「函館市内散策」-1 ('21年12月 函館旅行-11)

「函館市内散策」の紹介です。 昨年(’21年)10月1日から「緊急事態宣言」は解除されましたので、12月に3泊4日で相方と2人で「函館(北海道 函館市)」へ訪れました。
現地での観光ツアー等も無く「函館」でゆっくりする個人旅行で、前回の「
「函太郎」 ('21年12月 函館旅行-10) 」からの続きとなり、旅行3日目の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたが、3日目は「函館市電」の「市電1日乗車券」を購入し、「五稜郭公園」に訪れました。「五稜郭タワー」からの眺めを楽しんだ後昼食を頂き一度、宿泊したホテル(
ホテルリソル函館)に戻り、少々休んだ後、「函館駅前駅」から「函館市電」で「十字街駅」まで訪れました。

十字街駅 北海道 函館市
先日も紹介させて頂きましたが、「十字街駅」は「函館市電」の「函館どつく前駅」行きと「谷地頭(やちがしら)駅」行きの分岐駅となっており、「谷地頭(やちがしら)駅」行きの市電は下の写真の様に左に分岐して行きます。

これも先日、紹介させて頂きましたが、その分岐する角にキノコ型の塔があります。これは、この分岐点のポイントを切り替えるため、中に職員が常駐し制御盤を操作していた「操車塔」と言う建物になります。
現在は「ポイント」は自動的に切り替えられるようになったので、1995年にその役目を終えたとのことですが、保存する目的で現在でも残されていることになります。
実際に使われていたときはこの「操車塔」は道路の右側にあったそうですが、保存するにあたり、現在の場所に移設されたとの事です。

十字街駅 北海道 函館市
坂の多い街としても知られている「函館」ですが、私の好きな坂の1つが「八幡坂(はちまんざか)」となります。

八幡坂 北海道 函館市
昨日、利用した「函館山ロープウェイ」を見ながら坂を上っていきます。

「八幡坂」の上からの眺めです。旅行案内の写真などにも良く使われる風景となります。

正面に見られる「青函連絡船記念館摩周丸」も良いアクセントになっていると思います。

八幡坂 北海道 函館市
「カトリック元町教会」や写真には無いですが「函館ハリストス正教会」等を眺めながら異国情調のある街並みを散策しました。

カトリック元町教会 北海道 函館市
「旧函館区公会堂」です。’18年から約3年間の保存修理工事を行い、’21年4月にリニューアルオープンしたとの事です。前回(’19年4月)に訪れた時は工事中だった事を思い出しました。

旧函館区公会堂 北海道 函館市

下の地図の「現在地」が「旧函館区公会堂」の場所となります。坂を下りながら「函館湾」方面に向かいました。

「東京」ではお目にかかることの無い「スベリ止めの砂」です。

基坂(もといざか)北海道 函館市
電話ボックスの屋根にはツララも見られましたが、坂道を上り下りしたせいか体感的にはそんなに寒くは感じなかったです。

「旧函館区公会堂」、「函館山」を見ながら「基坂(もといざか)」を下り「函館湾」に向かいました。

昨年(’21年)12月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

市電が良いアクセントになりますね
摩周丸は若い時に何回か乗りました
by kazu-kun2626 (2022-03-04 07:32)

こんちゃん

この辺りは素敵な雰囲気で散策にももってこいですね
景色が素晴らしいです
by こんちゃん (2022-03-04 09:03)

そら

スベリ止めの砂は、初めて見たとき感動しました。なるほどですよねw
by そら (2022-03-04 10:37)

昔のCM チャーミーグリーンを覚えてます
 可愛い老夫婦 ここでの撮影でしたよね
 私も函館に行きこの坂を見たかったので行きました
 嬉しかったです
by ミーミー (2022-03-04 11:17)

こんにちは!
路面電車のポイント切り替えって見たことが
ないんですよ! ご存知ですか??

by Take-Zee (2022-03-04 14:56)

溺愛猫的女人

函館は市電が走ってるんですよね。市電が走っている街がとても好きです。以前は仙台も走っていたのですが地下鉄に変わりました。とても寂しかったな。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-04 18:22)

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
函館に初めて行ったのは中学の修学旅行でした。
それから10回以上行ってますが、「八幡坂」「青函連絡船記念館摩周丸」
「函館ハリストス正教会」「旧函館区公会堂」には行ってません。
大森浜の「啄木小公園」には相方に言えない思い出があります。

by johncomeback (2022-03-04 19:39)

函館ハリストス正教会は印象深くしっかり覚えています。
by ヤッペママ (2022-03-04 20:18)

たぃ

ロープーウェイからの景色が素敵ですね
街並みが素晴らしいです
by たぃ (2022-03-04 20:23)

有名な坂ですね。以前、函館ハリストス正教会の前でレンタカーを駐めてみましたが、見学が出来なかった記憶があります。
by ヨッシーパパ (2022-03-04 20:35)

リニューアルオープンをしたということで「旧函館区公会堂」の
ブルーがキレイですね。ディズニーランドの建物かと思っちゃいます。
by starwars2015 (2022-03-04 22:08)

函館に夜に着いて朝に出発したのであまり巡れてません。
でもチャーミーグリーンの八幡坂には行きましたよ(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-05 00:51)

お散歩爺

函館は観光するところが多いし四季で楽しみも違うので
好きな町です。冬でもナナカマドの実が真っ赤な並木は
大好きです。また行きたいです。
by お散歩爺 (2022-03-05 06:49)

お早うございます、ムクドリの訪問に
コメントを有難うございました。
庭木来るムクドリは、1羽か2羽で歩く
姿が可愛いです。
函館は古い建物や教会が素敵な街ですね、
また行って見たい風景です。

by tarou (2022-03-05 08:44)

U3

ハリストス正教会・・・なつかしい!
by U3 (2022-03-05 10:31)

八幡坂からの眺めはすっかりいおなじみですが、何度見てもいい雰囲気ですね。
by JUNKO (2022-03-05 19:59)

雪の坂道はおっかないですね。
by 横 濱男 (2022-03-06 09:25)

八幡坂=チャーミーグリーンの坂でしたよね。
私も新婚旅行の際に訪れたのを思い出しました^^
by タンタン (2022-03-06 09:39)

drumusuko

雪が残っていてちょっと寒そうですが、この時期も函館の街も素敵ですね~^^。八幡坂も最高のロケーションですね~。この辺は西洋風の建物が残っていて、散策しても楽しい場所ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-03-06 14:25)

「旧函館区公会堂」、壁がずいぶんと青いなと思ったら
保存修理工事をしていたのですね。
私が行った時にはもっと褪せた色でした(笑)
八幡坂は、チャーミーグリーンのCMで有名ですよね。
by kuwachan (2022-03-06 16:45)