「黒壁スクェア」 (琵琶湖・伊勢志摩旅行-2)

「黒壁スクェア(滋賀県 長浜市)」等の紹介です。本年(’22年)7月に「ツアー旅行」を利用して「琵琶湖(滋賀県)・伊勢志摩(三重県)」方面に2泊3日で相方と2人で訪れました。前回の「「東京駅」から「岐阜羽島駅」まで (琵琶湖・伊勢志摩旅行-1)」の続きで旅行初日の紹介となります。
「東京駅」から「東海道新幹線」の「こだま号」を利用して「岐阜羽島駅」まで向かい、そこからツアーバスを利用して「黒壁スクェア」に訪れました。
伝統的建造物群を生かした観光スポットとなります。

黒壁スクェア(滋賀県 長浜市)

私たちはツアーバスを利用しましたが、「北陸本線」の「長浜駅」近くにあり、ここ「長浜市」は「琵琶湖」の東側に位置する「長浜城」の城下町として整備された場所となります、

歴史を感じさせる街並みです。

存じませんでしたが、郷土料理の「のっぺい汁」や「京都」の「しっぽくうどん」等を参考にして作られた「のっぺいうどん」は「長浜市」の名物の1つとのことです。

黒壁スクェア(滋賀県 長浜市)

これも存じませんでしたが、「琵琶湖」でしか捕れない「びわます」を使ったお寿司とのことです。「幻の魚」とも言われてることもあり、
結構高価でした。
「鯖棒寿司」も肉厚で美味しそうです。10年以上前に相方と「京都」、「琵琶湖」に訪れた際にこれは食べた事を思い出しました。

黒壁スクェア(滋賀県 長浜市)

そして「三大和牛の1つ」と言われている「近江牛」関係のお店も見られました。

’17年に中部地方以東での販売が中止された「カール」が売られていました。久しぶりに見る感じです。

「真宗大谷派長浜別院大通寺」です。今の場所に移されたのは1606(慶長11)年とされていますが、1602(慶長7)年に徳川家康より長浜城跡に創建されたそうです。

黒壁スクェア(滋賀県 長浜市)

国指定の重要文化財である本堂を含め多くの歴史を感じさせる重厚な文化財を見られました。

ハスの花も見られました。

ここ「黒壁スクェア」で自由散策、自由昼食となっていました。「東海道新幹線」の中で朝食兼昼食を食べたのでそんなにお腹は空いていなかったのですが、せっかくなので「近江牛」の「肉寿司」を頂きました。

黒壁スクェア(滋賀県 長浜市)

霜降りの美味しい「近江牛」を頂くことが出来ました。写真には無いですが「近江牛のコロッケ」も頂きました。以前に訪れた「飛騨高山(岐阜県)」でも同じような街並みを歩き「飛騨牛」の「肉寿司」を食べた事を思い出しました。

そして、この辺りの地酒も楽しめました。「スパークリング系」の日本酒となり栓をあけるとシュワシュワとスパークリングワインのようにお酒が口からあふれ出てくる感じのお酒でした。

こちらも「滋賀県」の地酒となります。

黒壁スクェア(滋賀県 長浜市)

「黒壁スクェア」の散策と「近江牛」、「地酒」を楽しめました。

本年(’22年)7月に訪れた「琵琶湖・伊勢志摩旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

snow

黒壁スクエアもフォトジェニックでいいところですよね
僕も3回ほど行きました
真っ黒なソフトクリーム食べたなぁ
鯖棒寿司 美味しいですよね
帰りの車の中で食べた
by snow (2022-10-16 00:31)

ヤマカゼ

滋賀県で道路整備関連の仕事を1年半やっているとき何度か近江牛食べたことがあります。
初めて食べたときは感激しました。
by ヤマカゼ (2022-10-16 06:58)

長浜は現役時代に出張で
何回か訪れましたが
散策はしなかったので街は
ほとんど覚えてません
素敵な街ですね
by kazu-kun2626 (2022-10-16 07:31)

おはようございます!
まだ、こんな素敵な町並みが残っているんですね!
のんびり・ゆっくり歩いてみたい・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-16 08:25)

岐阜羽島からバスですか。。
米原まで新幹線じゃ無いんですね。
by 横 濱男 (2022-10-16 11:08)

あとりえSAKANA

黒壁スクエア…行きたいと思いつつ、何故か
まだ行けていないのですが…こちらを見て
行きたい熱が再燃しそうです。
カールが山積み…(笑)関西に住んでいる人間には
珍しくなくても、中部以降のヒトには垂涎な方も
いらっしゃるでしょうね☆
by あとりえSAKANA (2022-10-16 11:37)

たぃ

街並みも古風で、美味しいものもお酒もあって
楽しめましたね
近江牛と濁り酒、、、今すぐにでも食べたい
by たぃ (2022-10-16 12:21)

溺愛猫的女人

城下町として発展した通りが見事ですね。美しいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-16 14:03)

黒壁スクェア素敵な街並みですね。
郷土料理の「のっぺい汁」新潟の味懐かしいです。
岐阜羽島利用したのは1度だけ。
あまり記憶に残っていません。
by ヤッペママ (2022-10-16 16:44)

黒壁スクエアなんて企画いいですね。近かったら参加したいものです。ことらにない歴史の重みを感じてみたいです。
by JUNKO (2022-10-16 17:49)

黒壁スクエアは、岐阜羽島に近いのかと思ったら、隣駅の米原駅の方が余程近いのですね。
なんで岐阜羽島駅からのツアーにしたのでしょう?
by ヨッシーパパ (2022-10-16 18:33)

okkun

ご来訪ありがとうございました(^^
by okkun (2022-10-16 22:53)

おいしいものパレードですね。
近江牛も美味しそうなので、ぜひ行ってみたいです

by starwars2015 (2022-10-16 23:29)

ここは夜ではなく昼にゆっくり散策したいですね(笑)
近江牛の肉寿司のねっとり感を妄想中(^^♪
冬に電車で行って地酒にまみれたい~
by yamatonosuke (2022-10-17 02:13)

長浜 懐かしい~~
 街並みが綺麗 以前2回くらい行きました
 浜松からも在来線で行くのも可能
  駅前からすぐなのも良いですね
 たくあんはさんだコッペパン食べた記憶
 この近江牛も食べました

by ミーミー (2022-10-17 05:28)

お早うございます、二尊院の紅葉にコメントを
有難うございました。
鐘楼の脇から山道に入ると境内より多くの
もみじの気が見られました。
黒壁スクェア、昔の街並みが良いエスね(^^)v
by tarou (2022-10-17 07:20)

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「長浜城」は秀吉が初めて造った城ですね。
現在は模擬天守があって北陸本線の車窓から見えますね。
by johncomeback (2022-10-17 19:36)

an-kazu

以前、彦根からの帰りに長浜に立ち寄りました。
もっと時間をかけて散策したかった街です!

by an-kazu (2022-10-17 21:05)

めぎ

昔大河ドラマを見ていた頃に長浜ってどんなところなのかな~って思った記憶があります。
by めぎ (2022-10-18 04:59)

drumusuko

黒壁スクエア、素敵な街並みですね~^^。
歴史を感じさせる街並みです。大通寺もなかなか重厚な門があってこのお寺も歴史を感じますね。それにしても食べ物屋さんも多く、楽しくなりますね(^^♪。
by drumusuko (2022-10-18 11:36)