SSブログ

「踊り子号」 「東京駅」から「伊豆高原駅」まで-2 ('21年7月 伊豆高原旅行-2)

「踊り子号 」と「東京駅(東京都 千代田区)」から「伊豆高原駅(静岡県 伊東市)」までの紹介です。
本年(’21年)7月に2泊3日で「伊豆高原(静岡県 伊東市)」へ相方と2人で訪れ、前回の「「踊り子号」 「東京駅」から「伊豆高原駅」まで-1 ('21年7月 伊豆高原旅行-1)」からの続きとなり、旅行1日目の紹介となります。
「伊豆」方面に訪れるのは昨年(’20年)9月に「南伊豆(静岡県 南伊豆町)」に訪れて以来となります。
なかなか旅行に行ける環境では無いですが、往復の「踊り子号」の切符と2泊連泊の宿泊がセットになっているのをツアー会社経由で手配して訪れました。現地では全て自由行動となりますので、温泉でゆっくりする事を目的に訪れた事になります。
「東京駅」を定刻10時に出発し、「多摩川」を渡り「神奈川県」に入ります。


多摩川
「神奈川県 川崎市」を過ぎ「横浜駅(神奈川県 横浜市」に到着です。

横浜駅(神奈川県 横浜市)
「横浜駅」を過ぎ、暫くすると「相模川」を渡ります。

相模川
そして、「酒匂川(さかわがわ)」を渡ると間もなく「小田原駅(神奈川県 小田原市)」に着きます。

酒匂川(さかわがわ)
「小田原駅」を過ぎると進行方向左手に「小田原城」が見られます。

小田原城 神奈川県 小田原市
天候にも恵まれ車窓からは「相模湾」の美しい海が見られました。

相模湾
「熱海駅(静岡県 熱海市)」を過ぎ、「東海道本線」から「伊東線」に入り、「伊豆半島」を南下して進んで行きます。

伊豆半島
海水浴場が見られますが、「長浜海水浴場( 静岡県 熱海市 下多賀)」となります。

長浜海水浴場( 静岡県 熱海市 下多賀)
少々、小さくてわかりにくいですが正面に見られる島は「初島(静岡県 熱海市)」となります。

初島(静岡県 熱海市)
「ハトヤホテル(静岡県 伊東市)」が見られると間もなく「伊東駅(静岡県 伊東市)」に到着です。

ハトヤホテル(静岡県 伊東市)
「伊東駅」です。

伊東駅(静岡県 伊東市)
「伊東駅」を過ぎると「JR線」から「伊豆急行線」になり、目的の「伊豆高原駅(静岡県 伊東市)」に到着です。

伊豆高原駅(静岡県 伊東市)
「東京駅」から約2時間、お世話になった「踊り子7号」に別れを告げ、改札口に向かいます。車内はかなり空いていたので密を避けられた移動となりました。

伊豆高原駅(静岡県 伊東市)
私たちは訪れませんでしたが、近くには「テディベア・ミュージアム」があるとの事です。

テディベア・ミュージアム 伊豆高原 
「伊豆急行線」の車両に付いているマークは「東急電鉄」のマークと同じですが、「伊豆急行株式会社」は「東急グループ」の企業となり、本社はここ「伊豆高原」にあります。

伊豆急行株式会社 伊豆高原 
本年(’21年)7月に訪れた「伊豆高原 旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(228)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 15

あとりえSAKANA

最後の所は顔出し撮影する所ですよね?
ぴすけとウサギと一緒に写りたいっ!って言うか、
どこか遠くへ行きたいわー!と思わずココロの声が
洩れました(笑)
by あとりえSAKANA (2021-07-25 00:34) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(ゆりの花)に
コメントを有難うございました。

車窓からの見慣れた風景が良いですね、下多賀・伊豆高原
には、保養所が有ったので良く行きました。
by tarou (2021-07-25 06:28) 

kazu-kun2626

酒匂川から見える橋は
小田原大橋でその下流で
コアジサシを撮りました
自然豊かな場所でした
by kazu-kun2626 (2021-07-25 06:41) 

starwars2015

車窓から小田原城が、あんなにはっきり見えるんですね。
駅弁食べると、心地よい揺れで眠くなるせいか、印象に残っていませんでした。
次回は写真を撮ろうと思います。
by starwars2015 (2021-07-25 09:02) 

たぃ

横浜駅でよく踊り子号を見かけましたが
実際には乗ったことがありません
今は旅行に行く気分ではないかな・・・
by たぃ (2021-07-25 12:03) 

ヨッシーパパ

車窓からの景色が綺麗ですね。
天気も良くて、お酒もおつまみも美味しく頂けたことでしょう。^_^
by ヨッシーパパ (2021-07-25 19:39) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
1982年の夏、社員旅行で熱海に行きました。
北海道から出てきたばかりの新入社員でした。
熱海の人工海水浴場で海に入りましたが、
海水が温いのに驚きました。北海道では10分で
身体が冷え切って口唇が紫色になります。
by johncomeback (2021-07-25 19:49) 

Take-Zee

こんばんは!
伊豆高原も何回行ったかな~?
いつも車でした!
by Take-Zee (2021-07-25 20:22) 

ヤッペママ

今回は私も何度か見ている風景で
一緒に旅している気分です。
by ヤッペママ (2021-07-25 20:30) 

溺愛猫的女人

車窓を眺めながらゆったりした旅をしてみたいです。
海も久しく見ていません。11月頃には日常が戻って来るといいな。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-25 21:58) 

yamatonosuke

海なし県民としてお写真で楽しみました☆
この路線に乗車したら車窓かぶりつきになるでしょう(^^♪
by yamatonosuke (2021-07-26 00:47) 

ミーミー

海の色が綺麗(^^♪

 
by ミーミー (2021-07-26 07:42) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(ヒマワリフェスタ)に
コメントを有難うございました。
ヒマワリは、観賞用だけでなくオイルを取るものが
有るんですね、畑いっぱいのヒマワリは綺麗で
しょうね(^^)v
by tarou (2021-07-27 07:02) 

drumusuko

天気も良く、海もきれいに見え、いい旅行日和でしたね~。
酒匂川(さかわがわ)もきれいな川ですが、ちょっと名前は難しくて読めないです♪。

by drumusuko (2021-07-27 14:57) 

kuwachan

車窓の風景が夏らしくていいですね。
最近は伊豆に行くときには車で行くことがほとんどで
踊り子号も暫く乗っていないです。
by kuwachan (2021-07-27 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます