SSブログ

「すし丸本店」( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-11))

「すし丸本店(愛媛県 松山市)」さん等の紹介です。 相方と2人で本年(’22年)1月に「松山(愛媛県)」へ2泊3日で訪れました。前回の「 「みきゃんパーク」( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-10) 」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたが、2日目は「松山市」郊外の「三津浜」、「港山城跡 山頂広場」、「梅津寺(ばいしんじ)海岸」、「みきゃんパーク」等を散策後、「伊予鉄」の「郊外列車」を利用して「梅津寺駅」から「松山市駅」まで戻りました。

梅津寺駅 愛媛県 松山市

昭和59(1984)年に製造された車両となりますので、もう40年近く使われていることになります。後で調べて分かったことですが、この車両(3000系)は「東京」の「京王電鉄 井の頭線」で使用されていた3000系が、2009年度から2011年度にかけて3両編成10本(30両)が譲渡されたとの事です。譲渡される際に改造されたのでそれが平成22(2010)年になる様です。

伊予鉄 3000系 京王電鉄譲渡

「梅津寺駅」を出発です。正面に見られる小高い山は先ほどまで訪れていた「港山城跡」となります。

梅津寺駅 愛媛県 松山市

一度、2泊お世話になったホテル(松山ニューグランドホテル(愛媛県 松山市))に戻ってから夕食に向かいました。ホテルから徒歩5分程度で行ける「すし丸 本店」さんです。「道後温泉」にも支店(道後店)があるそうです。
前回(’20年1月)に「松山」へ訪れた際にもランチで利用したお店となります。

すし丸 本店 愛媛県 松山市

愛媛の郷土料理を食べられるお店となります。前回、訪れた際に「鯛めし」や「五色素麺」を食べましたので、今回は「月替わりの会席料理」を頂きました。

すし丸 本店 愛媛県 松山市

「道後ビール」で乾杯です。

すし丸 本店 愛媛県 松山市

以下、料理の写真の羅列となってしまいますが、盛り付けも美しく美味しく頂くことが出来ました。
前菜です。

すし丸 本店 愛媛県 松山市

やはり、「松山」では鯛も食べたくなります。「鯛の花造り」で頂くことが出来ました。

すし丸 本店 愛媛県 松山市

「愛媛県 今治(いまばり)市」の「八木酒造部 (やぎしゅぞうぶ)」さんのお店の名前(すしまる)が冠された清酒となります。昨日も同じ酒蔵の「山丹正宗(やまたんまさむね)」をホテルで飲んだ事を思い出しました。

すし丸 本店 愛媛県 松山市

まだ1月の寒い時期だったので鍋物で体が温まりました。

すし丸 本店 愛媛県 松山市

牛肉の白菜ロールとなります。

すし丸 本店 愛媛県 松山市

「鮟鱇(あんこう)」の唐揚げとなります。

すし丸 本店 愛媛県 松山市

蛸のマリネとなり、口直しにちょうど良い感じでした。

すし丸 本店 愛媛県 松山市
    
「菜の花」もあり季節を感じさせてくれました。

すし丸 本店 愛媛県 松山市

デザート(カシスゼリー)も食べてお腹一杯になりました。

すし丸 本店 愛媛県 松山市

この日は「松山市」の郊外まで出かけ、後で調べたら10km位歩いたようです。美味しい食事、お酒を頂き、ホテルに戻ってからホテルの天然温泉で疲れをとり、ゆっくりと休むことが出来ました。

本年(’22年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(213)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 16

yamatonosuke

もう前菜から丁寧な仕事なのが伝わります~
薔薇の花のようになった鯛の花造りも美味しそうです。
料理のお写真を拝見してるとお酒が飲みたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2022-04-16 00:53) 

Take-Zee

おはようございます!
ありがとう、車両名盤をアップしてくれて!
元京王の車両だと思っていましたが、たった1回しか
乗ったことがなかったので疑心暗鬼でした。
 少し鉄爺なので電車大好き、特に2つ窓の湘南型が
大好きです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-04-16 08:16) 

starwars2015

先日も鉄道の番組で、京王線の車両が譲り受けられて、走っているという解説を聞きました。
昔の車両って、整備すれば長く使えるようですね。
by starwars2015 (2022-04-16 08:19) 

kazu-kun2626

美味しいお食事でビールに
日本酒が進みますね~
by kazu-kun2626 (2022-04-16 08:54) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(しゃくなげ)に
コメントを有難うございました。
手ごろなお値段で会席料理が楽しめるお店は良いですね、
ほろ酔い気分で料理を頂きたいです。

by tarou (2022-04-16 09:53) 

JUNKO

鯛のおつくり、食べずにじっと眺めていたいです。
by JUNKO (2022-04-16 17:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
10km位歩いたとは、良い運動になりましたね(^^)
やっぱ松山(愛媛)では ”鯛” を食べたいですよね。
瀬戸内海で ”鮟鱇” 獲れるのかな?


by johncomeback (2022-04-16 19:43) 

溺愛猫的女人

すごいですね~とっても美味しそう!!!行ってみたいです。

by 溺愛猫的女人 (2022-04-16 20:21) 

たぃ

お寿司屋さん?での懐石料理
旅先の贅沢ですね
こういう時は懐も緩みますね〜
by たぃ (2022-04-16 21:14) 

ぼの

お寿司屋さんの会席料理!
お料理の写真見ているだけでお腹空いてきちゃいますね(笑)。
しかしここ最近、お寿司と言えば回る寿司屋さんしか行ってないです(苦笑)。
たまにはこういったところでゆっくりといただきたいものです。
by ぼの (2022-04-17 00:29) 

タンタン

道後ビールは美味しいけれど、
和食にはやっぱ清酒ですね^^
by タンタン (2022-04-17 08:11) 

横 濱男

松山もアンコウが出るんですね。
鍋物、出汁が出て美味しそうです。
by 横 濱男 (2022-04-17 10:49) 

ヨッシーパパ

松山は、瀬戸内海沿いなので、海鮮料理が新鮮で美味しいですね。
by ヨッシーパパ (2022-04-17 18:58) 

werewolf

美味しそうです!
松山は行ったことがないです。
ぜひ行ってみたいですねぇ♪(^.^)
by werewolf (2022-04-17 21:26) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター
(芝生広場の花壇と和風庭園)にコメントを
有難うございました。
芝生広場の周りには綺麗な花壇が広がっていました。
by tarou (2022-04-18 08:13) 

kuwachan

地方に行くと東京で走っていた電車が走っている姿に
遭遇することがありますね。
お料理美味しそうですね。毎月食べたくなります(笑)
by kuwachan (2022-04-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます