SSブログ

「みきゃんパーク」( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-10)

「みきゃんパーク(愛媛県 松山市)」等の紹介です。 相方と2人で本年(’22年)1月に「松山(愛媛県)」へ2泊3日で訪れました。前回の「 「港山城跡」( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-9) 」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたが、2日目は「松山市」郊外の「三津浜」、「港山城跡 山頂広場」を散策しました。
「港山城跡 山頂広場(愛媛県 松山市)」を後にして「梅津寺(ばいしんじ)駅」に向かいました。

港山城跡 山頂広場(愛媛県 松山市)

「港山城跡」の最寄り駅は以下の写真の「港山駅」になり、私たちが向かう「梅津寺駅」の隣駅となりますので、電車(「伊予鉄」の「郊外列車」)での移動も可能ですが、一駅なので歩く事にしました。


港山駅(愛媛県 松山市)

距離にして1km弱くらいだと思います。ズームでの撮影となりますが、これから向かう「梅津寺駅」が見られました。

港山駅(愛媛県 松山市)

踏切を渡り、海沿いを歩きました。 遮断機は常時、閉まっていて左右の安全を確認後、自分で竿をあげて渡る踏切となります。

港山駅(愛媛県 松山市)

1時間に4本位の電車が複線で走っているのでそこそこ電車を見る機会がありました。

港山駅(愛媛県 松山市)

「梅津寺海岸」に出ました。正面の小高い山が先ほどまで訪れていた「港山城跡」となります。

梅津寺海岸(愛媛県 松山市)

反対側には「興居島(ごごしま)(愛媛県 松山市)」の「伊予小富士(いよこふじ)」が見られました。

梅津寺海岸(愛媛県 松山市)

海岸からもみかん色の電車が見られました。

梅津寺海岸(愛媛県 松山市)

「瀬戸内海」となり、かなり大きな船が航行していました。そして、「松山空港」に着陸する旅客機も見られました。

梅津寺海岸(愛媛県 松山市)

「梅津寺駅」前にある「みきゃんパーク」です。「みきゃんパーク」2019年12月にオープンした施設で、1階ではジュースなど作業工程が見える加工場と、みきゃんの関連商品の販売スペースがあり、2階にはみかんを使ったカフェを備えています。
みきゃなんパーク(愛媛県 松山市)

ここでもみかんジュースの出る蛇口にお目にかかりました。

みきゃなんパーク(愛媛県 松山市)

愛媛の柑橘(かんきつ)にこの様な家系図があることを初めて知りました。
 
みきゃなんパーク(愛媛県 松山市)

この辺りから見る夕景はとても美しいとの事です。夕景の見られる時間まで滞在したかったのですが、この日の夕食は予約してるお店に訪れる事になっていたので、少々、残念でしたが「梅津寺駅」から「松山市駅」に戻りました。
夕景は見られませんでしたが、天使の梯子が綺麗に見られました。

梅津寺海岸(愛媛県 松山市)

知らないと読めない駅名となりますが、テレビドラマのロケ地としても使われた場所との事です。

梅津寺駅(愛媛県 松山市)

もう30年以上前のテレビドラマとなりますが、1991年に放送された「東京ラブストーリー」の最終回でハンカチが結ばれた場所となり「恋のプラットフォーム」と呼ばれているそうです。

梅津寺駅 東京ラブストーリー(愛媛県 松山市)

本年(’22年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
nice!(212)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 20

Take-Zee

おはようございます!
今回の記事で分かりました・・・(^o^)
伊予鉄道の車両の塗色は”みきゃん色”なんですね!!

by Take-Zee (2022-04-13 07:04) 

kazu-kun2626

みかんの蛇口はセルフみたいですね
飲んでみたいです
ばいしんじは読めないですね(笑)
by kazu-kun2626 (2022-04-13 07:04) 

たぃ

天使の梯子を見られて良かったですね
私は柑橘家系図が気になります
by たぃ (2022-04-13 12:02) 

starwars2015

自分で遮断機の開け閉めをする踏み切りなんて、初めて見ました。
ローカルな雰囲気が最高ですね。
by starwars2015 (2022-04-13 17:55) 

JUNKO

ミカン色の車体いいですね。景色の中で目立ちます。
by JUNKO (2022-04-13 19:16) 

溺愛猫的女人

みかんジュースの出る蛇口!!!これはぜひ飲んでみたい!甘いのかな?
ここがロケ地だったとは!?30年ぶりに知ってビックリしました。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-13 19:23) 

ヤッペママ

みきゃん=みかんのことでしたか。
かんきつ家系図…覚えられないけど面白いですね。
by ヤッペママ (2022-04-13 19:44) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
松山には何度か行きましたが「三津浜」「港山城跡」「梅津寺」「みきゃんパーク」どれも存じませんでした。
また行かなきゃなぁ(^^)

by johncomeback (2022-04-13 20:06) 

yamatonosuke

自分で竿をあげる踏切だなんて初めて見ました。
そして伊予鉄のお顔はオレンジ色のガチャピンみたい(笑)
なにげにダークみきゃんのファンです(^^♪
by yamatonosuke (2022-04-14 01:11) 

横 濱男

駅のホームが味があって良いですね。
田舎にいた時を思い出します。
人力でサオを上げる・・大胆ですね。
力の無い年寄りは、くぐるしか無いのかな?
灯台と船と飛行機がniceです。
飛行機が良い仕事をしてますね。

by 横 濱男 (2022-04-14 07:47) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
(ムスカリとポピー)にコメントを有難うございました。
こちらで見られたムスカリはブルー系でした。
ミカンジュースが出る蛇口、楽しそうですね(^^♪
看板の真ん中にいる、みかんちゃんのぬいぐるみは
家に有ります。
by tarou (2022-04-14 07:54) 

an-kazu

大きな船・・・自動車運搬船のようですね!

by an-kazu (2022-04-14 08:28) 

SWEET

梅津寺駅は、懐かしいです。
「かんちー」と叫んできた場所です((o(^∇^)o))
ここにみきゃんパークが出来たのですね。
by SWEET (2022-04-14 08:45) 

ミーミー

愛媛は柑橘類も豊富に収穫ですね
 ポンジュース 
by ミーミー (2022-04-14 15:58) 

ヨッシーパパ

そう言えば、松山で仕事がらみの宴会があった時に、広島の方が船で来たと言っていたことを思い出しました。
伊予鉄の色は、「みかん」色だったのですね。
by ヨッシーパパ (2022-04-14 18:23) 

ぼの

愛媛といえばミカン、ポンジュース♡
蛇口から出るミカンジュース呑んでみたいです♩
by ぼの (2022-04-14 19:14) 

お散歩爺

松山市は広いから2泊3日なら大分あちこち見て
楽しめましたね。伊予小富士からの景色も良いですね。
柑橘の家系図も面白いです。
by お散歩爺 (2022-04-15 09:39) 

kuwachan

梅津は「ばいしん」と読むのですね「うめづ」かと思っていいました(^^ゞ
ふりがながないと絶対に読めないですね。
by kuwachan (2022-04-15 10:39) 

drumusuko

たしかに「梅津寺」読めませんね~。また自分で竿を上げる踏切も珍しいですね。伊予富士もすばらしいですが、天使の梯子もいいですね~。
飛行機と大型船と灯台、いいシチュエーションですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-04-15 16:05) 

yokomi

梅津寺とは絶対に読めません(^_^;) 灯台、飛行機、大型船は素敵な組み合わせです。家系図も勉強になります(^_^)v
by yokomi (2022-04-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます