「港山城跡」( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-9)

「港山(みなとやま)城跡(愛媛県 松山市)」等の紹介です。 相方と2人で本年(’22年)1月に「松山(愛媛県)」へ2泊3日で訪れました。前回の「 「三津浜」( '22年1月 松山(愛媛県)旅行-8) 」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたが、2日目は「松山市駅」から「伊予鉄」で「三津駅」に向かい江戸時代から松山の「海の玄関口」として栄え、戦火を逃れた「三津浜」の歴史ある街並みを散策しました。
そして、その歴史は600年以上とも言われている約80mを結ぶ渡船(無料)「三津の渡し」で対岸に向かい、「港山城跡 山頂広場(愛媛県 松山市)」に訪れました。

三津の渡し 愛媛県 松山市

「三津の渡し」乗り場で渡し船を待ちます。海の色がとても美しかったです。

対岸から来る渡し船がまもなく到着します。

「三津の渡し」から見た対岸の光景です。この小高い山がこれから上る「港山城跡」となり標高は50m程度となります。

三津の渡し 愛媛県 松山市

「港山城跡」の登り口です。 「港山城」1330年頃に河野通春が築城したと言われ、1585年の豊臣秀吉の四国征伐で滅び、廃城となったそうです。
なので、江戸時代に天守のあったようなお城では無いようです。
この登城道は2016年3月に整備され、およそ半世紀ぶりに登れるようになったとの事で、長い間、歴史に埋もれた感もある城跡です。

港山城跡 愛媛県 松山市

先ほどまでいた「三津浜」を眺めながら上って行きます。

竹のトンネルを通りながら進んで行きます。

途中で見られた石積みは当時のままの様です。

港山城跡 愛媛県 松山市

竹のトンネルを抜けて「港山城跡 山頂広場」に着きました。

港山城跡 山頂広場 愛媛県 松山市

正面には瀬戸内海が見られます。「港山城」は海の守りとして、海域の見通しが良いこの場所に築城されたと言われていますが、それが良く分かりました。
訪れた日には地元の方も含め誰にも会わなかったです。

「松山空港」到着時にも見られた「興居島(ごごしま)(愛媛県 松山市)」が正面に見られました。正面の山は「伊予小富士(いよこふじ)」との事です。標高は282mmですが、確かに「富士山」の様な形と思いました。

港山城跡 山頂広場 愛媛県 松山市

「瀬戸内海」を往来する船が見られました。

正面にみかん色の「伊予鉄」の郊外列車と駅が見られますが、これから訪れる「梅津寺(ばいしんじ)駅(愛媛県 松山市)」となります。

参考に前回、今回紹介させて頂いた「三津浜」、「港山城跡」の地図となります。
「松山市駅」から「伊予鉄」の「郊外列車」で「三津駅」までは14分くらいです。そして、「郊外列車」は1時間に4本位ありますので、「松山市 郊外」と言ってもそこそこ便利な場所と感じました(以下の地図のように「”湊”山城跡」との表記もあるそうです)。

本年(’22年)1月に訪れた「松山(愛媛県)旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

夏だったらその海にドボンしたい(笑)
標高は50mの登山お疲れ様でした(≧◇≦)
当時のままの石積みに歴史ロマンを感じます~
by yamatonosuke (2022-04-10 00:41)

流石城が築かれた場所だけあって
見通しがいいですね
正面の伊予小富士が印象的ですね
by kazu-kun2626 (2022-04-10 07:25)

お散歩爺

渡し船を楽しみながら湊山城址でしたか。
城跡から眺める景色は絶景で素晴らしかったでしょう。
by お散歩爺 (2022-04-10 08:24)

渡し船が良いですね。
子供の頃に乗った故郷の渡し船を思い出しました。
by 横 濱男 (2022-04-10 09:44)

温暖な瀬戸内でも冬は風が強い日が多いのに、見るからに穏やかで気持ちよさそう。天候に恵まれましたね^^
by タンタン (2022-04-10 13:11)

港町の風景は独特の哀愁がありますね。海の色が本当にきれいです。
by JUNKO (2022-04-10 16:24)

竹のトンネル、通ってみたいです
心惹かれました
by たぃ (2022-04-10 16:30)

瀬戸内海には魅力のある場所が多いですね。
友人の先祖は瀬戸内海の海の民で五百旗頭という苗字でした。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-10 17:36)

三津には知人が住んでいましたが、行ったことがありませんでしたので、このような風光明媚な所だったことがよく分かりました。
城趾からの景色も最高ですね。潮の香りも漂ってきそうです。
by ヨッシーパパ (2022-04-10 18:32)

富士と名のつく山は多いですが、「伊予小富士」は特にかわいいですね。
しかも形はまさに富士山。いいですね。
by starwars2015 (2022-04-10 20:17)

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-04-10 21:18)

ぼの

竹林素敵ですね。
風によって竹と竹が当たってカッコーンとなる音が好きです♩
伊予小富士、富士山のように懸垂曲線の山容を有した独立峰は大体 "富士" と呼ばれますね。
地元近郊でも4~5座富士と呼ばれる山があるのですが、一体日本にどれだけ富士山と呼ばれる山はあるのでしょうかね…(笑)。
by ぼの (2022-04-11 00:30)

お早うございます、大船フラワーセンター(最後の桜散歩)にコメントを有難うございました。桜の花も見納めで~す。
港山城は海の見通しが良いところに築かれていて、瀬戸内海が良く見渡せる場所ですね(^^♪
by tarou (2022-04-11 06:44)

海の色が本当に美しいです。
渡し舟に乗っていくのも風情があっていいものですね。
竹のトンネルも気持ちよさそうです。
by kuwachan (2022-04-11 16:45)

drumusuko

松山市も暖かくていい所ですね~^^。
三津の渡しも情緒があっていいですね。港山城からの眺め、絶景ですね。特に伊予富士、いい形ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-04-11 17:01)

手入れの行き届いた竹林素敵です。
by ヤッペママ (2022-04-11 20:27)

お早うございます、大船フラワーセンター
(エントランスの花壇)にコメントを
たくさんのチューリップの花を見ると
春が来たのを感じます(^^♪
by tarou (2022-04-12 08:02)

暁烏 英(あけがらす ひで)

行ったことがありません。詩情をそそるいいところですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-12 15:01)

三津の渡しに興味津々(^_^)v 先程、某所でン十年前の渡船について話していたところでした(^_^;)
by yokomi (2022-04-17 12:43)