SSブログ

「石神井公園」-3 (東京都 練馬区)

「石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)」の紹介です。本年(’21年)9月に「東京都 練馬区」に所用がありました。所用は早く終わり時間に多少余裕があったので立ち寄ったことになります。
前回の「「石神井公園」-2 (東京都 練馬区)
」からの続きとなります。
前回も紹介させて頂きましたが、「石神井公園」には「石神井池」と「三宝寺池」の2つの池があり、「三宝寺池」から少し南に入ったところの「石神井城址跡」や「氷川神社」があります。それらに立ち寄った後、再び「三宝寺池」に戻ってきました。

DSC00455 e01
木の上に止まっている「アオサギ」が見られました。

DSC00460 e01
そして対岸に白い点のような物が2つ見られますが、「シロサギ」のようです。

DSC00575 e01
DSC00463 e01
ズーム、トリミングとなりますので、鮮明ではないですが、「シロサギ」2羽が見られました。右側には「アオサギ」と思われる鳥も1羽見られました。

DSC00577 e01
この辺りは水鳥も多そうで、私はコンデジでの撮影となりましたが、望遠レンズを付けて撮影されている方も多くおられました。
以下、写真の羅列となってしまいます。

DSC00540 e01

DSC00546 e01

DSC00547 e01

DSC00497 e01
1時間程度の滞在でしたが、都内のオアシスを散策することができました。

DSC00588 e01
DSC00584 e01
前回は白い「彼岸花」を紹介させて頂きましたが、赤色の「彼岸花」も見ることが出来ました。

DSC00605 e01
DSC00617 e01
DSC00610 e01
今回は近くに所用があった日にたまたま、立ち寄った事になりますが、機会があれば改めてゆっくりと散策してみたいと思いました。


DSC00480 e01


3回に渡り紹介させて頂いた「石神井公園」は今回で最終回です。お付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(220)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 17

yamatonosuke

アオサギにシロサギとお写真では東京とは思えません。
水辺での躍動感にとても癒されます(^^♪
by yamatonosuke (2021-10-04 01:05) 

Take-Zee

おはようございます!
赤いヒガンバナはちょっと残念でした・・・
来年はナイスタイミングですといいですね("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-10-04 06:44) 

kazu-kun2626

素敵なロケーションですね
池が大きそうなのでかなり長い玉が
必要そうですね
by kazu-kun2626 (2021-10-04 07:02) 

こんちゃん

石神井公園駅は何度か利用したことありますが、仕事なので近くを散策する余裕はありませんでした。
この記事でまた行った気になって、今後もなかなか行かないだろうと推測されます(笑)
by こんちゃん (2021-10-04 08:23) 

ミーミー

 池で鳥ものんびり 
   ゆっくりとまた行けると良いですね
 秋晴れ 暑いです 
by ミーミー (2021-10-04 14:01) 

an-kazu

豊島屋という茶店で一息
という楽しみもあります!


by an-kazu (2021-10-04 18:17) 

たぃ

石神井公園、堪能しました
緑が多いのが心豊かになりました
by たぃ (2021-10-04 19:33) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
シロサギは仙台近郊でもよく見られますが、
アオサギは見た事がありません。
by johncomeback (2021-10-04 20:00) 

溺愛猫的女人

緑と水辺の美しい公園、雪が降った時には中伴カメラを数台抱えた方も来るんですよ。もうビックリです!
by 溺愛猫的女人 (2021-10-04 20:04) 

ヤッペママ

のんびり散策したい所ですね。
池には冬鳥もやって来るのでしょうか?
by ヤッペママ (2021-10-04 20:05) 

starwars2015

鳥好きな人には、願ってもない都会のオアシスですね。
東京にも、歩いてみるとまだ自然が残っていることに気がつきますね。
by starwars2015 (2021-10-04 21:36) 

タンタン

どの写真にも建物が写り込んで無いので、
本当に都内なん?と思ってしまいました。
by タンタン (2021-10-05 06:14) 

JUNKO

緑がきれいですね。こちらは黒ずんだ色です。
by JUNKO (2021-10-05 17:40) 

お散歩爺

随分広く大きな公園ですね。
石神井城址跡や氷川神なども近くでは
人出も大分賑わうでしょう。
林の暗さも彼岸花が明るくしてますね。
by お散歩爺 (2021-10-06 08:57) 

drumusuko

石神井公園、いい所ですね~^^。
アオサギとシロサギ、一緒にいるのも珍しいですね~。
彼岸花、結構咲いていて、天気の良い日は、散歩に最高の場所ですね(^^♪。
by drumusuko (2021-10-06 13:36) 

横 濱男

これだけ緑があると、心身ともリラックスできますね。。

by 横 濱男 (2021-10-06 18:44) 

ヨッシーパパ

鳥の写真は羽ばたきが早いので、良いカメラではないとなかなか難しいですが、とても、鮮明に撮れていますね。
by ヨッシーパパ (2021-10-06 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます