場所ですが、遠いからなぁ~!!
by 横 濱男 (2022-10-20 07:45) 

ヤマカゼ

緑に覆われて凄い外観になってますね。
by ヤマカゼ (2022-10-21 05:58) 

tarou

お早うございます、三井寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
歴史あるお寺さんで、いろいろな言い伝えがあり
境内を歩きながら、紅葉狩りもさせて頂きました。
by tarou (2022-10-21 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます