SSブログ

「石神井公園」-2 (東京都 練馬区)

「石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)」の紹介です。本年(’21年)9月に「東京都 練馬区」に所用がありました。所用は早く終わり時間に多少余裕があったので立ち寄ったことになります。
前回の「「石神井公園」-1 (東京都 練馬区)」からの続きとなります。
前回も紹介させて頂きましたが、「石神井公園」には「石神井池」と「三宝寺池」の2つの池があります。
「三宝寺池」から少し南に入ったところに「石神井城址跡」があります。


石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
「城址」と言っても天守等があるわけではなく、平安時代末期(1200年頃)に築城され室町時代中期(1477年)に「太田道灌」に攻められ落城するまで、現在の東京都 台東区、文京区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、足立区、練馬区やその周辺地域に勢力を持っていた「豊島氏」の居城の1つだそうです。

石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
色々な調査がされているようですが、一般には公開はされていないようです。

DSC00426 e01
「石神井城址跡」の主たる場所はフェンスで囲まれて許可無くは立ち入ることが出来なくなっています。

石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
「石神井城址跡」を進んで行くと鳥居が見られましたので中に入って行きました。

石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
上の写真の鳥居は神社の裏側の様でしたので、神社内を通り正面側に回ってみました。
今回、こちらに来るまで存じませんでしたが、「氷川神社」と言う神社になり、「石神井城」の中に、城の守護神として祀ったのが創まりとの事です。

石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
社殿です。

石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
比較的、新しい建造物もあり、結婚式も出来るようです。

石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
「石神井城址跡」、「氷川神社」を後にして、「三宝寺池」に戻ることにしました。

石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
東京都内とは思えないような緑豊かな場所です。

石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
この時期に是非、見ておきたい「彼岸花」も見られました。

石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)
紅葉の季節も美しい景色が見られそうです。

石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)

そこそこの写真を撮りましたので、次回に続きまが、宜しくお願い申し上げます。

nice!(236)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 236

コメント 18

Take-Zee

おはようございます!
白っぽいヒガンバナはみますが・・
これほど白いのは珍しいし綺麗です!!

by Take-Zee (2021-10-01 06:38) 

kazu-kun2626

石神井城跡があるんですね
豊かな自然が守られて
散策には良い場所ですね
by kazu-kun2626 (2021-10-01 07:02) 

そら

青もみじのお写真素敵!
大きな神社まであるのですね。神式の結婚式も荘厳ですよね。
都内の素晴らしさです。オアシス。
by そら (2021-10-01 08:17) 

ミーミー

 たまに白い彼岸花をみかけますが
 珍しいですね
 都内とな思えない静かな場所があっていいですね
by ミーミー (2021-10-01 08:36) 

タンタン

関東は暴風域に掛かる予想ですね。
大事に至らない事を願います。
by タンタン (2021-10-01 10:20) 

ヨッシーパパ

観光地でも、城趾に天守閣が残っていないところも多く見られます。その自治体の金のかけ方によるのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2021-10-01 18:26) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
石神井神社の狛犬は子を抱いているんですね。
城好きなので「石神井城址跡」に興味津々です。

by johncomeback (2021-10-01 19:46) 

ヤッペママ

都内にもこんなに豊かな自然が残されているのですね。
透過モミジ素敵。
by ヤッペママ (2021-10-01 21:22) 

starwars2015

豊かな自然が残っているんです。
by starwars2015 (2021-10-01 22:07) 

溺愛猫的女人

とても写真が美しいですね。いつも行ってる公園とは思えません。

by 溺愛猫的女人 (2021-10-01 23:56) 

yamatonosuke

石神井城址跡がオープンになる日が来るといいですね。
社殿も彼岸花も美しいです~(´▽`)
by yamatonosuke (2021-10-02 00:40) 

横 濱男

石神井公園、なかなかのものですね。
ホントに都内とは思えません。。
by 横 濱男 (2021-10-02 07:22) 

an-kazu

石神井城と氷川神社の周辺は、
オオタカやコゲラなどの野鳥も見られ、
鬼滅の刃コスプレイヤーが多いエリアです(*^^*)


by an-kazu (2021-10-02 11:23) 

たぃ

自然に囲まれた石神井城跡や氷川神社
趣ありますね
紅葉も楽しめそう!
by たぃ (2021-10-02 12:06) 

JUNKO

石神井って聞かないと読めませんね。一度覚えたら忘れないかもしれません。立派な由緒ある公園ですね。
by JUNKO (2021-10-02 17:54) 

お散歩爺

城跡は遺構を残してあるだけの所は各地とも多いですね。
でも立派な氷川神社に祀られてるんですね。
by お散歩爺 (2021-10-03 11:22) 

わたし

とても身近な場所です。
このほとりにある、ふるさと文化館もいかれるとよかったのに。
無料でそこそこ楽しめます(^-^)
by わたし (2021-10-03 12:42) 

kuwachan

石神井公園には城址もあるのですね。
神社もあって見所がたくさんありますね。
by kuwachan (2021-10-03 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます