SSブログ

「踊り子号」 「東京駅」から「伊豆高原駅」まで-1 ('21年7月 伊豆高原旅行-1)

「踊り子号 」と「東京駅(東京都 千代田区)」から「伊豆高原駅(静岡県 伊東市)」までの紹介です。
本年(’21年)7月に2泊3日で「伊豆高原(静岡県 伊東市)」へ相方と2人で訪れました。
「伊豆」方面に訪れるのは昨年(’20年)9月に「南伊豆(静岡県 南伊豆町)」に訪れて以来となります。
なかなか旅行に行ける環境では無いですが、往復の「踊り子号」の切符と2泊連泊の宿泊がセットになっているのをツアー会社経由で手配して訪れました。現地では全て自由行動となりますので、温泉でゆっくりする事を目的に訪れた事になります。
「東京駅」に到着です。

東京駅 東京都 千代田区
「東京駅」のドームです。真下から撮影したかったですが、改札口に入った後に撮影することに気がつきましたので、斜めからの撮影となってしまいました。

東京駅 東京都 千代田区
「東京駅」は東京のお土産も充実していますが、日本各地の名産も購入出来るので見ているだけでも楽しいです。

東京駅 東京都 千代田区
東京駅 東京都 千代田区
東京駅 東京都 千代田区
「磯自慢」と言う日本酒がありました。これから向かう「静岡県」の地酒となります。左側の「純米大吟醸」は1人1本の限定でした。 現地でも手に入ると思い購入しなかったのですが、結果として私たちが訪れた場所(伊豆高原)では売っていなかったようでした。こちらのお酒は「静岡県」でも「焼津市」の酒蔵(磯自慢酒造株式会社)となりますので、「伊豆」とは少々離れた所となります。

東京駅 東京都 千代田区
そろそろホームに向かいます。
「東京駅」は定常的に使っている駅では無いですが、そんなに複雑ではないです。但し、「上野東京ライン(2015年に開通)」の「常磐線」方面は利用する事がほとんど無いので、機会があれば「水戸(茨城県)」方面に訪れて見たいと思っています。

東京駅 東京都 千代田区
私たちが利用した「踊り子7号」の待つ、9番線に向かいました。

東京駅 東京都 千代田区
乗車する「踊り子7号」の入線です。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、「踊り子号」は従来、「スーパービュー踊り子(251系)」と「踊り子(185系)」で運用されていましたが、2020年春からこれらの車両は順次、新しい車両に更新されました。新しい車両とは言っても「中央線」、「内房線」、「外房線」などで使用していたE257系車両をリニューアルしたものとなります。
それとは別に「特急サフィール踊り子(E261系)」と言う新造された車両での運用も始まっています。こちらは普通車が無く「プレミアムグリーン車」、「グリーン車」、「グリーン個室」と言う豪華な編成となっています。
今回利用するのはE257系の改造車となります。


東京駅 東京都 千代田区
前述のようにツアー会社経由で往復の「踊り子号」を手配したのですが、1人、片道、1,200円程度(だったと思います)で、グリーン車を利用する事も可能だったのでそのようにしました(個人で手配するグリーン料金よりは安いように思いました)。

踊り子7号 グリーン席
「東京駅」を出発です。

東京駅 東京都 千代田区
「品川駅(東京都 港区)」辺りまでは「東海道新幹線」と併走しています。

踊り子7号 グリーン席
宿泊先での食事も楽しみなので、車内ではおつまみ系とアルコールとなりました。

踊り子7号 グリーン席
かつて「踊り子号」で使われていた「185系」が描かれたチューハイがあったのでそれと赤ワインを頂きました。

踊り子7号 グリーン席
本年(’21年)7月に訪れた「伊豆高原 旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(227)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 227

コメント 17

yamatonosuke

東京駅のドームをまた見に行きたです~
磯自慢は海苔の佃煮ではなく日本酒なのですね(≧◇≦)
グリーン車の踊り子は高級感~
by yamatonosuke (2021-07-22 00:59) 

starwars2015

列車の中で駅弁を食べる。これが旅の醍醐味ってやつですね。
by starwars2015 (2021-07-22 09:40) 

chiru

列車の旅、良いですね^^
駅弁も美味しそうですw
磯自慢は美味しいお酒ですよねw
こちらではなかなか手に入らないですw
by chiru (2021-07-22 10:24) 

青い森のヨッチン

いつの間にかに青森土産は にんにく > りんご って感じになっていますね
by 青い森のヨッチン (2021-07-22 11:40) 

JUNKO

踊り子号一度乗ってみたいです。お弁当も美味しそうですね。
by JUNKO (2021-07-22 17:05) 

タンタン

車窓を眺めながらの食事は格別でしょうね。
by タンタン (2021-07-22 19:23) 

ヨッシーパパ

ツアーで行かれると、コロナ渦でも車内での飲食も気が楽のようですね。
5月に法事で新幹線に乗った時には、飲食のしにくい雰囲気でしたし、どなたも飲食していませんでした。
by ヨッシーパパ (2021-07-22 19:33) 

Take-Zee

こんばんは!
踊り子号の車両も変わってしまいましたね!

by Take-Zee (2021-07-22 19:36) 

ヤッペママ

旅の楽しみの一つに駅弁の楽しみもあります。

by ヤッペママ (2021-07-22 20:16) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日はいろいろあって押し逃げです<(_ _)>
by johncomeback (2021-07-22 22:15) 

溺愛猫的女人

踊り子号!!!久しく乗ってません。車窓を眺めながらの一杯は最高だったでしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-22 23:20) 

tarou

お早うございます、夏の海にコメントを
有難うございました。
この季節、富士山が綺麗に見えることは
少ないです、綿帽子もかぶっていないので
夕焼けの中の富士山が好きです。

伊豆高原へは何度か行っていますが、桜の咲く
頃が好きです。

by tarou (2021-07-23 06:18) 

kazu-kun2626

アクティブですね~
E257系は写真に撮ったことはありますが
乗車した事はありません
お酒を飲みながらノンビリですね
羨ましい
by kazu-kun2626 (2021-07-23 07:31) 

たぃ

磯自慢、勤めていた上司が静岡出身だったので聞いたことがあります
こちらでは見かけませんね、残念です
by たぃ (2021-07-23 10:56) 

旅爺さん

お二人での踊り子号では楽しさもルンルンでしたね。
お弁当も美味しそうです。
by 旅爺さん (2021-07-24 07:45) 

こんちゃん

恒例の伊豆旅行ですね。
つまみの写真は結構豪華で美味しそう、お酒が進んじゃいます。
by こんちゃん (2021-07-24 08:06) 

横 濱男

ツアーだとグリーンも団体で安くなるのかな??
おつまみが豪華です。。
by 横 濱男 (2021-07-24 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます