SSブログ

「井の頭公園」-1 (東京都 武蔵野市・三鷹市)

「井の頭(いのかしら)公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)」の紹介です。
前回まで紹介させて頂いた「石神井(しゃくじい)公園(東京都 練馬区)」にある「三宝時池」、少し前に紹介させて頂いた「善福寺池(東京都 杉並区)」とここ「井の頭公園」にある「井の頭池」を併せて「武蔵野三大湧水池」と呼ばれています。但し、現在は全て枯渇し汲み上げた水になっているそうです。
本年(’21年)10月の平日の午前中に訪れました。
相方とは予定が合わず1人で訪れたことになります。
子供の頃は小学校の遠足も含め何回も訪れたことのある場所となりますが、最後に訪れたのは恐らく30年位前だと思います。
「JR中央線」で「吉祥寺(きちじょうじ)駅(東京都 武蔵野市)」に到着です。
「JR中央線」の電車は現在、10両編成ですが、2023年度を目標(当初の予定は2020年でした)に12両編成になる予定です。
そのため、各駅でホームの延伸工事が行われています。

吉祥寺(きちじょうじ)駅(東京都 武蔵野市)
増結される2両は「グリーン車」となる予定です。

DSC00645 e01
「吉祥寺駅」を利用するのも5年振り位となります。
「南改札(公園口)」を目指します。

吉祥寺(きちじょうじ)駅(東京都 武蔵野市)
「吉祥寺駅」は「渋谷駅」までつながっている「京王電鉄」の「井の頭線」の始発駅でもあります。

吉祥寺(きちじょうじ)駅(東京都 武蔵野市)
「井の頭線」は乗る機会が少なく、最後にいつ乗ったのか記憶が無いです。

吉祥寺(きちじょうじ)駅(東京都 武蔵野市)
「公園口」の改札を出て「井の頭公園」に向かいます。

吉祥寺(きちじょうじ)駅(東京都 武蔵野市)
「吉祥寺」は「住みたい街」等などの調査で上位にランクされることでも知られている街となります。

吉祥寺(きちじょうじ)駅(東京都 武蔵野市)
「井の頭公園」に到着です。

井の頭公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
「緊急事態宣言」の終了した10月とはなりますが、平日の午前中となりますので訪れている人は少なかったです。

井の頭公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
正式名称は「井の頭恩賜公園」となります。宮内省(現在の宮内庁)が御料地として所有していた土地が、恩賜(下賜)されたことに由来しています。
(下の地図は南北が逆になっていますので、駅が下に見られますが、公園は駅の南側に位置しています。)

井の頭公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
色々な見所もあるりますが、今回は「井の頭池」周囲を散策することにしました。

井の頭公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
訪れた日は天候にも恵まれ水面に映る景色も美しく見られました。

井の頭公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
井の頭公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
秋晴れの中、散策を続けました。

井の頭公園(東京都 武蔵野市・三鷹市)
そこそこ写真を撮りましたので次回に続きます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(226)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 14

Take-Zee

おはようございます!
2両の増結でホームの延伸?
土地があるんですね・・・
京急や横須賀線はトンネルが邪魔して延伸
できません。

by Take-Zee (2021-10-07 07:49) 

そら

水面の景色のなんと美しい!
ほんとに毎回言ってる気もしますが…w
都内にこんなに素晴らしい公園があるなんて。羨ましい限りです。
by そら (2021-10-07 08:16) 

ミーミー

井の頭公園! 行った事があります
 吉祥寺は息子が大学の時に住んでた街
 雑貨店も素敵でした
  
  
by ミーミー (2021-10-07 14:05) 

たぃ

私、「いのかしら」かと思っていました
正式には「いのがしら」なんですね
by たぃ (2021-10-07 15:37) 

JUNKO

都会のオアシスといた感じですね。水のある公園はいいものですね。
by JUNKO (2021-10-07 16:20) 

kazu-kun2626

池が鏡のようで美しいですね
まさに都会のオアシスでいいですね~
by kazu-kun2626 (2021-10-07 19:07) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕にとって井の頭公園といえば「俺たちの旅」です。
東京の大学に行って<カースケ>のような青春を過ごしたかったです。

by johncomeback (2021-10-07 20:12) 

溺愛猫的女人

井の頭公園は早い時間だとセントバーナードを散歩させている方やフェレットを散歩させている方、リス猿を肩に乗せた方にもあったことがあります。ステキな公園ですよね。
写真がとてもキレイ!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-10-07 23:58) 

yamatonosuke

12両編成とは都会の電車は長いですね。
井の頭公園は想像以上に広いことに驚きです(^^♪
by yamatonosuke (2021-10-08 02:36) 

kuwachan

井の頭公園は何回か訪れたことがありますが
初めて行ったのは小学校の遠足でした。
by kuwachan (2021-10-08 12:43) 

starwars2015

井の頭自然文化園にはときどき行くのですが、公園内は散策したことがありません。
今後のレポートが楽しみです。
by starwars2015 (2021-10-08 23:00) 

お散歩爺

「武蔵野三大湧水池」と言われるほど有名なのに
水が出ないとは?地下工事のためでしょうか?。
井の頭公園は広くて良いですね、当地には井頭公園があります。
by お散歩爺 (2021-10-09 07:53) 

横 濱男

「住みたい街」ランキングは、世代によって違うでしょうね。。
年寄りは静かなところが好きですが。。
人によって違うかな。。
by 横 濱男 (2021-10-09 08:49) 

yokomi

調査で上位にランクされるとは、どんな所が魅力なのでしょうか、興味津々(^_^;) 緑は豊かですね(^_^)v
by yokomi (2021-10-11 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます